• ベストアンサー

原付の対象身長について

ami650の回答

• ベストアンサー
  • ami650
回答No.2

心配すること無いです。片足さえつけばなんとかなりますよ。 142cmの女性が大型二輪の免許を取得しているぐらいですから。 足つき性を考慮したモデルもありますし。参考URLに挙げておきます。 たいていのカタログ(総合カタログではなくて車種ごとの詳しいもの)にはシート高という項目がありますので参考にしてください。ただ、シート高だけでは判断つかない部分もありますので(シート形状に左右されます)現車を確認されるのが一番ですね。 どうしても届かないなら、アンコ抜き(シートのスポンジを削る加工)もできますからバイク屋さんに相談してみてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040618-diocesta.html
nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 142cmの女性が、大型を取得されてるんですか ! 格好いいですね ! 車種ごとのカタログを見て、シートの高さが届きそうなものをチェックしてから、実際にお店に 行って乗らせてもらおうと思います。 最悪、その「アンコ抜き」という必殺ワザもあると教えていただいたので、もしもの時は、バイク屋さんに 相談してみます(^_-)-☆ありがとうございました !