• ベストアンサー

どういった原付が乗りやすいですか?

こんにちは。私は現在発売されていない、所ジョージさんがCMしていた HONDA「ZOOK(ズーク)」に20年近く乗ってます。 段々とエンジンのかかりが悪くなったりして、同じHONDA「CHALY」の中古を買いました。 私は体に障害があり自転車は補助輪を外して練習をしなかったので乗れません。 原付は免許を取ってから練習して乗れるようになりました。 「ZOOK」は総重量が約42kgなので(強風にはフラフラしますし、 工事をしているデコボコの道路は何回かこけました。安定感はかなり悪いです) 持ち運べれるのでこれにしましたがサドルが高すぎるので、 違法ですが家族がサドルを支えている筒(?)を削ってくれてやっと地面に足が着き 練習ができました。(身長は152cmです) お隣の70歳代の女性が乗っているHONDA「today」を 試し乗りさせて貰いましたが、これも全然足が届かず自分だけでは 持っている事もできませんでした。 「CHALY」は真っすぐな道をゆっくりと動かせますが、総重量約72kg、高さ98cmで ギアチェンジ走行は私にはレベルが高すぎたように思います。 もっとちゃんと調べればよかった、と毎日反省しています。 SUZUKIの「チョイノリ」も「CHALY」を買う前に気になったのすが、 どこのパイクショップでも「あれは長持ちしない。止めた方が良い」とSUZUKIの店員さんですら おっしゃたので止めました。「CHALY」は乗っているのも スーパーの駐輪所でも結構良く見かけたし、 乗っているのが細身の女性だったりしたので「運転しやすいのかも!?」と もの凄く気になったので必死で探していたのにこんな結果です。 皆さんが乗っていらっしゃる、興味がある、乗りやすい、乗りやすそうな 原付を教えていただけませんでしょうか? 「CHALY」を買ったバイクショップに連絡して 他のバイクを見るだけでも見てみようと思っています。 厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は中年のオヤジですが11年目のモンキーと今年買ったエイプ100に乗ってます 私の母が78歳で丸23年のロードフォックスに乗ってます 48歳で原付の免許をとりロードパルを買い7年乗って現在のロードフォックスに乗り続けています 母のバイク選びの条件は身長142cmの為足が届く事で2台ともこの条件にかなった数少ないバイクです ロードフォックスも23年になるといろいろ調子が悪く母も何度か買い替えを考えましたが足の届くのがなく唯一チョイノリは大丈夫でしたがスピードがでないから嫌だと言ってます どのバイクがいいのか?足がどのくらい届かないのか?todayはダメなようですので私の母と同じ悩みのようですね 逆に皆さんの意見を拝見して母の時期FXの参考にさせていただきます 何の回答にもならずもうしわけありません

1995-xyz
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 >11年目のモンキーと今年買ったエイプ100に乗ってます おう!「Monkey」「Gorila」は見た目は小さいから「CHALY」に 乗り換え決定の前に気になっていたんです。 地元の「ミスタードーナツ」によくこの「Monkey」「Gorila」が 止まっているので、怪しい人物もどきになって ジロジロと2台をじっと見ていました。 「エイプ100」「ロードフォックス」「ロードパル」 この3台は商品名を聞いても分りませんでした。嬉しいです。 また、ネットで検索してみてどんな物が探ってみますね! >唯一チョイノリは大丈夫でしたがスピードがでないから >嫌だと言ってます 乗っている人、皆さんが大なり小なり同じ様に 思っているのかもしれませんね。 「使い捨て」状態と割り切って買っているのかな? 現在は気に入った原付がないから一時しのぎ、と思えれば 「チョイノリ」はそれなりに面白かったりして(+o+) >母のバイク選びの条件は身長142cmの為足が届く事で >2台ともこの条件にかなった数少ないバイクです バイク選び条件が同じだから嬉しいし何だか安心しました。 書きました私のお隣の女性も70代ぐらいですが、 mini-monkyさん(この名前もバイクからお取りですか?)の お母様も78歳で48歳から30年もライダーなんてカッコイイイ! これからも安全にはお気をつけて乗り続けて戴きたいです。 余談ですが、学生時代はバス通学だったので待っている間に、 バイクや車を眺めて車名も色々と覚えました。 好きだったのは、車は TOYOTA「セリカXX(ダブルエックス)2000GTツインカム24バルム」「ミッドシップMR-2」 HONDA「CR-X」、 バイクはYAMAHA「RZ250R」でした。 SUZUKI「RG250γ」もよく走ってましたから覚えました。 大昔の話なので、車名を間違っていたらすいません<m(__)m> たいへん、参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LBB0014
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

