• ベストアンサー

デンマーク語の単語の意味を教えてください。

デンマーク人からメールを受け取ったのですが意味がわかりません。 特に faet が何を指すのか分かりません。 Har du faet kat er det ok どういう意味か分かる方、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デンマーク語、全く知らないわけではないんですよね。 faet :: a の上に ゜[丸]がつくのをメールのため省略しているのでしょう。     動詞で fa゜ - fik - fa゜et と活用します。過去分詞形です。     have ( har ) + 過去分詞 で、現在完了です。     fa゜の意味は広く、英語の get のようなものです。 Har du fart kat ? 「猫を手に入れた?」(前後関係によっては receive だったりします) OK は、日本語でも使うように、北欧語でもよく使います。 ヨーロッパの英語以外の言語でどこまで使うか、調査したいところです。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

「faet」は、何でしょうね。 あとは、「猫を飼っていますか(お持ちですか)?」 「それはokですか?」(元気ですか) ってことなんでしょうが・・・。