• ベストアンサー
  • 困ってます

メールアドレスの偽装?の仕組

先日オークションで落札をして出品者の方からメールがきたのですが、 相手のメールアドレスが「@yahoo.ne.jp」となっていました。 yahooのアドレスは「co.jp」だからおかしいな?と思ったのでyahoo!IDを検索しましたがやはり見当たりませんでした。 (オークションの登録も偽?アドレスでした。) 過去の質問を見てもメールアドレスを架空のモノに変えて送信するのは可能だと言うことはわかったのですが、一体どういう仕組で変えるのですか? 結局出品者からのメールは届いたのですが、こちらからの入金通知のメールを送信できませんでした。 かといって詐欺目的ではなさそうで、こちらの入金前に商品が送られて来ました。(千円以下の取引です。) 「本当のアドレスを知られたくないから」って言う理由だと思うのですが、 郵便物には住所と名前が書いてあるし、振込口座名も差出人の名前と一緒でした。 緊急用の携帯番号もこちらに知らせて来てあります。 (かけてないので本物かはわかりませんが。) 評価もとても良かったです。 この方以外にも架空のアドレスからいたずらメールがきたことがあるので、仕組についてすごく気になりました。 難しいことはよくわからないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2410
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メール送信には、SMTPサーバと呼ばれる送信用サーバにメールを渡す必要があるのですが、受信サーバであるPOP3サーバと違い、標準では認証の仕組みを持っていません。つまり、どんな差し出しアドレスからのメールであろうが、とりあえず送信してしまうのです。 さすがにこれはマズイだろうという事で、現在では、主として2つの方法で差出アドレスの偽装を防いでいるようです。 その2つの方法とは、 1)SMTPサーバの設置者が認めた正規のアドレス以外の送信メール受け入れを拒否する。 2)POP3サーバへメール確認や受信操作などでアクセスしたアカウントに対して、ある程度の時間のみ送信を受け入れる。 最近では、SMTPサーバ自体で認証したりする様な所もあるようですが、基本的には、この2つを組み合わせて送信を制限しています。 さて、肝心の偽装方法ですが、要するに、以上の様な認証システムのないSMTPサーバを用意すればよいという事になります。 以前は、そのようなサーバの情報があちこちでやりとりされていたようですが、現在では、もっと手軽に自分のPCにSMTPサーバを設置してしまうと言う方法もとられているようです。 例えば、melonと言うパーソナルSMTPサーバソフトがあります。Windowsに常駐させ、メーラーの送信サーバ情報を変更すると、どんなアドレス発のメールでも送信できるようになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240895.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私のような知識の少ない人間にはよくわからない世界です(^^;) でも丁寧な説明をしていただいて少し理解できたような気がします。

質問者からの補足

みなさんご回答ありがとうございました。 今までも偽装アドレスからメールは来たことがあったのですが、 オークションで頂いたメールが偽装アドレスだったのでチョット疑問を感じて質問させていただきました。 そもそもオークションのメンバー登録のアドレスが偽装アドレスになっていたので、 そんなアドレスで登録できるのが不思議に思いました。 どうしてオークションで偽アドレスを使うんでしょうね? とりあえず商品も早く届いたしメールの内容も良かったので評価は「とても良い」にして置いたのですが、 こちらから返信できないので相手は不安にならないのかと疑問を感じました。 無事に取引できたのでもう別にいいのですが、今度からちょっと注意しようと思いました。 勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールアドレスの違いについて

    オークションで商品を落札し、出品者から連絡がきました。 しかし、メールアドレスを見ると少し違いがありました。 オークション画面で表示されるアドレスと、 出品者からのメールに記載されていたアドレスは同じ ○○○@plala.to というものなのですが、 プロパティを見ると送信者は ○○○@zpost.plala.or.jp となっています。 @の前の部分は同じなのですが、このアドレスは問題ないのでしょうか?