 No.4です。  左足にハンデがあると、普通のミッション車は難しそうですね。  ハンドチェンジのベスパなんていかがでしょう?  左手でグリップを捻ってギアチェンジします。クラッチもあります。  リアブレーキは右足でフロアのペダルを踏みます。左足は使いません。  カスタム・ドレスアップパーツも沢山出ていて、弄る楽しみ・所有する悦びのあるバイクかもしれません。  いざとなれば、サイドカー化も可能です。純正でも出ていました。  パレットは現行車なので、一番無難な選択だと思います。  ミントは…  当時でも安かろう悪かろう、遅かろうな、一台でした。  今で言えばチョイノリですね。ほとんどの車輛が酷使され、今ではマトモな車輛を探すのは難しいかと。

1995-xyz
質問者

お礼

こんにちは。引き続きのご回答ありがとうございます。 >ハンドチェンジのベスパなんていかがでしょう? ベスパも大きすぎるし重すぎるから私には駄目だと思います(>_<) >パレットは現行車なので、一番無難な選択だと思います。 バイク店で聞いたら同じような、「人気がある」でした。 「CHALY」を購入した中古バイク店でも聞いたら、 「1台あったけど先日売れました。次はいつ入ってくるか…」でした。 でも、入ったら連絡をくれると仰ってくれたので嬉しかったです(*^^)v >ミントは…当時でも安かろう悪かろう、遅かろうな、一台でした。 そうですか、あまり興味をもたないようにします。質問して良かったです! あと、上記の中古バイク店で「CHALY」のオートマも確認しましたが、 やっぱり人気がなくてあまり販売されていないそうでした。 新車でもそんなにないのだから、中古は壊滅状態なのかも!? >ほとんどの車輛が酷使され、今ではマトモな車輛を探すのは難しいかと。 調べれば調べる程、私でも乗れるようなレベルの低いバイクは ますます見つけられないですね。壊れようが、転ぼうが 「ZOOK(ズーク)」を死ぬ迄乗りこなさないといけないのかなぁ、 と真っ暗やみの心理状態です。

  • LBB0014
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

 ズークからシャリィですか。マニアックなのに乗ってますね。  障害が、ミッション車が乗れない理由ですか?  足と右手に障害がなければ、遠心クラッチのミッションには「慣れ」だけで乗れそうな気もします。  初めてミッション車に乗ると、誰でもギクシャクするものです。    シャリィにはたしかAT版があったはずです。  シャリィのデザインが気に入っているのなら、探してみては?

1995-xyz
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございました。 >ズークからシャリィですか。マニアックなのに乗ってますね。 ははっ、やっぱりそうでしたか。本当に「ZOOK」は見かけませんよ~。 知らない人が見たら原付ではなく子供用の自転車にみえるかもしれませんね。 >足と右手に障害がなければ、遠心クラッチのミッションには「慣れ」 >だけで乗れそうな気もします。 >初めてミッション車に乗ると、誰でもギクシャクするものです。 そうなんですよね、車もオートマのペーパーですから、「CHALY」は不相応だぞ!と 家族や中古バイク店の店長さんに言われてもしょうがないです、ハイ。 左側にクラッチはありますよね。私は左足が曲った状態からは上にはあがりません。 骨・神経・血液が赤ちゃんになる以前に普通の人とは違う状態で作られたみたいです。 自分では必死で上に上げてても5cmもあがりません。 これ以外にも足と腰は他の人がやっても何ともないのに、 私がやると強烈な痛みがあって暫くは動けなかったり、立ち上がれない状態になります。 右足側にクラッチがあれば切り替えはできそうですが、 よりによって左足側にあるのでスピード調整はアクセルしかできません。 でもどんなにアクセルを吹かしても出るスピードは ギアによって決まっていますよね。 タラタラしか進めないので困っていたのです。 他の方からしたら「初歩的」なレベルの悩みになってしまうのでしょが、 生まれつきこの体の私には重荷も重荷だったのです。 >シャリィにはたしかAT版があったはずです。 これは全く知りませんでした☆ありがとうございます!! こうやってお答えを読む度に「充分に調べてから買う」という 当り前の手順を忘れてますね。お恥ずかしいです… 中古バイク店に連絡して聞いてみたいと思います。 この質問メールを投稿してから気になったのが、 SUZUKI「MINT」と「パレット」でした。 でも、これもシートに、またいだ事もないしまた無理かなぁと鬱鬱です。

