• ベストアンサー

これって?

先日、ヤフーオークションである品物を落札したのですが 自分がオークションに登録しているアドレス以外の「ヤフーアドレス」宛に 「落札お礼メール」が届きました。 本来の登録アドレス宛にも「落札お礼メール」が届いていて その方とは既に連絡済みで、取引も完了しています。 「ヤフーアドレス」はオークションの自己紹介欄に公開してありますが 普段の通信には使っていませんのでメールチェックもすることがなく、 着信に気が付いたのは今朝の事でした。 送信時間は落札の直後になっていました。 恐らく詐欺メールだと思うのですが こんなメールを受け取った方は他にもいらっしゃいますか? それと、放っておいていいのでしょうか? それとも何かの間違いなのでしょうか? 今後のために、いろいろと教えてください。 ちなみに、メール内の住所には差出人と同じ名前の製材所がありました。 電話番号は「登録されていません」でした。 本物の出品者は男性でしたが こちらの差出人は男性か女性か紛らわしい名前でした。 振込み先は「ジャパンネット銀行」でした。

noname#12355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

> 恐らく詐欺メールだと思うのですが > こんなメールを受け取った方は他にもいらっしゃいますか? 次点取引を装った詐欺メールは何回も(何十回も?)受け取ったことがありますが、落札した際にそのようなメールが来たことはありません。 次点詐欺があまりに有名になってしまったため、新たな詐欺の手口を考え出したのではないでしょうか? 私の場合、出品よりも落札する回数の方が遥かに多いため、このような「落札者本人をを狙った詐欺」の出現は以前から危惧していました。 そこで、落札後に受信(=出品者が発信)する案内メールが、本当に出品者自身から発信されているかどうかを毎回確認しています。 (オークションのページに出ている出品者のメルアドと照合すれば良い) 私の場合も、登録アドレスはyahooではありませんが、その登録アドレス宛にちゃんと送信されてきた落札案内メールであっても、出品者の登録アドレスと異なっていれば、 「登録アドレスかまたはyahooメールアドレス(出品時のyahooIDのもの)のいずれかから、案内メールを発信し直して下さい」 と頼みます。 というのは、今回質問者様は「yahooメール宛に送られていたから気が付いた」とのことですが、以前取引した人や、今回の落札品の出品者に悪意があれば、登録アドレス宛に詐欺メールを送ることも可能だからです。 (偽名と捨てIDと架空号座があれば、以前取引があっても、今回足はつかない) > それと、放っておいていいのでしょうか? ジャパンネット銀行(JNB)へ 「ヤフオクで詐欺の被害を受けそうになった。そのときの取引口座が御社(JNB)のものだった。その口座はおそらく架空口座であろうから、御社内で至急調査をして欲しい。他にも被害者がいるかも知れないので、架空口座であることが明らかになったら、口座を凍結して欲しい」 と連絡すれば良いと思います。 架空口座もタダでは作れないので、口座を封鎖されるのが犯人にとっては一番痛いはずです。 ヤフーへ連絡してもしょうがないでしょう。 元々何もしてくれない(補償等)し、連絡してもやっぱり何もしてくれません。 何もしてくれない奴らに、わざわざ情報提供をしてやる義務など全くありません。 > それとも何かの間違いなのでしょうか? 結論は出ていますが、間違いではなく、ご想像どおりの詐欺行為です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この出来事の少し前にも 別の件で私の出品物を落札された方が、オークション詐欺に遭われたようで その方も送金前に私に本人確認の電話をくれました。 なんだか新手の詐欺が増えているようですね。 ご回答頂いた内容をよく読んで注意したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのyahooIDに @yahoo.co.jp をくっつけてメールを送ったら、 たまたま届いたというだけのことではないでしょうか。 yahooIDを持っている人で yahooメールも持っている人は いくらでもいるでしょう。 yahooIDとyahooメールアドレスの @マークの前の部分は同一のはずでしょ。

質問者

お礼

ヤフーアドレスは公開していましたから どうしてメールが来たか?は少しも疑問ではありません。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

こんなご時世ですから、変だな?と思ったメールは、とりあえずヤフーに転送して、調査なり指導なりを依頼しておくとよろしいでしょう。 一見、質問者さんには益がないようにも思われるかもしれませんが、オークション全体の安全性を高めるためにも、やや厳しい調子で、ぜひ調査を依頼してください。 定形文で「警察のサイバー対策室云々」と言うメールが来るかもしれませんので、その際はサイバー対策室へ報告のメールとともに、再度ヤフーにも、しっかりと調査をお願いしますよ、と言ったメールを送っておくとよろしいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 調査依頼をしておきました。今の処、返事はありませんけど(笑)。