  • 架空請求事業者の連絡先(メールアドレス)

    偽のfc2から架空請求のメールが届くとのことですが、どのアドレスから届くのか、相手(偽のfc2)と連絡が取れるメールアドレスを教えて下さい。 また同じような架空請求事業者の相手と連絡が取れるメールアドレスをズラっと教えて下さい。

  • 架空請求事業者の連絡先(メールアドレス)

    偽のfc2から架空請求のメールが届くとのことですが、どのアドレスから届くのか、相手(偽のfc2)と連絡が取れるメールアドレスを教えて下さい。 また同じような架空請求事業者の相手と連絡が取 れるメールアドレスをズラっと教えて下さい。 ネットなどに載っているようなので構いません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

誤解されている人もあるようですが、メールの送信には「メールヘッダ」情報は 使用されません。ヘッダとは別に「Envelope(封筒)」があり、そこに書かれた 宛先に送信される様になっているため、ヘッダの内容には関係なく配送されます。 http://ssss.jp/~trombik/email/envelope.html

参考URL:
http://ssss.jp/~trombik/email/envelope.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんに教えていただいたサイトをいくつか見て少し理解はできたのですが、 私にはちょっと難しいようです(^^;) どうやら知識のある方なら簡単にできることみたいですね。

  • 回答No.2

メールの仕組みとメールヘッダに関して、こちらの説明が分かりやすいと思います。 For Newbies - メールヘッダの読み方について http://popup2.tok2.com/home/newbie/defense/mail-header.html

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/newbie/defense/mail-header.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりやすそうなサイトを教えていただいてうれしいのですが、 私の知識じゃ「?」でした・・・。 どうも用語を理解できないので調べながらじっくり拝見したいと思います。

  • 回答No.1
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

メール自体にあるヘッダー領域にある情報を偽って改ざんしているだけだと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、こちらに質問する前に過去の質問を検索して何となくそういうことはわかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 昔流行ったサイトで架空のメールアドレスからメールを送るサイトってありま

    昔流行ったサイトで架空のメールアドレスからメールを送るサイトってありませんでしたか? 送信元アドレスを架空のものに出来るさいとでした。 たしか「〇〇メール」みたいな名前のサイトでした。 覚えている方情報ください。

  • 登録メールアドレスが認証できない

    Yahooオークションを利用するのにIDと メールアドレスを登録しました。 メールアドレスは例えば***@yahoo.co.jpで登録し オークション用に使う登録メールアドレスは ***@ybb.ne.jpで登録しました。 ***@ybb.ne.jpのアドレスが未認証なので「認証メールを 送信」ボタンをクリックしたのですがメールが 届きません。 この***@ybb.ne.jpのアドレスに届くメールは どうやって見るのですか? 一緒に登録した***@yahoo.co.jpの方には認証メール 届いてません。 どこをクリックすれば***@ybb.ne.jpに届いた メールを見ることができますか?

  • ヤフオクでのメインのメールアドレスについて

    ヤフーオークションで何回か出品をしています。 出品終了の段階でメールを差し上げることになりますが、「落札されました!」ページに表示される落札者のメールアドレスがオークションでも使っているYahooID@yahoo.co.jpの方がいます。 たしか@yahoo.co.jpのメールアドレスは、オークションで登録アドレスとして使用できないと書いてあったと思うのですが、どうしたら使えるのでしょうか? 一人や二人でなかったので、とても気になります。しかし自分で登録情報を変更しようとしたらやっぱりダメでした・・・

  • 偽装メール【詐欺師】

    先日、次点繰上げ落札を持ちかけるメールが来ました。 YAHOO!オークションで確かに自身が入札したのですが次点で落札出来なかった のです。 例えば・・・・ YAHOO!オークションの出品者IDが『****123』だったとします。 当方に届いた次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpとなっておりました。 たまたま、上記出品者『****123』はYAHOO!オークションで 他の商品を多数出品されておりましたので、YAHOO!オークション上の 質問欄から次点繰上げ落札を持ちかけるメールを送ったかどうか?の 確認を取ったら、そんなメールは送っていないし、そのオークション の売買は既に成立している(入札1位の人が落札)。 と出品者ID『****123』からの回答が来た。 しかし、次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpから送信されているんです。 正規出品者のPCも乗っ取られている形跡もない様なのです。 正規出品者の住所は大阪市内で商品の発送も大阪の自宅からであると言う。 メールヘッダーを調べると秋葉原からプリペイド式の日本通信b-mobile から送信されている所までは特定出来た。 正規出品者の『****123』さんはb-mobileなんて使用した事がないと言う。 質問は詐欺師は正規出品者のYAHOO!-ID『****123』と同じ ****123@yahoo.co.jpに偽装してメールを送って来た事になる。 偽装メールはこんなにも簡単に出来るものなのでしょうか? また、偽装を簡単に見破る方法はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております。