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

こんばんわ。  昔は CHALY に似たステップに足を乗せるタイプは多く存在しましたが現在では殆どありません、また年式が古くいつまで維持が出来るか疑問です、この状況で唯一お勧めできるのは  ホンダ Bite(バイト) です。  730mm~840mm間でシート高が調整可能で足置きのステップは狭く足付も悪くありません、オートマですからギアチェンジも必要なく重量もCHALYをほぼ同じです、2004年に生産は終了しましたがまだ新車が手に入るとおもいます。  どうやら若者には不人気だったらしく走行が少ない中古車両も多く12~14万が相場です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2002/2020130-bite.html
1995-xyz
質問者

お礼

こんにちは。さっそく教えて戴いた「Bite(バイト)」を検索しました。 シンプルな感じのバイクですね。興味を持ちましたので、 画像も印刷しました(^_^)v中古バイク店で探してみます。 ありがとうございます。 >どうやら若者には不人気だったらしく どうしてでしょ?貧相にみえるのですかね?あまり地味なデザインのバイクに乗っても ノーヘルやナンバープレートをねじ曲げ2人乗りだと 全然カッコ良くなく、見栄えが悪いのでしょうか?(笑)

noname#202112
noname#202112
回答No.2

hondaのtodayに乗っているのですが、安かろう悪かろうと言うマシンです。ちょっときつい坂をとおる時は、時速30キロくらいしか出ません。重い荷物を持っている時は、最低です。

1995-xyz
質問者

お礼

ありがとうございました。「today」がそんなにイマイチ だとは思いもよりませんでした。若い(高校生ぐらい?)女の子が 乗っているのをよく見かけますから乗りやすい物がと思いました。 お隣の70歳代の女性も後ろに籠をつけて、大量のスーパーでの買い物を 乗せてスイスイと乗ってらっしゃるし、頻繁に「today」で 外出もされているから気にはなってました。身長も私より少し高い 155cmぐらいしかないから、やはり「運動能力」の違いですね。 質問して良かったです。助かりました。ありがとうございます。

  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

ジャイロキャノピー。 こける心配もなく、雨でも乗れますがちと高い。。

1995-xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャイロキャノピーは初めて聞く商品名なので検索しました。 よくピザ配達の人が乗っているかなり大きく横幅もあるバイクですね。 こんなに大きいのに「総排気量(cm3) 49」だから原付免許で運転できますね。 「車輌重量(kg) 132 136」は 「ZOOK」の総重量約42kgの約3倍、「CHALY」総重量約72kgの約2倍ですね。何人の人に手伝って貰ったら押したり起こしたりできるんでしょ。

関連するQ&A

  • ☆おすすめの格安原付は?☆

    通勤用に原付の購入を計画しています。 候補は、以下の3台です。 この中でお勧めを教えてください。 ちなみに私(♂)は、180cm(身長)、65kg(体重)です。 一日の使用距離は、約10kmです。 特別速くなくても、壊れにくい物がいいです。 できるだけ安いほうがいいです。 (チョイノリは収納がない為、除外です。) もし、他にもお勧めがあれば教えて下さい。 (A)BJ(YAMAHA) 価格→112,350円 エンジン種類→空冷・2サイクル 最高出力→6.3PS/7,000 乾燥重量→71kg (B)today(HONDA) 価格→100,590円 エンジン種類→空冷4ストローク単気筒 最高出力→3.8PS/8,000 乾燥重量→71kg (C)Let's4(SUZUKI) 価格→104,790円 エンジン種類→4サイクル単気筒 最高出力→5.0PS/8,000 乾燥重量→59kg 以上、よろしくお願いします。

