• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信に必要な情報は?

お世話になります。 一般的にメールソフト等でメールを送受信するには、 ・SMTPサーバ ・POPサーバ ・メールアドレス ・アカウント、パスワード が必要になるかと思いますが、メール送信のみ行いたい場合に、必要な情報は ・メールアドレス だけでは無理なのでしょうか? ホームページの問い合わせフォーム等のCGIでは、sendmail等のプログラムを使う際にSMTPサーバ等の情報は必要ない為、メールアドレスだけでメール送信は可能かと思っていましたが、これはsendmail自体がSMTPサーバの情報を内部で持っている為にCGI側が準備する情報としてはメールアドレスだけとなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> これはsendmail自体がSMTPサーバの情報を内部で持っている為にCGI側が準備する情報としてはメールアドレスだけとなるのでしょうか? CGI側でも通常はSMTPサーバの設定は必要だと思います ローカルのsendmailに投げる設定になっている場合は不要ですが、その場合もsendmailで、 ・メールを一律もしくはドメインごとにstaticに上位メールサーバに投げる  (この場合は上位のSMTPサーバを設定する必要あり) ・DNSのMXレコードやAレコードを引いてメールを送信する  (この場合はSMTPサーバを設定する必要なし) のどちらの設定を行っているはずです ちなみに、上記2つを混ぜて、このドメインならstaticに投げて、それ以外はDNSを引いて送信する、ということも可能です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局SMTPサーバの情報を指定するなり、DNSから宛先を取得するなりといった作業が必要(この場合はDNSサーバ情報が必要?)になり、メールアドレスだけで送信出来るわけでは無いと言う事ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Tacosan

「ローカルに sendmail を動かしている」場合でも, CGI で「SMTP サーバの情報」は必要です... って, 単に「ローカルな sendmail に渡す」という情報でいいんですが. そこから先の, 「じゃあ次にどこに送るか」は CGI からメールを受け取った sendmail など MTA で設定されることです. なお, sendmail はそれ自身で MTA だから, 当然に SMTPサーバ/クライアントとしての機能を持っています. 設定によってはハノイの塔を解かすことも可能.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 sendmail等に持っている情報を含めて考えると、メールアドレスだけではメール送信は出来ないと言う事ですね。

• 回答No.2

sendmailがsmtpの一部ということでしょう。 実際にメールサーバのほとんどはsendmailです。 したがってメールアドレスだけでも届くはずですが smtpサーバの指定がない場合はCGIのおかれるサーバ依存だと思いま す。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >sendmailがsmtpの一部ということでしょう。 これまでsendmailはメールを送信する為のソフトウェアだと思っていましたが、SMTPサーバとしての機能も持ち合わせていると言う事でしょうか?