• 締切済み

メールサーバの管理ソフト探しています

メールサーバ(SMTP専用)から送信されたメールが正常に送信されたかわかるソフト(件数:1日数万件)、また設定などをGUI画面から操作できるソフトを探しています。 メールソフトはqmail、もしくはsendmailどちらかに対応しているものをお願いします。 フリー、シェアは問いませんが、シェアの場合はサポートがあるものがいいです

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

確認です。 お求めなのは、「正常に送信されたかどうか」であって、「正常に受信されたかどうか」ではないのですね。 つまり、「qmailまたはsendmailがSMTPサーバに接続してメールを転送しようとしたとき、SMTPサーバがエラーを返さずにメールを受け取ったか、それともエラーを返してメールを受け取らなかったかが分かるソフト」であって、「メールが宛先に届いたか、それとも届かなかったかを判別するソフト」ではないのですね。

tokuten
質問者

補足

はい、相手のメールサーバが正常に受信できたかどうかを確認するソフトです。 ※たしか送信先メールサーバにアカウント(アドレス)がなければ、その送信時点でエラーで帰ってきた思います。←ここまでわかるソフト メルマガ等の送信ではないため、相手がメールを参照したかどうかはわからなくていいです。