• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの“授乳のしかた=性格形成”?

こんにちは、2ヶ月の息子を持つ母親です。育児のカテゴリーに書くか迷ったのですが、あえて心理学の方へ書くことにしました。 私がひそかに考えていることは、題名通り“授乳の仕方=性格形成”の関係です。もちろん、性格形成の全てを授乳方法で作っていくわけではないと思うのですが、必ず関係があると思うのです。 例えば、1.(病院や桶谷式によると)2時間30分~3時間毎にパンパースを替え、寝ている赤ちゃんをお母さんが起こし、授乳させる。というやり方と、2.(シアーズさんが進める)赤ちゃんの合図があれば授乳させるというやり方。 1の場合は、確実に赤ちゃんは寝ているところを起こされ苦痛を感じるでしょう。しかし、どうしようもこうしようもただ、決められた時間の授乳時間であって起こされるという苦痛があった後には、必ず満腹という快楽を味わ得ることを知る。そして2.の泣いたら応じてあげるというやり方。空腹という形ではあるが要求があると、泣けばお母さんがいつでも飛んできてくれて満たしてくれるる。という形。 1.の方で、授乳を続けていれば、嫌なことでも親の言うことをしっかり聞く子へ(我慢の後いいことがあることを知っている)2.の方を続けていると、自分勝手な子へ(泣けば解決)こうなるのではないかと、考えています。6ヶ月くらいまでの赤ちゃんにとっては、おっぱいと寝ることが毎日の生活であり、6ヵ月後にはそれなりの個性や性格が出てくるということは、産まれてからどのような6ヶ月間を過ごしたかによって違いが出てくるのだと思えてなりません。 実際私は、今の授乳スタイルは“泣けばあげる”方です。なぜかというと楽だからということです。でも今は、真剣に起こしてあげる方へ変えようかと悩み中です。 皆さんは、どのように考えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2232
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11881
noname#11881

授乳スタイルにより、子供の性格形成がされる事はないと考えます。なぜなら、性格形成は乳児期から思春期、成人期を通してさまざまな経験を通して形成され、変化していくものであるからです。 また、乳児期の一番重要なことは、母親との信頼関係であり、自分が(子供自身)“おなかがすいて泣けば、母親は自分の要求を満たしてくれる”という安心感が子供にとって一番大切なことだと考えます。これは、他人に対しても信頼し、適切な人間関係を築く基礎となるものへ変わっていくからです。授乳時の母親の笑顔や子供への話しかけが(乳児でも人間の顔を、ほかの物と区別できています)豊かな人間形成に大切なポイントとなります。 何よりも子供を大切に愛してあげることが大切なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 なぜでしょう。noname#11881さんの回答から温さを感じました。 そうですね。授乳時に微笑みかけ、話しかけてあげること、凄く大切なように思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳。赤ちゃんが潰し飲み?しているようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳後のおっぱいが痛痒くなります。 飲ませ方、もしくは飲み方が悪く、乳管がつまってしまっているのではないかと思います。 赤ちゃんの口があった側と垂直に搾るとビュッと母乳が飛びます。(詰まっていた?)詰まりがとれたあとは、搾りつづけるとトクトクと母乳が出ます。赤ちゃんが飲んでいた側からは出ません。 その詰まりを放っておいたり、搾乳しても、詰まりを取りきれないときがあり、よくしこりになってしまいます。 飲ませるときは一度の授乳で、左右横抱きとフットボール抱きになるようにはしてあおます。 縦だきがよいのでしょうが、体がおっきくなって、膝に座りづらく、首がまだ座ってないので、やりにくいです。だからか、本人も飲もうとしてくれません。 赤ちゃんの口は、しっかりアヒルのときと、たまに唇で飲もうとしているかのような形になっていることがあります。 毎回のことで、搾乳が大変です。桶谷の先生のところに行こうとも思いますが、少し前に行ったので、金銭的に厳しいので、もう少ししてから行きたいと思っています。 ちなみに、食事には気をつけており、以前は、何を食べても詰まりませんでした。なので、潰し飲みが原因かなぁと思っています。 この状態、改善できますか?毎回搾乳を頑張るのみでしょうか? 経験ある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 桶谷式夜の授乳

