• ベストアンサー

どうして太陽放射と地球放射では波長が異なるのですか?

色々と調べてみたけどわかったことは電磁波は高温であるほど短い波長を出すということぐらいしかわかりませんでした。 本当にそれだけの理由なのですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.1

高温の物体ほど短い波長の電磁波を放出する。 いや、物体の温度と、放出する電磁波の強度が最大となる波長が反比例する(周波数なら正比例)、といったほうが正しいのかな? 「ウィーンの法則」あるいは「ウィーンの変位則」ですね。 それだけだと思いますが、 他の理由を考えてみるのは楽しそうですね。 何か思いつきますか?