• 締切済み

携帯番号で身元確認!?

先日、私の携帯宛てにメールがきて、「この携帯番号で、住所と身元をしらべる」と書かれていました。本文には、私の携帯番号が完璧に書かれていて・・・・携帯番号を使ってそんなことできるんでしょうか??私は14才なので、なにもわからなくて・・・・・どうすればいいんでしょうか??あと、この前一般の方が作っている(犬のサイトとかかれていたもの)をクリックしたら会員登録完了 この振込先にお金を振り込んでください。なお、有料会員になったので、犬の壁紙が自由に取れます。振込みが二週間以内にできなかったら、ご自宅までうかがいます。といきなり、書かれていて・・・・・このように、パソコンを使って、住所がばれることってありますか??

みんなの回答

• jet-masa
回答No.6

確かに身元は分かります。 ちょっと、その前にですが。 メールというのは 1 Eメール? 2 ショートメール・Cメールの様な電話番号宛に送られてきたメール? 2の場合使われてる電話番号を調べる為の悪質な悪戯も考えられます。1の場合も似たような悪戯だと思いますがメールアドレス(電話番号以外)から電話番号を調べる事は出来ません。 本質的な問題になりますが、犬のサイトで登録時に電話番号を書き込んだのでしょうか? 今の貴方の質問ではこれくらいの事しか書けません。 又、その請求は間違い無く犬のサイトなのでしょうか? アダルト1クリック詐欺は女性が引っかからない為、占いサイトや、一般系のサイトでもしばしばあります。

• Masa1977
回答No.5

基本的には携帯電話の番号から身元を特定することはできません。 特定出来るのは以下の場合に限られます。  公的機関から携帯電話会社に対して、法令に基づく照会があった時。  携帯電話会社社員による情報漏洩。  住所、氏名、携帯電話番号が一緒に載っている名簿が流出した時。  (記名式のアンケートやお客様登録といったことには注意すべし) また、ホームページの閲覧等ではIPアドレスが相手に対して通知されますが、その情報から身元を特定するにはプロバイダの協力が必要であり、通常は公的な機関による照会に限られます。 よって、ワンクリック詐欺サイトや架空請求メール等が来ても、 「取り立てにこれるもんなら来てみろ」と思って、無視していれば大丈夫です。 もし、実際に取り立てに来たら消費者センター等に相談して下さい。 ホームページ上での契約が有効に成立するためには「電子消費者契約法」等に従っている必要があります。画像をクリックしたら、なんだかわからないけど、「登録完了」と出ました。といった、ケースは有効な契約ではないので、無視してかまいません。

noname#97031
noname#97031
回答No.4

クリックする画面に、有料であることが明記されておらず、クリックしたらいきなり「カネ払え」となったわけですよね? 典型的な「振り込め詐欺(架空請求詐欺)」です。 支払い義務は一切ありません。無視が一番です。先方に連絡したら個人情報掴まれて、余計にやっかいなことになります。 携帯番号などから住所や身元を調べることは、興信所などに頼めばできるようですが、費用がかかります(5~10万くらいかな?)。 あなたから取れるお金とその費用を比べたら、多分身元を調べるのにかかる費用の方が高くつくので、そこまでは業者もしないでしょう。 携帯をむやみに使うといろいろ危険がありますね。 中学生の身で携帯を持つなとは言いませんが、何をしたらどんな危険があるのかをよく勉強し、どんな使い方をするのが今の自分に一番合っていて危険がないのか、よく考えて使うようにしましょうね。

• odaibakko
回答No.3

振り込み詐欺、架空請求、不正請求 ですので、無視すればいいだけです。 それにしても犬の壁紙で不正請求とは・・・ そういうサイトについては、警察に届けて、そういうことをする奴に天誅を加えましょう。

• hirokazu5
回答No.2

携帯番号から住所と身元を調べるのは、専門家の手にかかればアッという間です。 ただし、実際には「調べちゃうぞぉ~」って脅しを掛けているだけの場合が多いと思います。

• rmz1002
回答No.1

まぁ「いくらかのお金を積めば可能」なようではありますが、「まずそんなことにはなりません」。 なぜ? だってこーゆー輩は「楽して設けたい」からこんなことしているんであって、「わざわざ高い金払って」まで一人を徹底的に攻めるより、 「バカみたいにいいなりになって振りこむ次のカモ」を探した方が効率的だからです。