• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2の基本的な質問&ペルソナ4についての質問

ゲーム初心者ですので教えてくださると嬉しいです! 今まで全くゲームをしたことないので、詳しく教えてくれるととても助かります…。 とても基本的なことだと思われるのですが、 ・PS2のゲーム全体を通して、セーブデータと言うのは、メモリーカードに保存されるものなのでしょうか? それで、そのメモリーカードを読み込ませると、ゲームの中でそのセーブデータが表示される、ということなのですか? それとも、ゲームソフト自体にデータは残されるのでしょうか? 本当に良く分からないので、教えてください。 本題の質問です。 知り合いからペルソナ4とPS2を貰ったのですが、 (1)ペルソナ4は知り合いが途中までやったみたいですが、そのデータは知り合いのメモリーカードを持っていない僕でも遊べますか? 知り合いのメモリーカードを持っていない僕は、新規で作ったデータしかできないのでしょうか。 それともこの途中までやったセーブデータは、ゲームソフト自体にあるのでしょうか? (2)ペルソナ4は、セーブされたデータ(ファイルというのでしょうか)は消せますか? ということが知りたいです。 たくさんの質問ですみません! 部分的な答えでも嬉しいです。 どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nssk
  • ベストアンサー率50% (1/2)

PS2でゲームソフトにデータを保存することはありえません。 PS2のセーブデータはHDDを使わない限りメモリーカードに保存されます。 HDDが何か分からない場合はまず使っていないので気にしなくても大丈夫です。 ご友人のセーブデータはご友人のメモリーカードに保存されています。 メモリーカード内のデータは、PS2のメニュー画面から移動できるデータ管理画面で別のメモリーカードにコピーできます。 メニュー画面はソフトを入れていない状態でPS2を起動したときに表示されます。 セーブデータはコピーのときと同じくデータ管理画面で削除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ございません! 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

セーブデータはメモリーカードに記録されます。 よってゲーム本体にはセーブされません。 なのでその友達のメモリーカードを持っていないと友達のデータを使ってプレイすることは出来ません。 ペルソナシリーズはやったことがないので分かりませんが基本的にデータは消せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れて申し訳ございません! 分かりやすく教えて下さりありがとうございます。