• 締切済み

メールサーバー 携帯から多重メールが来る

初めて質問させていただきます。 Red Hat Enterprise Linux ES4.0+qmailにて受信専用のメールサーバーを構築しました。 状況: ・受信は問題なくできている ・携帯からのメールは10分置きや1時間置きに同じメールが届く ・送信主にバウンスはしていない 相手のsmtpサーバーに対して正しく受信できなかった旨を返信してしまっているのかとも思うのですが、この辺りがわからないのです。 DNS設定の見直しもしましたがこちらは問題ないと思います。 ファイヤーウォールの設定も必要最小限のものを拒否する設定に変更してみましたが状況は変わりません。 何か、ここを調べてみたら良い等、ご教授頂けましたらと思い質問させていただきます。 あいまいな質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

qmailのログを見てみないとなんとも。。。 携帯からというのは特定の人だけでしょうか? それとも、特定のキャリアだけ? あるいは、docomo,au,softbankいずれでもなるのでしょうか? (携帯の)メールサーバーから自サーバーに対してメールを送信する場合にはsmtpサーバーにアクセスしています。 このサーバーのログを見て、受信した際にどのようなメッセージを残しているかを見れば解決への糸口につながるかと思いますよ。

kenchan777
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 おそらく…という曖昧な話で申し訳ないのですが 1.docomo,au,softbankすべてで同じ現象を確認していますが 正常な動作(1回だけ届く)の携帯メールもある あと 2.サーバー上からの自動送信メール(つまり携帯以外のメール)の1つで同じ現象を確認 1に関するログはまだ確認中なのですが 2に関して、サーバー上の自動送信は1回しか送信していないのを確認しました 引き続きログとにらめっこしてみたいと思います