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 2500グラムぐらいで産まれて、今3400グラムほどです。混合で始めたのですが、段々おっぱいの出がよくなくなった気がして桶谷式のマッサージに行ってみました。 病院では赤ちゃんがほしがる時にほしがるだけあげて、と言われたのが、桶谷式では「2~3時間ごとの授乳。催乳感覚を大切にして、夜もその頻度であげて」と言われました。 夜は結構まとめて寝てくれる子なので、9時ごろ寝ると2時ぐらいまで起きません。その後も朝7時か8時まで寝ています。私にとってはとてもありがたいサイクルなのですが、それを続けてるとおっぱいの出が悪くなったり、質が悪くなると言われて、夜に目覚ましをかけてでもおきて、ベビも起こして授乳をするべきか迷っています。 ちなみに日中はあんまり寝てくれず、毎時間ごとぐらいに授乳をしています。(もともとこの授乳時間をどうにかしたいと思いマッサージにいったのですが…) ミルクは今まで寝る前に120ミリほど足していたのですが、それを40ミリづつ朝昼晩に分けて足して、と言われてその様にしています。夜は足さなくても寝ています…。 なんだか本を見ても意見は色々だし、何がいいのか正直混乱しています。特に完母にこだわっていたわけではないのに、だんだんミルクが良くない気がしてきて、なんだかプレッシャーです。授乳は楽しいって書いてありますが、段々緊張と苦痛になってきつつあります。 夜間授乳は2~3時間おきに、こちらがリズムを作ってあげたほうがいいのでしょうか?上手な混合に仕方があれば教えていただきたいです…。完母でいければそれにこしたことはないのでしょうが…。

  • 赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか?

    赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか? 子供や大人で絶壁頭の人が居ますが、形の良い頭の子にするには、どうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#19831
noname#19831

性格の形成と言う観点からいうと 赤ちゃんの時に大切なのは、確か、共感能力だった気がします。 よく近くに居る他の赤ちゃんが泣いていると、自分の赤ちゃんも 一緒に泣くって事ありますよね。 あれは、他の赤ちゃんの気持ちに共感して、自然に自分(他の赤ちゃん)も なきたくなるって事らしいですよ。 寝ているのに起こすなんて、絶対にしない方が良いですよ。 泣いて、お母さんを呼んでいるのに、お母さんがちっとも来てくれないと そのうち、諦めて泣かなくなります。 つまり、何でもすぐ諦めちゃう子になる可能性があります。 (本の受け売りですが、それを信じて子育てしました) 間違った子育てをしても、必ず後で修正ができますが、 適切な時期に最も大切な事を怠ると、 修正するのに大変時間がかかりますので、 今何が一番大切なのかを 知る事が一番大切でしょうね。 落ち着きが無いとか、諦めが早いとか、我儘とか 抽象的な言葉は、誤解を生みやすく、分かりにくいですよね。 私も苦手です。 お子さんが小さくても、本を読む時間がとれますか? 私が一番共感できた本を紹介させてください。 そして、最も大切な乳幼児期を、有意義にお過ごしください。 「EQ-こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン(著)      講談社プラスアルファ文庫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 ぜひ、紹介していただいた本を読ませていただきたいです。 最近では、泣けばあげるを実行しています。 本まで紹介してくださってありがとうございました。

  • 回答No.3
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

「泣けばあげる」ほうが良いと思います。 赤ちゃんにとって、「泣く」ことは大切な「表現方法」です。 「表現する」ということは、生きていく上でとても大切なことです。 決まった時間に「車にガソリンを入れるように」授乳するのは、なんだか機械に近い気がします。 ・・・嫌なことでもしっかり親の言うことを聞くこになるって、それは果たして良いことなのでしょうか。 子どもが自分の感情に鈍感になってしまったり、自分の感情を無視してしまったりするようになると、それはそれで問題があると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです。 そうですね。表現が下手な子になってしまうと、将来苦労しますね。 泣けばあげる”を最近は実行しています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

