• ベストアンサー

BASIC認証アクセス制限下で掲示板利用

BASIC認証でアクセス制限を掛けているディレクトリ下に掲示板を置こうとしたのですが、書き込みに問題がありました。 掲示板だけそのディレクトリ外に出せばいいだけの話なのかもしれませんが、BASIC認証下で掲示板利用というのは、不可能なのでしょうか。 .htaccessに何か記述すれば利用が可能になるのでしょうか。 それとも、私が設置しようとしたCGIに問題があるのでしょうか。 何故書き込みに問題が生じたのか気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

• red_s
  • お礼率71% (5/7)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.3

> <html>~から続くタグのようなものが並び、 つまり、HTMLのソースがそのまま表示されてしまう、ということですね? あるいは、もしかしたらスクリプトの内容でしょうか。 可能性としては、AddHandler が原因かもしれません。 以下の順に試してみてください。 1. AddHandler cgi-script htaccess という行ですが、これはhtaccessファイル自体を隠すためのものです。しかし、お使いのサーバーによっては不要(もともと隠される)かもしれないので、ためしにこの行を消してみて、そしてブラウザからhtaccessファイルにアクセスしてみてください。 2. もしアクセスできない(エラーが表示される)なら、htaccessファイル自体を隠す記述は不要です。 このとき、まだCGIスクリプトが正常に動作しない場合は、先ほど消した行に、代わりに以下のように書いてください。 AddHandler cgi-script cgi 3. もしアクセスできてしまう(htaccessファイルの中身がブラウザに表示される)場合は、先ほど消した行に、代わりに以下のように書いてください。 AddHandler cgi-script htaccess cgi とりあえず以上をお試しください。

red_s
質問者

お礼

AddHandler cgi-script htaccess消したらうまくいきました! 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• taseki
回答No.2

すみません、「書き込みが全く出来ない」では、まだ解りません…。 エラーが出るとか、書き込んだはずのものが保存されていないとか? 状況がわかりませんが、考えられる可能性としては、.htaccess にBASIC認証だけでなくPOSTを禁止するよう設定してあるとか。 その.htaccessの内容を教えていただければ何かわかるかもしれません。

red_s
質問者

補足

言葉が足りずすみません。掲示板というか、日記CGIなのですが、一応エラー?らしきものが出ます。文字が化けているわけではないのですが、<html>~から続くタグのようなものが並び、「時間を置いて投稿して下さい」のような表示が出ます。 .htaccesは #.htaccessの表示防止 AddHandler cgi-script htaccess #Basic認証 AuthUserFile usr/○○○/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthType BASIC AuthName "○○○" require valid-user これだけ記述しています。

• taseki
回答No.1

> 書き込みに問題がありました ではサッパリ解りません…。 > BASIC認証下で掲示板利用というのは、不可能なのでしょうか。 普通は何の問題もありませんが、その掲示板がどういうものか判らないと、そしてまた何が起きたのかが判らないと、推測のしようもありません。

red_s
質問者

補足

すみません。書き込みに問題というのは書き込みが全く出来ないということです。.htaccessを削除して書き込んだところ、通常の動作をしてくれました。.htaccessがCGIの何らかのアクションを妨害しているのだと推測したのですが、知識が無いのでサッパリわかりません。 普通は何の問題もないのですね…