• ベストアンサー

これって?

先日、ヤフーオークションである品物を落札したのですが 自分がオークションに登録しているアドレス以外の「ヤフーアドレス」宛に 「落札お礼メール」が届きました。 本来の登録アドレス宛にも「落札お礼メール」が届いていて その方とは既に連絡済みで、取引も完了しています。 「ヤフーアドレス」はオークションの自己紹介欄に公開してありますが 普段の通信には使っていませんのでメールチェックもすることがなく、 着信に気が付いたのは今朝の事でした。 送信時間は落札の直後になっていました。 恐らく詐欺メールだと思うのですが こんなメールを受け取った方は他にもいらっしゃいますか? それと、放っておいていいのでしょうか? それとも何かの間違いなのでしょうか? 今後のために、いろいろと教えてください。 ちなみに、メール内の住所には差出人と同じ名前の製材所がありました。 電話番号は「登録されていません」でした。 本物の出品者は男性でしたが こちらの差出人は男性か女性か紛らわしい名前でした。 振込み先は「ジャパンネット銀行」でした。

noname#12355
noname#12355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

> 恐らく詐欺メールだと思うのですが > こんなメールを受け取った方は他にもいらっしゃいますか? 次点取引を装った詐欺メールは何回も(何十回も?)受け取ったことがありますが、落札した際にそのようなメールが来たことはありません。 次点詐欺があまりに有名になってしまったため、新たな詐欺の手口を考え出したのではないでしょうか? 私の場合、出品よりも落札する回数の方が遥かに多いため、このような「落札者本人をを狙った詐欺」の出現は以前から危惧していました。 そこで、落札後に受信(=出品者が発信)する案内メールが、本当に出品者自身から発信されているかどうかを毎回確認しています。 (オークションのページに出ている出品者のメルアドと照合すれば良い) 私の場合も、登録アドレスはyahooではありませんが、その登録アドレス宛にちゃんと送信されてきた落札案内メールであっても、出品者の登録アドレスと異なっていれば、 「登録アドレスかまたはyahooメールアドレス(出品時のyahooIDのもの)のいずれかから、案内メールを発信し直して下さい」 と頼みます。 というのは、今回質問者様は「yahooメール宛に送られていたから気が付いた」とのことですが、以前取引した人や、今回の落札品の出品者に悪意があれば、登録アドレス宛に詐欺メールを送ることも可能だからです。 (偽名と捨てIDと架空号座があれば、以前取引があっても、今回足はつかない) > それと、放っておいていいのでしょうか? ジャパンネット銀行(JNB)へ 「ヤフオクで詐欺の被害を受けそうになった。そのときの取引口座が御社(JNB)のものだった。その口座はおそらく架空口座であろうから、御社内で至急調査をして欲しい。他にも被害者がいるかも知れないので、架空口座であることが明らかになったら、口座を凍結して欲しい」 と連絡すれば良いと思います。 架空口座もタダでは作れないので、口座を封鎖されるのが犯人にとっては一番痛いはずです。 ヤフーへ連絡してもしょうがないでしょう。 元々何もしてくれない(補償等)し、連絡してもやっぱり何もしてくれません。 何もしてくれない奴らに、わざわざ情報提供をしてやる義務など全くありません。 > それとも何かの間違いなのでしょうか? 結論は出ていますが、間違いではなく、ご想像どおりの詐欺行為です。

noname#12355
質問者

お礼

ありがとうございました。 この出来事の少し前にも 別の件で私の出品物を落札された方が、オークション詐欺に遭われたようで その方も送金前に私に本人確認の電話をくれました。 なんだか新手の詐欺が増えているようですね。 ご回答頂いた内容をよく読んで注意したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのyahooIDに @yahoo.co.jp をくっつけてメールを送ったら、 たまたま届いたというだけのことではないでしょうか。 yahooIDを持っている人で yahooメールも持っている人は いくらでもいるでしょう。 yahooIDとyahooメールアドレスの @マークの前の部分は同一のはずでしょ。

noname#12355
質問者

お礼

ヤフーアドレスは公開していましたから どうしてメールが来たか?は少しも疑問ではありません。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

