• ベストアンサー

牛丼のつゆの作り方

自分で作ると何か味がものたりない。。。 おいしく食べたいので調味料、分量を伝授してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

関西風ですが... よく作ります。 だいたいの分量ですが こんなので良ければ^^  濃いめの出汁 200cc  砂糖 大さじ1  酒 大さじ1  薄口醤油 大さじ1.5  みりん 50cc  濃口醤油 65cc あまり煮詰めないで良いと思います 甘味など調節して試してみてください(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

細かな分量は ↓の皆さんが書き込んで居ますので 甘さ・ショッパさを調節すれば良いと思いますが 「生姜」を加えると素晴らしく変わりますよ! 簡単なのは「チューブ」の物でも・・・

回答No.2

牛丼レシピ、こんなのありましたよ。 http://www.cookpad.com/recipe.cfm?RID=93671 エバラから牛丼の素ってのが出てるみたいですが あれはどうなんでしょうかね? http://www.ebarafoods.com/products/frame_products/index99.asp

HAMAhamahama
質問者

お礼

牛丼レシピ拝見させてもらいました!これで牛丼屋さんの牛丼が作れますね!でも赤ワインが家にない。。。どれくらいの値段の赤ワインがいいんでしょうか??

回答No.1

邪道覚悟ですが…(^^;) 市販の「めんつゆ」です。 私は煮物とかにも使ったりもしてます。 急いでる時だけですけどね。 意外に「美味しい」と言われるので複雑な気持ちにもなるのですが…(^^;;

HAMAhamahama
質問者

お礼

自分はすき焼きの素をつかって作ってました!市販はやっぱおいしいっすね。。。

関連するQ&A

  • うどん、きしめん、そばつゆの作り方

    調理が簡単なので休みの日によく作るのですが 市販のうどんつゆや、料理本の分量通りにつゆを作っても うどん屋のようなつゆの味になりません。 やっぱりなんか、薄っぺらい味になってしまいます。 しかし、麺とつゆがパックで売っているうどんなど(すがきや等)のつゆは かなり料理店の味に近い感じがします。 ただ、ちょっと割りだがなので 湯で麺と家にある調味料で 作りたいのですが 良い味がでません。 なにが足りないのでしょうか? おいしいつゆの作り方(調味料の分量等)教えてください。

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • にがり

    にがりを使うと、食材が柔らかく煮ることが出来たりするのですが、 これは使わない時と使った時とでは、味の染み具合が違いますか? 普通の分量の調味料に、にがりを更に使った時は味が濃くなりがちな気がします。

  • 3月4日のイシバシ・レシピの牛丼のレシピ・・・

    たかさんが作っていたあの牛丼と同じ味がでる! という牛丼の調味料の分量をメモしそびれてしまいました。。 メモった方教えてください!! 酒とガーリックパウダーとおろししょうがが わかりません。よろしくお願いします。。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 和風ソースの作り方

    レストランの和風ハンバーグに近い和風ソースの作り方を教えてください。 自分でも検索したりして調べてみましたが、いろいろなレシピがあって、どれがおいしいのかよくわかりません。 実際に作って食べてみておいしかった、レストランの和風ソースの味に近いかも、というレシピを、できれば分量もぜひ伝授していただきたいです。 目分量だから正確な分量がわからないという方も、おおよその割合でいいのでよろしくお願いします。

  • 酢飯

    お寿司やさん等の 酢があまりツンとこないけど 味がしっかりついているのは 何か お店や独特の 特別な調味料が あるんでしょうか? 酢 砂糖 塩 昆布 他に何かありますか? できれば 分量が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 大量調理の調味料 対比の計算

    調理補助として働いている者です。 質問させてください。 例えば ジャガイモの煮物で 1人前の合わせ調味料の分量が 濃口3g 薄口3g 砂糖3g みりん 1g として これを100人前作るとなると 単純に×100をしても、材料に対して 分量の割合が合わなかったり(調味液が多すぎたり?)、味が1人前とは違ってきたりすると思います。 炊き合わせや煮物の 調味料の割合の基本として教えてもらったのが 10:6:3 (しょうゆ:砂糖:みりん) もし その割合から100人前の分量を出すならば どのようにして 計算をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

    料理の「さしすせそ」 この順番に調味料を入れると、 味がよく染み込むと言われますよね。 でも、料理の本には、 「A」という合わせ調味料がでてきます。 分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、 ターッと流し入れる、といった感じです。 この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、 どういうことなのでしょうか…? 何か使い分けなど、あるのですか?

  • カレイの煮付けの作り方

    これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。 どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。 分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう