• 締切済み

初めての新幹線

新幹線で品川から熱海まで行く事になったのですが新幹線の切符の買い方や乗り方など分りません。改札口に切符を2枚いれないとか分りませんので教えて下さい。 現地集合なので一人で行かないとならないので不安です。

noname#121059
noname#121059

みんなの回答

回答No.7

そんな特別なことがあるわけでもないです。切符2枚と言っても,乗車券と新幹線特急券を同時に入れるだけです。  切符は近くのJRの「みどりの窓口」に行けば良い事です。品川からと言うことで,お近くにいくらでも「みどりの窓口」あるでしょうし。(ただ確か,鶯谷だけは無かったはず。地方ならいざ知らず,山手線にないとは「トリビアの泉」に投稿したいネタですけど。)  みどりの窓口で,「何月何日熱海に何時までに行きたいのですけど」と言えばそれで切符は大丈夫です。  自動改札にしたって,誰かは見てます。子供料金で乗られたら困りますし,地方でみどりの窓口が無い駅では,自動改札通れない切符も発売してますし。かならず駅員さんはいますので,何かあれば聞けばいい事です。  

• nagiha
回答No.6

券売機・みどりの窓口・えきねっとで購入が出来ます!!一番かんたんなのはみどりの窓口ですかね・・・駅員さんに聞いて変えますので・・・ あとお盆などの期間でないのであれば金券ショップでばら売り回数券を購入してそれをみどりの窓口に出せば多少割安で指定席に乗れます!! >改札口に切符を2枚いれないとか分りませんので教えて下さい。 駅の種類にもよりますが、上野駅や東京駅のように直接新幹線ホームへいけるのでしたら2枚重ねて入れれば良いです。 少し小さい駅で最初電車のホームに入ってから新幹線の改札があるところは電車のホームには乗車券のみで入ってそこから新幹線ホームには2枚重ねて入れれば良いです!!

回答No.5

もうすでに他の方々から的確なご回答があるようで、 鉄道素人な私からご質問の趣旨を補足するような ご助言はできませんが。。。全く蛇足を承知で ご回答させて頂きます。 ちなみに私は学生時代新幹線の社内販売のバイトを していました! 昨今東京駅構内で販売されている駅弁は大変美味しいものが多く、なかでも私は子供の頃から新幹線に 乗るたび食べていたチキン弁当の味が未だに忘れられません。一方で新幹線改札に入ってしまってからの 店舗数及び弁当類の種類はとても少なくなりますので もし、旅行気分を十二分にご満喫されたいのであれば、新幹線改札に入る前に弁当(おつまみも?)ご購入されることをお勧めします。 どうぞ良い旅を!

• estalcio
回答No.4

え~と,最寄り駅と品川までのルートはどちらでしょう? JRの場合は,通しで券が買えるはずなのですが…… 品川からであれば,新幹線側の改札口(港南口)で,新幹線の自動券売機がありますので,自由席の特急券と乗車券を買います。 自由席の理由は,熱海は「こだま号」しか止まらないので自由席に十分座れるはずだからです。 もしも不安で,指定席を取られる場合は,これまた港南口に「みどりの窓口」があるので,そこで買います。 あとは,自動改札機に券を通して,ホームに降りてください。 自由席の場合は列車案内板に「自由席-○号車~○号車」と表示があるので,ホームにおりたら,上記に当てはまる場所で待ちます。指定席の場合は,切符に書かれているので,それと同じ番号の場所で待ちます。 なお,こだま号の発車時刻は毎時04分と30分です。 (21時以降を除きます) 初めてであればまごつくことも多いと思いますので,時間に余裕を持って行動されたほうがいいと思います。

• noriyasu
回答No.3

品川駅にみどりの窓口という切符売り場があるのでそこで切符が買えます。そのほか券売機(新幹線の切符)があるのでお金を入れて行先を押せば切符がでてきます。 乗り方は新幹線にのる改札口があるので人駅員がいれば切符を渡して検札してもらう。そして新幹線の乗り場へ向かう。(乗り場は23番線と24番線です。) 熱海に行く時気をつけなければならないのが熱海駅で停まらない新幹線があるので事前に時刻表でチェックしておいてください。

• char2nd
回答No.2

品川なら自動券売機もあると思いますが、不安なら緑の窓口を使うといいでしょう。  買い方は普通の特急と同じです。始発と終着の駅、それと列車名(この場合は新幹線で、自由席か指定席か)を告げるだけです。  切符は乗車券と新幹線特急券が渡されます。品川駅の構造がよく分かりませんが、在来線の改札から入る場合は乗車券のみを通します。新幹線用の改札があるならば、乗車券と特急券を同時に改札機に入れます。  自由席と指定席の車両番号は列車ごとに多少の違いがあるので注意が必要ですが、電工表示板に表示されるのでそれを確認すれば大丈夫でしょう。乗り場もホームに描いてあります(先発と後発があるので注意)。  熱海駅で、改札から直接外に出られるのであれば、切符は両方とも改札機に入れるだけですが、在来線用の改札から出るようになっている場合(新幹線用→在来線用となっている場合)は、新幹線用の改札で乗車券だけが出てくるので受け取るのを忘れないようにしましょう。駅員が気づいて注意してくれる場合もありますが、忘れるとちょっと恥ずかしいです。  では良い旅を!

回答No.1

ただ切符を買って、指定された時間の新幹線に指定された番号の椅子に座るだけなのに初めてってすごく緊張しますよね。 ここで細かく説明しても余計不安になると思いますので、経験者のアドバイスを・・・・ 乗りたい時間の新幹線の30分前に駅に行って駅員さんに聞きましょう。 親切丁寧に教えてくれますよ。 確実で一番楽です。