• ベストアンサー

牛丼のつゆの作り方

自分で作ると何か味がものたりない。。。 おいしく食べたいので調味料、分量を伝授してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO_chan
回答No.3

関西風ですが... よく作ります。 だいたいの分量ですが こんなので良ければ^^  濃いめの出汁 200cc  砂糖 大さじ1  酒 大さじ1  薄口醤油 大さじ1.5  みりん 50cc  濃口醤油 65cc あまり煮詰めないで良いと思います 甘味など調節して試してみてください(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

細かな分量は ↓の皆さんが書き込んで居ますので 甘さ・ショッパさを調節すれば良いと思いますが 「生姜」を加えると素晴らしく変わりますよ! 簡単なのは「チューブ」の物でも・・・

回答No.2

牛丼レシピ、こんなのありましたよ。 http://www.cookpad.com/recipe.cfm?RID=93671 エバラから牛丼の素ってのが出てるみたいですが あれはどうなんでしょうかね? http://www.ebarafoods.com/products/frame_products/index99.asp

HAMAhamahama
質問者

お礼

牛丼レシピ拝見させてもらいました!これで牛丼屋さんの牛丼が作れますね!でも赤ワインが家にない。。。どれくらいの値段の赤ワインがいいんでしょうか??

回答No.1

邪道覚悟ですが…(^^;) 市販の「めんつゆ」です。 私は煮物とかにも使ったりもしてます。 急いでる時だけですけどね。 意外に「美味しい」と言われるので複雑な気持ちにもなるのですが…(^^;;

HAMAhamahama
質問者

お礼

自分はすき焼きの素をつかって作ってました!市販はやっぱおいしいっすね。。。