• 締切済み

ネットオークションでのこと(○フオクで発見)

ちょっと気になったので質問させて頂きます。 話の内容としてはTVゲームになるのですが、法律的なことで気になったのでこちらに投稿させてもらいました。 先日、上記のオークションで色々品定めしていたらTVゲームのカテゴリに、 「~のゲームの最強データ」、「最強武器全部持ってる」という落札者が出品者にメモリーカード(PS2の場合)を送り、その送られてきたメモリーカードに上記のセーブデータを入れて返送するという商品がありました。 値段は1つ500円~2000円程でした。これって法律的にはどうなんでしょうか? セーブデータ改造に関してはそのゲームソフトの販売会社承認ではないですが、改造するソフトは普通に出回ってます(アクション○プレイなど)。 自分が聞きたいのはこの改造したセーブデータを売買しても大丈夫なのか?ということです。 自分が記憶してたことは、ゲームのセーブデータにはよくCDでも問題になってる著作権に関しての私的利用に関することに似てた気がするのですが・・・ だから自分でセーブデータを改造して遊ぶことは大丈夫だとしても(本当は改造した時点でダメなのかもしれませんが)売買することはダメだと思うんです。 長文になってしまいましたが皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

結論は、こうですかね。 ・セーブデータを改造することは、自分で遊ぶために行っているものであるかぎり、どんなに改造しても「私的利用」の範囲内なので遺法ではない。 ・ゲームが予め予定した数値の範囲を超えて改造したセーブデータを他人に売ることは違法。 ・ゲームが予め予定した範囲内の数値をセーブしたセーブデータを他人に売ることは遺法にはならない(セーブデータというのはあくまで「パラメータとしての数値」なので、それ自体に著作権は成立しない)。

回答No.2

○こういうものは、ゲームの中にはその数値の上限があるとして、その上限の中でだったら『自力で到達できる範囲』という見解になってしまうのでしょうか? #1の回答にあげた判例を見る限りは、そうなってしまうと思います。 判例が侵害だ、といった「同一性保持権」というのは、著作物を、著作者が作ったまま発表する権利のことを言います。自分の書いた小説のストーリーを、誰かが改変して、ちょっと違ったストーリーにして発表した場合には、この「同一性保持権」が侵害されることになります。 判例の言葉で言えば、「本件メモリーカードの使用によって,本件ゲームソフトにおいて設定されたパラメータによって表現される主人公の人物像が改変されるとともに,その結果,本件ゲームソフトのストーリーが本来予定された範囲を超えて展開され,ストーリーの改変をもたらすことになる」からダメだ、ということになります。 もし、いかに難しくとも、ゲーム内で設定された数値の範囲内なら、ゲームを作った人があらかじめ予定した範囲ですから、「同一性保持権」が侵害されるとはいえません。 したがって、著作権侵害にはならないと思います。

sai-kei
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなってしまいますか。 自分が執筆した小説(物語だったかなんだか)を他人に少しだけ改変されて先に出されてしまったっていうのは何かで目にしたことがあります(映画かなんかだったかも(苦笑))。 結論としては ・セーブデータを改造することは「私的利用」の範囲。 ・改造したセーブデータを他人に売ることは違法。 ・ゲーム内で設定された以上の範囲で改造すると「私的利用」の範囲から外れることになる(?) ってなことになるんでしょうか? ってか最初の質問の「セーブデータの売買は違法か?」ということから外れてしまいましたね(汗) しかし大変勉強になりました。 そのセーブデータを売買してる出品者に違法という旨の問い合わせでもしてみようかな・・・ どういう返事が返ってくるか楽しみではありますが(笑) やはり影で汚いことをしている輩もいるものですね。

