• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

吉野屋での注文の仕方。

ちょっとしたギモンなのですが。 吉野屋では「大盛り」「並」などメニューに書いてある事以外にオプション(?)として「つゆだく」など頼めますが、店員に通じる言い方にはどのくらいの種類があるのでしょうか? 私が知ってるのは 「つゆだく」(おつゆたっぷり) 「ねぎだく」(たまねぎたっぷり) 「かる?」(ごはんすくなめ?) くらいなのですが他にもあるのでしょうか? できれば吉野屋で働いた経験のある方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naike

大学時代、バイトしてました。 タレの場合:「つゆぬき」 「つゆだく」   たまねぎの場合:「ねぎぬき」 「ねぎだく」   ご飯の場合:「かるいの」 「大もりまたは特もり」   です。 その他吉野家用語としては、 ●「Aカン Bカン Cカン」(注文を肉もり者に伝える場合カウンターが複数ある店で間違えないように) 応用例:「Bカン並1丁 おあとCカン特もり1丁たまご一個おしんこ一まい」 ●「つごう」(注文が重なった場合あわせる) 応用例:「Aカン都合大盛り3丁並2丁牛鮭2丁ごぼうサラダ2個」 ●「つきあたり」(トイレのこと) 応用例:「店長、つきあたり清掃行って来ます」 ●もりカン(深夜など店員がいないとき、一人で接客も肉もりも洗い物等も全部やること) ●バック(厨房) などなどです。

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。 ところで、 > ご飯の場合:「かるいの」 「大もりまたは特もり」 なんですが、「かるいの」はわかるのですが 「大もりまたは特もり」はメニューのとは別なのですか? (値段は変わらないのでしょうか)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Naka

◆Naka◆ あと、吉野屋では「頭(あたま)の大盛り」というのがあります。 これは、ライスが並で、具だけたっぷり盛ってもらう、というものです。 値段は大盛りと一緒です。(もちろん通常の大盛りよりも具は多いです)

• 回答No.2
  • naike

残念ながら、ご飯だけの大盛り及び特盛りはやっていません。 肉まで大盛りになって、追加料金がかかってしまいます。 (^^;