• ベストアンサー

なぜ出産費用を健康保険適用にしないのでしょうか?

hana81の回答

• hana81
回答No.17

本当! 私もつくづくそう思いました。 『結婚しても子供を産まない人もいるから』とは言え、 病気をしない、病院にかからない人だっている訳ですよね。 不公平だとは私は思わないけど… 出産一時金は助かりますが、 若い世代には、そこまで行くのが大変ですよね。 一時金が少し減ったとしても、保健が適用されるようになればだいぶ楽なのに、と思います。 それに、帝王切開なら保健がきいて、自然分娩ならきかなくて… って、何だかおかしな気がしませんか? 社保庁をどうにかしろ!!と切に思います。 郵政民営化のこともそうですけど、 お金を使っても良いところと、削るべきところ、 なんだか間違えてるような気がします。 少子化を本当に考えるなら、ここはお金を使うべきところなのでは? 未来に投資して欲しいですね。