“泣けばあげる”方式でいいと思いますよ。 もし、起こしてあげた際に、おなかに前の乳が残っていて、その古い乳汁と新しい乳汁が混ざると細菌感染を起こしやすく、胃に炎症が起こりやすいと聞いたことがあります。性格を形成する前に、体調を崩されては大変だと思います・・・。  性格はもう少し大きくなってからも変化しうるものだと思います。持って生まれた気質も大いに関係してくると思いますが、お母さんだけではない、周囲から受ける影響も性格には大きく影響してくると思います。授乳も大切な要素だと思いますが、その他のことにも気を配ってはいかがでしょう???  わかりにくくてすいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって、申し訳ないです。 そうなんですね。胃が細菌感染だなんて。恐ろしいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分の意思を伝えたら、お母さんがそれを分かってくれた→気分が良くなり、心も安定する・・・のだと思います。 赤ちゃんにとっての泣く、という行動は、成長してからの泣く、とは違いますよね。泣けば解決、ということには繋がらないのでは。 ちなみに、赤ちゃんのころ泣いてばかりいた長男は、親の言うことをしっかり聞く子になり、私の都合で授乳をしていた長女のほうが、自分勝手な子になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうですね。確かに赤ちゃんが泣くことは、しゃべることが出来合いために泣いているんですね。omeletteさんの子育ての経験まで教えていただいて。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ&#65374;って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 暑い時期の授乳

    こんにちは。 いつも勉強させていただいております。 現在まもなく三ヶ月の赤ちゃんのママです。 これまで育児をしてきた中で、疑問に感じたことを 質問させていただきます。 (1)だんだん暑くなってきましたが、昼間の授乳時などに 首のところに汗をかき、あせもができています。 アイスノンなどを使って、首のところを冷やしながら 授乳するなどしていいのでしょうか。 また、そのようなグッツがありますでしょうか。 (2)かなり太目の赤ちゃんなのですが、首がなくなって しまい、首のしわの間が真っ赤になっています。 「天花粉」をつけてはいますが、かゆそうです。 どんなケアをされていますか。 (3)片方の(右)おっぱいばかり飲むようになりました。 私が右利きで、赤ちゃんの頭が右にくる体位が 楽で、その姿勢ばかりとっていたせいか、 頭が左にくる体位での授乳を嫌がり、今では 左のオッパイは無理やりでないと飲みません。 乳首の形は右の方が短くて飲みにくいのに。 どうやって左右平等に飲ませればいいでしょうか。 溜まり乳で、すこし時間が空いただけで、 岩のようになってしまい、痛くてたまりません (4)三ヶ月に入り、実家からようやく夫の待つ新居へと帰る 予定です。環境が変わり、赤ちゃんが環境へ 対応できるか、また今まで母と二人三脚でやっていた 育児がひとりになることに不安を抱えています。 ひとりで育児されているお母さんは、赤ちゃんが 泣いていたらどのくらい放っておかれますか。 今は実家の為少しでも泣いたら誰かが抱っこ…という 感じでそれが癖になってしまっています。 ひとりになってからはさすがに今のようにはできないと 思います。 これくらいの月齢から環境が変わった…というような方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどお願いいたし ます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 四ヶ月児 授乳に時間がかかって困っています

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。) 飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。) 子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。 ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    以前質問したのですが、もう一度させてもらいます。 赤ちゃんの寝かしつけについて。 現在2ヶ月になる男の子がいます。 質問なのですが、皆さんの所はどのようにして赤ちゃんを寝かせていますか? 例えば 例(1) おっぱいをあげてそのままベットや布団に寝かせて自分は部屋から出て、赤ちゃんに一人で自然に寝てもらう。 (2)おっぱいをあげて抱っこ等で寝かしつけ、寝たのを確認してからベットに赤ちゃんを置く。 (1)の場合、なかなか寝れなくて寝ぐずりをして泣いた時はそのままにしてますか? どちらにしろ、完全に寝たと判断した場合、自分は、したいことなどをし、次の授乳で赤ちゃんが起きるまで赤ちゃんを一人で寝かせたままにしますか? 皆さんの意見ややり方お聞かせ下さい。 あと、補足ですがベビーベットに寝かせてる方、お聞きしたいのですがベットで寝かせる時、なかなかうちの子は寝付けない時が多いです。そこで、ベビーベットで寝やすくなる方法を工夫されてる方、何かいいやり方があれば教えて下さい;!! ちなみに、バスタオルで体を巻くやつ(おひな巻きみたいなやつ)はこの先暑くなるけどずっと使えますかね? 夏場でもこの先続けていけそうなやり方があれば是非教えて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 授乳時にむせて咳き込むようになりました。