  • 出品者のメールアドレスを知るには

    こんにちは。 今回、yahoo オークションにて商品を落札したのですが、 取引ナビにて出品者さまから 「落札金額 1500円+送料 定形外240円=1740円を・・・  ●郵便局ぱるる   ●三井住友銀行  まで入金後 どちらで送られたかメールをいただきましたら、即発送いたします。住所 お名前をメールに書いて送ってください。」 とのことで入金しようとしたのですが、 商品ページには送料無料とかかれており おかしいなと思ったので 連絡しようとしたのですが、相手の出品者さまのメールアドレスがわからないのです。 取引ナビや連絡掲示板で連絡をとったのですが 5日たっても連絡がきません。 オークションストアから落札した商品でもありません。 どうしたらいいでしょうか・・・ なるべく早く解決したいです。 誰か教えて下さい、お願い致します。

  • メールの差出人メールアドレスを間違えたまま送信していたメールが、PC宛

    メールの差出人メールアドレスを間違えたまま送信していたメールが、PC宛には届いていないのですが、携帯アドレス宛には届きました。 これは何故でしょうか? また、差出人メールアドレスを間違えたままだとメールソフトによってはメールが送信できないのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 私のPCメールアドレスを他人が使えるの?

    OUTLOOK EXPRESS6でメールをしています。 ヤフーオークションで出品をしているため、アドレスは、ヤフーID@yahoo.co.jpを持っています。 このアドレスにすると、やたらと不要なメールが来るのはある程度理解していましたが、 今日、私の出品しているオークションを見たので、こんな商品は要りませんか?と言うメールが、 私のヤフーID@yahoo.co.jpから来ました。 画面上は自分が自分へ送っているようになっています。 勘違いかと思い、返信ボタンを押すと、 返信先のアドレスは、私のヤフーID@yahoo.co.jpになっていました。 こんな事は初めてなので、ちょっと恐ろしくなっています。 赤の他人が、私のアドレスを使って、違うPCから送信できるのですか? メールを送ってきた商店は、実際に存在する会社でした。 PCにノートン2007のセキュリティーを入れています。 最近、しつこく、「佐藤さんから紹介されました・・・」というメールが来るので、 ちょっとビビっています。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションのメールアドレス

    yahooオークションに於いて、終了後ヤフオクのページで表示される 出品者情報・落札者情報に表示されるメールアドレスは、どのアドレスですか。 yahooのメールアドレスとは全く違う物が表示されている事がよくあり、どうやっているのか疑問になりました。 IDで使っているアドレス IDの登録アドレスのメイン 全く違う方法の場合そのやり方を教えてください。

  • 最近良く届く”YAHOO!IDよりメールアドレスを生成し・・・”って?

    ※本メールはYAHOO!オークション内情報カテゴリへ入札及び出品されている方のYAHOO!IDよりメールアドレスを生成し 送信しております。 私が今までお取引させていただいた方もいらっしゃるかと存じます。 と言った広告が届き そこで偶然見つけたのが、今回紹介するツールです。 『Yahoo AuctionのIDを抽出し、アドレスを作成』するものです。 30分に5000件は楽に作成できます。しかも、『一括送信ソフト付き』です。 こんなのもありました、これが本当なら怖くないですか?、ヤフーIDの後に適当なドメインを付けて送信しまくるといった単純なものなのでしょうか??

  • CCに見慣れないメールアドレス

    インターネットのみの知人で面識はなく しばらく音信不通となっていた方から2年ぶりにメールが届きました。 メール内容はタイトルに「おひさしぶり」とだけ。 メール本文には、 依然2年前に私が送信した自分の書いた文章 がそのまま貼り付けられていました。 差出人のメールアドレスは、2年前と変わらずその方のアドレス。 ただし、CCには見慣れないメールアドレスが書いてありました。 アドレスはDocomo 形式は以下のようなアドレスです(伏字にします) ●▲_@docomo.ne.jp ●=ローマ字、▲=数字 差出人に直接効けば良いと思い、 このアドレスはどなたのアドレスですかと聞くと 「私のアドレスとだと思った」と言われました。 その後、話を続けていくとなんと、 「私は○○さん本人じゃないよ」と言われました。 アドレスを送ってきた人が実際何者かわからず、若干不気味です。 このCCに貼り付けられたアドレスが何を意味しているのか、 何かのチェーンメールなのか不気味です。 このような方法、もしくはアドレスをCCに仕込む事で 何かアタックや情報を抜き出す?もしくは別のアドレスにチェーンメール送信するなど そんなことができるものでしょうか? 参考程度にお聞かせください。