解決済み

吉野家のつゆだくって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228450
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (65/231)

岐阜に住んでいます。この地域だけなのかも知れませんが、吉野家へいくとつゆだくって注文をよく耳にします。つゆをたくさんって意味なのですか?メニューにも載ってなさそうなのに、あたりまえのように注文があるようです。全国的なものなのでしょうか?なんか不思議…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

他にもいろいろな注文法があるようですね。
参考URLを見ると載っていますよ。
お礼コメント
nikku38

お礼率 28% (65/231)

意外性がおもしろかったです。結構メジャーなようですね。
投稿日時 - 2002-03-04 18:19:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (67/176)

つゆだく・・・おつゆをたくさんって意味でOKです。
岐阜だけで使われてる言葉じゃありませんよ。
ずっと東京を中心とした関東地方に住んでますが、多分日本全国で使われてるんじゃないかな。
旅行先でも使って通じてるし、ドラマでも使われてましたから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4/14)

吉野家に限らず牛丼屋なら(松屋とか?)
どこでもつゆだくっていけるんじゃないですか?
つゆたくさんって意味ですね。私は兵庫ですけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「つゆだく」は既に全国的なもので牛丼の具を載せるときに汁を切らずに汁をたくさんご飯にかけた状態の物です。
店によってやってくれないところもあるようですが。
ほかにもタマネギを抜く「ねぎぬき」などもあります。
最近はコンビニの弁当でも「つゆだく牛丼」がありますね。