    生後3ヶ月の子が居ます。 土曜からミルクの時にむせてせき込む回数が多くなって気になっています。 それまでは白湯の時によくむせますが、ミルクの時はそれほどむせる事はありませんでした。 最初にむせた時は顔を真っ赤にして咳き込んだと思ったら、段々顔色が青白くなっていきびっくりしました。 その後は元気にミルクを飲んだので大丈夫かと思いましたが、それからミルクの度にむせてせき込むことが多くなってしまいました(1回のミルクで3、4回くらいむせてます) 小児科へ行った際についでに聞いてみると「それは赤ちゃんの胃の形が・・・・・“溢乳”と言って溢れる乳と書いて・・・・」との回答で、(それは「よく吐き戻す」の答えでしょー。今は「よく咳き込む」って聞いたのにぃー、じぃちゃん(先生)よ・・)と思ってあまり納得いきませんでした。 やはり咳き込むのも、ミルクを戻すのと同じように赤ちゃんによくあること、と思って良いのでしょうか? 授乳の身体の角度とかもやはり関係するのでしょうか? 何か知っている方がいましたら、アドバイスなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児の授乳と生活リズムについて…

    新生児の授乳と生活リズムについて… 退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。 出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。 うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。 昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。 授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。 ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。 赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか? 一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか? なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。 ただ栄養が足りるかが心配です。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 授乳って恥ずかしい事??(長いです)

    授乳って恥ずかしい事??(長いです) もうすぐ2歳(授乳中)のママです。 うちの子はおっぱい星人で、1歳までは昼も夜もかなりの頻回だったと思います。 もちろん出先でもおっぱいが欲しい&#65374;になってしまうこともあって 授乳室がある所ならそこへ行って授乳してましたが、そうでない場合、普通に授乳しちゃってました。 ちょっと男性が多いかな(私はいいけどきっと気まずいだろうと…)とか気になる時は車であげたりすることはありますが。 普通に授乳と言っても、授乳服からちょろっと出して咥えさせる感じで周りからはほとんど肌色は見えてない程度だと思います。 でも・・・それってもしかして、マナー違反ですか?! 小さい頃は電車の中とかよく授乳してるお母さんを見かけたし、自然な事だと思っていたので あまり深く考えずにどこでも授乳してました。(男性のもろに目の前でってことはないですけど) もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました。でも困るとか嫌だとかは思ったことなかったので。。 でも、ある時、子供を診てもらいにいった皮膚科で授乳しようとしたら、看護婦さんがすごい勢いで飛んできて「授乳ですかっ?!」と聞かれ「あ…、はい。」と答えると「こちらでお願いします」とレントゲン室に案内されました。 その時は、わざわざすいません。という感謝の気持ちだけだったのですが、よくよく思い返してみると、もしかして周りにすごい気まずい思いをさせていた?!と感じ始めました。 授乳する前に、どこか授乳していい所があるか聞くべきだったのでしょうか。 明らかに授乳室はなさそうで、私としては隠したい気持ちはなかったのでその場であげてしまったのですが、マナーとしてどこかに移るべきだったのでしょうか。 授乳ケープも産前に用意したのですが、実際使ってみると逆にものすごく目立ってる気がするし 隠してる分、授乳だと分からない人には思いっきり怪しいし、赤ちゃんが苦しくないのか気になるし…と一回しか使いませんでした。 それから、子供に外での授乳を諦めさせる時に「恥ずかしい」と言っているお友達が多いのですが、皆さんそうですか? 私は授乳は恥ずかしくないと思うんだけど…と、納得できてません。 かといって、代わりのうまい説得方法も見つかってないんです。。 うちの子の場合は、家を出る前に「今からお出かけするけど、お家に帰ってくるまでおっぱい我慢しようね?その代わり今、満足するまで飲んでいいよ」と言っていますが、出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 皆さん、どうやって説得してますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!