• ベストアンサー

起きてくれません!

kirinkoの回答

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.1

以前読んだアドラー心理学の本に紹介されていた方法では、幼稚園以上の子であれば、子ども専用の目覚ましを与え、使い方を教えて自分で管理させる、とありました。 失敗もどんどん経験させろ、とのこと。 寝坊や遅刻でどんな目にあうのか、身をもって教訓とさせるのです。 ただ、親としては思い切りが必要ですよね。共働きであれば、なおのことご心配なはずです。 あと、睡眠サイクルもあると思います。 お子さんは約10時間寝ているようですが、一般に人間のレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが3時間、この3時間の倍数時間で起きると比較的すっきり目覚められるといわれてきました。 最近では1時間半説もよく聞くようになりましたね。 お子さんが7時を過ぎて7時40分まで、ということは、約10時間半。つまり、1時間半の倍数で起きているわけです。 だから、少し早いけど6時に起こしてしまうか、7時に起きて欲しければ30分就寝時間を早めるか、どちらかを試してみてはいかがでしょうか? でも、1年生で10時間はちょっと多い気もしますね・・・。寝すぎも一因だったりして。

lulula
質問者

お礼

目覚まし時計買います。(^_^.) 声かけをしてもびくともしないので困ります。 やはり本人の意識の問題なのでしょうね。 遅刻ギリギリなのにボーーーッとしているし。 朝からやたら疲れてへとへとです。。。 有難うございました☆ミ