回答No.1

改造したセーブデータということでしたらアウトになる場合があると思います。著作権法違反になります。 質問の件と似た事例で、ときめきメモリアル事件というのがありました。これはPS2のゲームでしたが、セーブデータを書き換え、「通常ではありえない数値」が入力された結果、最初から登場するはずのない人物が登場したり、望みのエンディングを見られるようにしたメモリカードを販売したことが著作権法違反になるかが問題になった事件です。 最高裁まで争われましたが、結局、このような改造データはゲームの同一性保持権(著作権)を侵害するものだとされました。 同様の判断は、DOA2のデータ改造が問題になった事件でもなされ、著作権侵害となるとされています。 参考URL http://www.jiten.com/dicmi/docs/k20/20068s.htm こちらも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88#DOA.E4.BA.8B.E4.BB.B6 これらの事件は、「通常はありえない数値」などをセーブデータとすることが問題だ、という論理展開になっています。ですので、「~のゲームの最強データ」、「最強武器全部持ってる」というのが、通常では実現できない状態についてのセーブデータなら、著作権侵害といえるでしょう。 しかし、もしそのデータが、多少は苦労するけれども通常のプレイでも実現できるようなものだった場合、上記の判例の立場によれば、著作権侵害ではないと判断される可能性が高いと思います。 なお、質問文にあるとおり、改造したデータであっても、自分で改造して遊ぶだけなら私的使用なので著作権法違反にはなりません。あくまで、他人に提供することが問題になります。

sai-kei
質問者

お礼

まずは返事ありがとうございますm(_ _)m 通常ではありえない数値、状態ですか。 もちろんそれに該当するものもありました。 そのありえない数値、状態の範囲とはやはり、本人がそのゲームに生活の全てをかけてプレイしても(大げさな表現ではありますが(苦笑))そこまで届かない状態ということですよね? 主人公が4人いて、一人しか選べないのに4人の主人公のドリームタッグになってるのはもちろんダメとわかってますが・・・ しかし、その商品の中には本人がもの凄い時間をかければ到達可能な状態というものもありました。しかしそこまでもっていくには莫大な時間がかかるわけでありまして、事実上は不可能に近い状態なんです。 こういうものは、ゲームの中にはその数値の上限があるとして、その上限の中でだったら『自力で到達できる範囲』という見解になってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • WiiのSDメモリーカードについて…

    WiiのSDメモリーカードについて… メモリーカードを買ったのですが、ゲームをメモリーカードに移して、ゲームをやろうとしてもセーブデータがないとでてしまいます… メモリーカードってデータを移してもセーブの途中からできないんですか? あと、メモリーカードって何に使用できるのですか? 自分は前者がとても知りたいです、情報をお願いします。

  • PS3でのPS/PS2のデータ管理について

    PS3でのPS/PS2のデータ管理について質問です。 最近、メモリーカードアダプターが発表になりました。 仕様としては、PS/PS2のメモリーカードのデータを、 PS3のハードディスク内の仮想的なメモリーカード領域へ 移行する、というものです。 例えば自分はPS3だけを所持して、 PS/PS2のゲームを進めるけど、時々、 PS2を持っている友達の家で、続きをやりたい、 もしくは最強セーブデータを披露したい、 という場合が必然的に起こりうると思います。 移行だけですから、再びメモリーカードへデータを戻す事は 出来ませんね。 どなたか、PS3を利用するうえで、PS/PS2のメモリーカードへ、 セーブデータを戻すような方法について教えて頂けないでしょうか?

  • PS2の基本的な質問&ペルソナ4についての質問

    ゲーム初心者ですので教えてくださると嬉しいです! 今まで全くゲームをしたことないので、詳しく教えてくれるととても助かります…。 とても基本的なことだと思われるのですが、 ・PS2のゲーム全体を通して、セーブデータと言うのは、メモリーカードに保存されるものなのでしょうか? それで、そのメモリーカードを読み込ませると、ゲームの中でそのセーブデータが表示される、ということなのですか? それとも、ゲームソフト自体にデータは残されるのでしょうか? 本当に良く分からないので、教えてください。 本題の質問です。 知り合いからペルソナ4とPS2を貰ったのですが、 (1)ペルソナ4は知り合いが途中までやったみたいですが、そのデータは知り合いのメモリーカードを持っていない僕でも遊べますか? 知り合いのメモリーカードを持っていない僕は、新規で作ったデータしかできないのでしょうか。 それともこの途中までやったセーブデータは、ゲームソフト自体にあるのでしょうか? (2)ペルソナ4は、セーブされたデータ(ファイルというのでしょうか)は消せますか? ということが知りたいです。 たくさんの質問ですみません! 部分的な答えでも嬉しいです。 どなたかお願いします。