こんなご時世ですから、変だな?と思ったメールは、とりあえずヤフーに転送して、調査なり指導なりを依頼しておくとよろしいでしょう。 一見、質問者さんには益がないようにも思われるかもしれませんが、オークション全体の安全性を高めるためにも、やや厳しい調子で、ぜひ調査を依頼してください。 定形文で「警察のサイバー対策室云々」と言うメールが来るかもしれませんので、その際はサイバー対策室へ報告のメールとともに、再度ヤフーにも、しっかりと調査をお願いしますよ、と言ったメールを送っておくとよろしいでしょう。

noname#12355
質問者

お礼

ありがとうございました。 調査依頼をしておきました。今の処、返事はありませんけど(笑)。

関連するQ&A

  • メールアドレスの偽装?の仕組

    先日オークションで落札をして出品者の方からメールがきたのですが、 相手のメールアドレスが「@yahoo.ne.jp」となっていました。 yahooのアドレスは「co.jp」だからおかしいな?と思ったのでyahoo!IDを検索しましたがやはり見当たりませんでした。 (オークションの登録も偽?アドレスでした。) 過去の質問を見てもメールアドレスを架空のモノに変えて送信するのは可能だと言うことはわかったのですが、一体どういう仕組で変えるのですか? 結局出品者からのメールは届いたのですが、こちらからの入金通知のメールを送信できませんでした。 かといって詐欺目的ではなさそうで、こちらの入金前に商品が送られて来ました。(千円以下の取引です。) 「本当のアドレスを知られたくないから」って言う理由だと思うのですが、 郵便物には住所と名前が書いてあるし、振込口座名も差出人の名前と一緒でした。 緊急用の携帯番号もこちらに知らせて来てあります。 (かけてないので本物かはわかりませんが。) 評価もとても良かったです。 この方以外にも架空のアドレスからいたずらメールがきたことがあるので、仕組についてすごく気になりました。 難しいことはよくわからないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • ヤフオクでのメインのメールアドレスについて

    ヤフーオークションで何回か出品をしています。 出品終了の段階でメールを差し上げることになりますが、「落札されました!」ページに表示される落札者のメールアドレスがオークションでも使っているYahooID@yahoo.co.jpの方がいます。 たしか@yahoo.co.jpのメールアドレスは、オークションで登録アドレスとして使用できないと書いてあったと思うのですが、どうしたら使えるのでしょうか? 一人や二人でなかったので、とても気になります。しかし自分で登録情報を変更しようとしたらやっぱりダメでした・・・

  • ヤフーオークションで落札時に相手に自動的に通知されるメアドの変更

    ヤフーオークションで落札時に、登録したメールアドレスではなくて、オークション用の別のメールアドレスを相手に通知してほしいのですが、その場合は、どうすればいいのでしょうか? 登録メールアドレスをオークション用のアドレスに変更すればいいのでしょうか? それとも、追加でそっちを選べるように設定できるのでしょうか? ヤフーの説明だけでは分からなかったのですいませんが詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーオークション。

    皆さん、ヤフーオークションには参加されている方が多いと思いますが、最初に個人登録をしますよね。その時にメールアドレスを登録しますが、(落札通知や質問の時に届く先のアドレスです。) @yahoo.co.jpのドメインは使用できないとあります。 しかし、私のオークションの落札者の方のアドレスを見ると@yahoo.co.jpのドメインで登録されているみたいです。いったいどうやったら、yahooのドメインで登録ができるのでしょうか?誰か教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済出品者の場合

    ヤフーかんたん決済の登録をしました。オークションで私の出品物が落札され、落札者様は、ヤフーかんたん決済にて支払う。とのこと。ヤフーから支払い受付のお知らせというメールがきました。オークション終了日から7日後に入金(予定)日と書いてありました。その場合、信じて品物を送ってよいものなのでしょうか?実際に登録口座へ入金があった後に送った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ヤフーメールアドレスを使いたいのですが

    オークションを始めてから迷惑メールが多数来るようになりました。 なので、これからはヤフーアドレスでお取引したいと思ってます。 (落札ページで、ヤフーアドレスが表示されるように) でも登録しようとすると、『登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。』と書いてあって登録できませんでした。 でも、ヤフーアドレスを登録している方はたくさんいますよね。 どうやって登録するのでしょうか?