  • choinoriとlittle cubはどっちが得

    ご近所の足代わりに原付を探してます。候補に なったのがカブとチョイノリです。とにかく 価格とランニングコストを含めての トータルで安いほうを探してます。 値段は6万円に対して16.4万円なんで2.7倍も します。しかしチョイノリは極限まで安く 作ってるからどうせ長持ちしないでしょうけど、 カブはなんてたって耐久性がありますからねえ。 燃費も結構差があるみたいですし。どっちが 得だと思います? http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101litcub50200101/ http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301choi____200302/ 得だと思います?

  • 原付バイクについて

    原付バイクについて 今、HONDAのDIO(新車15万円)かSUZUKIのアドレスV50G(新車か中古で15万円)で迷っています。通学用です。どちらの方がいいでしょうか? あと、バイトでお金がたまったら小型を取りたいです。予算の15万円は考えた方がいいでしょうか?

  • 原付バイクを買いたい高校生です。そこで、候補にあがっているのはHOND

    原付バイクを買いたい高校生です。そこで、候補にあがっているのはHONDAのDIOかSUZUKIのアドレスV5 0Gです。通学用です。あと、ほかのサイトで質問したら自転車がいいと言っていましたが、バスでも30分かかりますので、自転車を買おうとは思いません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 原付乗り、バイクの車重って気にしますか?

    原付1種でも2種でもいいんですが…。 例えば、 某90ccバイクの重量が84kg。 某110ccバイクの重量が98kg。 さらに某110ccバイクの派生モデルが105kg。 この差って気になります? 軽ければものすごく偉くなれるのでしょうか? 他人に自慢したくなるんでしょうか? 個人的には、その自慢する人の体重が(例えば男性なら)標準体重の1.5倍くらいだったら笑えるのですがw

  • 原付の購入と運転

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546272 では原付について皆様にお世話になりました。 それで、HONDAのバイクが可愛いな!と思い、 ・クレアスクーピー  (参照:http://www.honda.co.jp/crea-SCOOPY/) ・TODAY  (参照:http://www.honda.co.jp/Today/) のどちらかにしようかな?なんて考えています。 どちらも4エンジンっぽいし、コンビブレーキという、よさそうなものがあります。 総重量もそう、変わらないので、値段の点では「TODAY」の方が安いなぁ。っと思ってます。 でも、「クレアスクーピー」の方は、「A4ファイル」がシート(座るとこ)の下に入るって書いてあったので惹かれています。 なかなか決めかねています。 みなさんだったらどちらを買っちゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 原付修利店

    yamahaの原付(vino)をネットで中古購入したのですが、セルもキックも動かない状態になってしまい、一応修理に出してみたいと思っているのですが、HONDAのバイクショップ店とかでも修理してくれるのでしょうか?

  • ゴリラがほしいのですが原付2種登録は可能でしょうか

    チョイ乗り用にHONDAゴリラをほしいと思っております。 値段が適当なら中古(ネットオークションかも)を考えています。 ただ、原付1種だと速度制限が厳しいので、原付2種で登録できればと思っております。 50ccのまま2種での登録は可能(合法的に)なのでしょうか? もし可能ならどのようにすればよいのでしょうか。 もしダメなら、ボアアップして、51cc以上にすれば可能でしょうか? (自動二輪免許は持ってます) ショップに相談すれば良いのでしょうが、近所に気軽に相談できそうな店が見つからなかっ たもので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 母に原付をプレゼントしたいと思っています。

    母に原付をプレゼントしたいと思っています。 50ccの原付を新品で購入したいのですが、 埼玉県越谷市近辺で、良いバイクショップはありませんでしょうか? 母は背が155cm位で、いまどきの(?)イスに幅のあるものだと、 足が地面につきません。 昔風(?)のおば様が乗る原付を探していますが、 なかなか見つかりません。 できれば現物を見て母と選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

    4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)