  • 初代PSのメモリーカードデータが消えたのでしょうか?

    メモリーカードのセーブデータがおかしくなってゲームで読み込めません。 PS時代に記録したセーブデータが入った純正メモリーカードを PS2に挿しっぱなしでほったらかしていました。 久しぶりにデータを確認したらアイコンが単色の正方形に変わっていて 文字もグチャグチャで判別不能でした。 これはもうだめですか? 復活できませんか?

  • ゲームのセーブデータの所有者は誰?

    ゲームのセーブデータの所有者は、法律的には誰のものなんでしょうか? セーブデータが保存されているハード、ソフト、あるいはメモリーカードなどの記録媒体の所有者のものなんでしょうか それとも、そのゲームをプレイした人のものなんでしょうか あるいはゲームの開発会社、ハードの製造会社、販売会社など、っていうのは流石にないですよね。

  • セーブデータ

    PSゲームをPS2でプレイしていて、セーブしたのですがそのセーブデータがなぜかありませんと出ます。メモリーカードの中身を調べてみた所セーブデータはありました。今までこんなことはなかったのですが…メモリーカードは正規品ではなくメモリーキング15です。どなたか分かる方教えて下さい。

  • PS3でPSのゲーム

    PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

  • ps2のメモリーカードが!!

    ps2のゲームをやっていて、セーブしようと思ったら、 セーブの前はメモリーカードがささっていると認識していたのですが、 いざセーブときに、データーをメモリーカードに送り込んでいるときになると、メモリーカードを認識してくれません。 ・メタルギアソリッド3スネークイーターのセーブ ・メモリーカードのチェックは問題なし ・セーブするところを選んでやるとメモリーカード(ps2)が見つかりませんと表示される。 ・純正のps2メモリーカード ・空き容量は7mb ・他のゲームソフトはセーブできる。 ・ゲームソフトはps2ので、新品で購入、今日開封しました。 ・メモリーカードも新品で購入、12月半ばに買ったので、まだ1ヶ月たっていない。 メモリーカードを調べると、破損データがはいっていました。 なにが原因なんでしょうか。 新しく購入したほうがいいのでしょうか。 でも、金銭的に中古の購入になってしまうので… 回答お願いします!

  • PS3のセーブデータについて…

    私は機械疎いので、出来たら詳しく教えていただけるとありがたいです。 PS3の容量がもう少しでいっぱいになりそうなのですが、私は今までのゲームのセーブデータを削除したくありません。 ゲームの項目のところにメモリーカード管理というものがありますが、どう使っていいのかよくわかりません。 ゲームのセーブデータを削除しないで空き容量を増やすことはできますか? メモリーカードのようなものを買った方がいいのでしょうか? 読みづらい文ですみません。

  • PS2本体無くネット上のセーブデータをPS3に移す方法

    つい最近、PS2未所持の状況下で、 PS3の60G中古を購入しました(PS2互換性ある初期タイプ) そんな中、ネット上に公開されているPS2のセーブデータを PS3に移せないものか?悩んでいます。 いろいろ調べましたが、あくまでPS2本体でゲーム中に作成された メモリーカード内セーブデータはメモリーカードアダプターを 使用することにより出来そうですが、外部からのデータを移し方が 分かりません。どのようにすれば良いか?教えて下さい。 尚、メモリーカードとアダプターは新規に購入してます。 他に必要な機材等もございましたら重ねてお願いします。