  • これって詐欺?取引してないのに「かんたん決済で支払います」というメールが・・・

    今日突然、こんなメールが来ました。 件名:Re:【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます 「お世話になります。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。 この度上記の御品物を含めました4点を落札させて頂きました。 その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で2日後の振込となります。 ××(←名前)」 ぜんぜん見に覚えのないメールです。 私は実際にヤフオクは利用していますし、簡単決済の登録もしているのですが、なんだか怖かったので登録を削除しました。 ちなみに、このメールの差出人のメルアドを見ると、(=?shift-jis~~~)見たいな感じで変なアドレスでした。 コレって、私が「間違いですよ~」などと、返事をするのを待っているんでしょうか?詐欺? 何かしたほうがいいんでしょうか?それとも無視すればいいのかしら。 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 新規メールの作成で…

    パソコン初心者で、質問自体もどう質問したら良いのか分からないのですが… ヤフーオークションで、出品し、落札されたので連絡のメールを入れたいのですが落札者一覧のアドレスをクリックすると、勝手にoutlookの新規メール作成の画面が出てきます。 オークションのメールを区別したくて、ヤフーアドレスを持ち、連絡アドレスもこちらを登録してあります。 ヤフーメールで返事を出したいのですが、アドレスをコピーしようと思っても出来ないし(分からないし)、いちいち落札者のアドレスをメモにとって返信しているのですが、それだと間違えて入力してしまう事もあるので心配です。 どうやれば、オークションの落札の返事を出すときにヤフーの新規メールの画面がでるのでしょうか?

  • ヤフオクのヘルプ&Yahoo! JAPANメンバーサービスでは埒があかない!

    ヤフーオークションで先日、出品し、落札されました。すぐに落札者へ振込先等の連絡事項をメール送信しました。 数日後、落札者と思われる名義人からの入金がありました。 ところが落札者から1週間近く経つのに送付先のお知らせメールが一向に届きません。 そこでこちらから再度メールを送りましたところ、不達通知が帰ってきてしまいます。 このままでは金だけとって商品は送らない、まるで詐欺師です。 この件をヤフー宛にメールで問い合わせたところ、 「恐れ入りますが、Yahoo! JAPANでは、ユーザーの方の自己申告によるメールアドレスを登録しています。したがって登録ユーザ自身のタイプミスなどによるメールアドレス間違えの場合にはこちらでも落札者の正しいメールアドレスを確認することが出来ません。ご了承くださいますようお願いします。」 との回答でちんぷんかんぷんです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • アドレス変更後、落札通知メールが届かないです!至急お願いします!

    以前↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1849273 その後、アドレスを ●●@yahoo.co.jp  に変更しました。 落札通知が届かないので、登録情報の変更が上手く出来てないのかと見てみると 登録情報は、 Yahoo! JAPAN ID: ○○ Yahoo!メールアドレス: ●●@yahoo.co.jp 登録メールアドレス 1: △△@△△.email.ne.jp (メイン) (←プロバイダ変更時に使えなくなった古いアドレス) となってました。そこで 登録メールアドレス 1: ○○@ybb.ne.jp (メイン) と登録し直したんですが、やはり落札通知が来ません。 (1)落札後に登録変更したので、落札通知を再送?受信し直し?は出来るのですか? (2)落札通知は「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」  どちら宛に来るんですか?     (3)落札者さんに通知されるアドレスは  「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」どちらですか?  (出品はした事がないので、向こうにどの様な連絡が行くのか知りません)   落札ページの「出品者情報」のアドレスに連絡した方がいいですか?  (このアドレスは落札者しか見れないんですよね?) 「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、 登録メールアドレスとして使用できません」とあったので、○○@ybb.ne.jp にしました。 前回の事もあるので、ID○○の入ったアドレスを使いたくありません。 ●●@yahoo.co.jpのみでやり取り出来るでしょうか? ヘルプを見たんですがよく分かりません。よろしくお願いします!