• 締切済み

ファイルサーバーの接続

PCを業務の上で入れ替えたのですが、 片方のみがなぜかファイルサーバーに接続できなくなりました。 インターネットには正常に接続できます。 どのようにすれば接続できるようになるでしょうか。

みんなの回答

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

>片方のみが の片方とは何でしょう? いきなり「片方」と書かれても他人はわかりません。 >ファイルサーバーに接続できなくなりました。 接続できないといわれても、エラーが出るのかそれとも反応がないのか程度の状況は書きましょう。 また、どのような環境でしょう? せめてファイルサーバに何を利用しているか程度は書かれた方がいいかと思います。 このようなところでの質問は、状況を全く知らない人達が見るわけですから、投稿する前に質問文をチェックするくせをつけましょう。 ・意味が通じるのか? ・言葉は足りているか? ・必要そうな情報は漏れていないか? ぐらいはチェックしましょう。

関連するQ&A

  • IMAPサーバーへの接続について

    Becky!にて2台のPCから同じメールアカウントのIMAPサーバーへ接続し、メールの共有を行いたいのですが、 どちらか片方がサーバーに接続すると、もう片方は接続エラーで、接続できません。 もちろん、正常に接続できている方のBecky!を終了し、もう片方のBecky!を立ち上げると問題なく接続できます。 プロバイダにも確認しましたが、サーバー側の同時接続は問題ないと回答がありました。 おそらく、双方のPCでサーバー接続時にポートが塞がっているためなのかな?と素人ながらに考えたのですが これについて解決策等はありますでしょうか? ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

  • ファイルサーバー接続トラブルについて

    会社のサーバーでクライアントPCとの接続がハングアップしてしまう現象が発生しており業務に支障が出ております。クライアントPCは300台程度ありユーザーアカウントも300程度あります。サーバーはCドライブとDドライブにパーテーションわけをしてDドライブをファイルサーバーとしてアクセス権を設定し使用させていました。障害の詳細としましてはアクティブディレクトリを用いたドメイン環境下において、WINDOWS2000SERVERのOSを用いております。複数のクライアントPCとのドライブ接続がうまくいかずドライブ資源へにアタッチした時点でクライアント側PCが固まる、ハングアップする、しばらく待って接続しまた断続的に切断する。などの不安定な状態が続いています。PINGコマンドは正常にとおり、他のネットワークシステムは正常に起動しています。当該サーバーは障害発生時に3-4回の再起動を行いました。が一旦回復するものの数十分で同じ症状が出始めました。ちなみにCドライブの残り要領は60Mの状態です。なにか有力な情報がございましたら是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • サーバに接続できません…

    最近携帯が壊れてしまい、知人との連絡をPCでしているのですが、たまに突然サーバ接続ができなくなることがあります。 通常のプロバイダから提供されるメールアカウントと、ヤフーメールをサーバから直接メールクライアントで受信するためのアカウントを設定してあるのですが、どちらも同時にサーバ接続ができなくなります。 しかしヤフーメールはウェブ上では正常にメールのやりとりができます。 そこでソフトを疑ってみたのですが、やはりどのソフトを使ってもサーバに接続できません。 普段は正常にメールのやりとりができているので、設定のミスはないと思います。 念のためプロバイダのメンテナンス情報や障害情報も確認してみましたが、記述はありませんでした。 参考に、普段使っているソフトはnPOPQ、プロバイダはtikitikiインターネットです。 どなたかわかる方、ご教授お願いします。

  • 接続に成功だがサーバーが見つかりません。

    Buffaloの有線ルーターに正常に接続でき、設定後”接続に成功しました”と表示されるのに、インターネットに接続しようとすると”サーバーが見つかりません(ページを表示できません。)”と表示されます。IP、DNSアドレスは自動検出にしています。ローカルエリア接続は正常なのでEthernetカードの問題ではないと思います。同ルーターに接続している別のPCは全く正常にネットに接続できています。PC自体の問題でしょうか?PCはIBMのThinkCentre(OS:Win XP-pro)です。原因が全く分からず途方に暮れています。よろしくお願いします。

  • MACの【サーバへ接続】でWebサーバに書き込み

    こんにちわ。 お客様とにファイルを渡すのにデータが重いので現在使っているWebサーバからデータをダウンロードしようとして頂こうと考えています。 ファイル交換用に新しいアカウントを一つつくりました。 G5で社内のPCがMacですのでMacの標準(?)の機能としてついてくる 【サーバへ接続】からそのアカウントでログインをすると 読み込みはできるのですが、書き込みはできません。 『変更できないので、ファイルは移動できません』とエラーメッセージが出てきます。 Mac用のFTP用ソフトの『Fetch』で行うと正常に動くのですが、 全てのPCに導入するわけにもいかず、困っています。 どうにか【サーバへ接続】から書き込みができる方法はありませんか? ご教授をお願いします。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ファイルサーバについて

    ファイルサーバの意味合いがいまいちつかめないのですが、例えばPCが2台あって、LANで接続した場合 、PC1台に共有フォルダをつくり、両方のPCでフォルダを共有できるようにした。 上記の作業がファイルサーバの構築と言えるのでしょうか?

  • Windows2000server ファイル共有接続トラブルについて

    windows2000serverをファイルサーバとして利用しています。 そのサーバへ5~8台のクライアント(2000,xp,vista)から接続しています。 そのクライアントの中である一台(xp)からドライブを割り当てて接続すると、全てクライアントがファイルサーバへ接続できなくなってしまいます。 サーバ側では、セッションタイムアウトやセッション数の設定は無制限にしています。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」から「共有フォルダ」の「セッション」や「開いているファイル」を見ると、そのPCが開いているファイル数だけ他のPCのものより多くなっています(30~40ファイルと表示されます。実際にはファイルを開いてないのですが。) そのPCがファイルサーバのファイルを裏で複数開こうとしてしまって、エラーとなっているような状況だと推測しています。 もしかすると、そのPCで利用しているQuickMenu(ワンクリックアクセスツール)というツールが原因かと思っていますが、定かではありません。 このような状態なので、そのPCからの接続を控えている状況ですが、 原因がわかりません。 そのPCからも接続できるような解決方法をご教授頂けれると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自宅でファイルサーバの構築を考えています。

    こんにちは。 このたびは、我が家でもあまっているパソコンでファイルサーバを作りたいのですが、ネットワークに関する知識がなく困っています。 そこで質問なのですが、ファイルサーバを使って、音楽や映像などを撮りためたいと思っているのですが、どのように接続すればいいのかわかりません。下のような構築図であっているのでしょうか?? インターネット―――サーバ――HUB――PC1                   ――pc2・・・・・ このような接続方法になるのでしょうか??(この場合は、LANカードが、2枚必要になりますよね??) また、設定などは、入門書を買って勉強しようと思っているのですが、お勧めの本などはありますでしょうか?? また、何かいいサーバosはありますでしょうか?(windows server等) 何もわからないものですいません。ご教授お願いします。

  • クライアントPCからインターネット接続をするには?

    現在、図のような構成となってございます。 サーバーPCには、プリンターの共有・ファイルサーバー・VPNサーバーを 立ち上げおります。(ちなみにAD DSの環境下で稼働しております) トラフィックの関係上、図のようにしました。 クライアントPCからサーバーPCには、正常に接続されております。 ただ、クライアントPCからインターネット接続だけは出来ません! どうしたら、クライアントPCからインターネット接続が可能なのでしょうか? 皆様のお知恵を借りたく、質問をいたします。