• 締切済み

初めての新幹線

新幹線で品川から熱海まで行く事になったのですが新幹線の切符の買い方や乗り方など分りません。改札口に切符を2枚いれないとか分りませんので教えて下さい。 現地集合なので一人で行かないとならないので不安です。

noname#121059
noname#121059

みんなの回答

回答No.7

 そんな特別なことがあるわけでもないです。切符2枚と言っても,乗車券と新幹線特急券を同時に入れるだけです。  切符は近くのJRの「みどりの窓口」に行けば良い事です。品川からと言うことで,お近くにいくらでも「みどりの窓口」あるでしょうし。(ただ確か,鶯谷だけは無かったはず。地方ならいざ知らず,山手線にないとは「トリビアの泉」に投稿したいネタですけど。)  みどりの窓口で,「何月何日熱海に何時までに行きたいのですけど」と言えばそれで切符は大丈夫です。  自動改札にしたって,誰かは見てます。子供料金で乗られたら困りますし,地方でみどりの窓口が無い駅では,自動改札通れない切符も発売してますし。かならず駅員さんはいますので,何かあれば聞けばいい事です。  

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

券売機・みどりの窓口・えきねっとで購入が出来ます!!一番かんたんなのはみどりの窓口ですかね・・・駅員さんに聞いて変えますので・・・ あとお盆などの期間でないのであれば金券ショップでばら売り回数券を購入してそれをみどりの窓口に出せば多少割安で指定席に乗れます!! >改札口に切符を2枚いれないとか分りませんので教えて下さい。 駅の種類にもよりますが、上野駅や東京駅のように直接新幹線ホームへいけるのでしたら2枚重ねて入れれば良いです。 少し小さい駅で最初電車のホームに入ってから新幹線の改札があるところは電車のホームには乗車券のみで入ってそこから新幹線ホームには2枚重ねて入れれば良いです!!

回答No.5

もうすでに他の方々から的確なご回答があるようで、 鉄道素人な私からご質問の趣旨を補足するような ご助言はできませんが。。。全く蛇足を承知で ご回答させて頂きます。 ちなみに私は学生時代新幹線の社内販売のバイトを していました! 昨今東京駅構内で販売されている駅弁は大変美味しいものが多く、なかでも私は子供の頃から新幹線に 乗るたび食べていたチキン弁当の味が未だに忘れられません。一方で新幹線改札に入ってしまってからの 店舗数及び弁当類の種類はとても少なくなりますので もし、旅行気分を十二分にご満喫されたいのであれば、新幹線改札に入る前に弁当(おつまみも?)ご購入されることをお勧めします。 どうぞ良い旅を!

  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

え~と,最寄り駅と品川までのルートはどちらでしょう? JRの場合は,通しで券が買えるはずなのですが…… 品川からであれば,新幹線側の改札口(港南口)で,新幹線の自動券売機がありますので,自由席の特急券と乗車券を買います。 自由席の理由は,熱海は「こだま号」しか止まらないので自由席に十分座れるはずだからです。 もしも不安で,指定席を取られる場合は,これまた港南口に「みどりの窓口」があるので,そこで買います。 あとは,自動改札機に券を通して,ホームに降りてください。 自由席の場合は列車案内板に「自由席-○号車~○号車」と表示があるので,ホームにおりたら,上記に当てはまる場所で待ちます。指定席の場合は,切符に書かれているので,それと同じ番号の場所で待ちます。 なお,こだま号の発車時刻は毎時04分と30分です。 (21時以降を除きます) 初めてであればまごつくことも多いと思いますので,時間に余裕を持って行動されたほうがいいと思います。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.3

品川駅にみどりの窓口という切符売り場があるのでそこで切符が買えます。そのほか券売機(新幹線の切符)があるのでお金を入れて行先を押せば切符がでてきます。 乗り方は新幹線にのる改札口があるので人駅員がいれば切符を渡して検札してもらう。そして新幹線の乗り場へ向かう。(乗り場は23番線と24番線です。) 熱海に行く時気をつけなければならないのが熱海駅で停まらない新幹線があるので事前に時刻表でチェックしておいてください。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 品川なら自動券売機もあると思いますが、不安なら緑の窓口を使うといいでしょう。  買い方は普通の特急と同じです。始発と終着の駅、それと列車名(この場合は新幹線で、自由席か指定席か)を告げるだけです。  切符は乗車券と新幹線特急券が渡されます。品川駅の構造がよく分かりませんが、在来線の改札から入る場合は乗車券のみを通します。新幹線用の改札があるならば、乗車券と特急券を同時に改札機に入れます。  自由席と指定席の車両番号は列車ごとに多少の違いがあるので注意が必要ですが、電工表示板に表示されるのでそれを確認すれば大丈夫でしょう。乗り場もホームに描いてあります(先発と後発があるので注意)。  熱海駅で、改札から直接外に出られるのであれば、切符は両方とも改札機に入れるだけですが、在来線用の改札から出るようになっている場合(新幹線用→在来線用となっている場合)は、新幹線用の改札で乗車券だけが出てくるので受け取るのを忘れないようにしましょう。駅員が気づいて注意してくれる場合もありますが、忘れるとちょっと恥ずかしいです。  では良い旅を!

回答No.1

ただ切符を買って、指定された時間の新幹線に指定された番号の椅子に座るだけなのに初めてってすごく緊張しますよね。 ここで細かく説明しても余計不安になると思いますので、経験者のアドバイスを・・・・ 乗りたい時間の新幹線の30分前に駅に行って駅員さんに聞きましょう。 親切丁寧に教えてくれますよ。 確実で一番楽です。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り方について・・・

    同じような質問があったのですが まだ少し分からなかったので、質問します。 私は来週、千葉県の船橋市から新大阪まで行きます。 いつもは親が一緒だったのですが 今回は初めての一人で行くことになり 乗り方等は、自分で調べて行きなさいと言われ いまからかなりテンパっています。 (中2にもなって情けないですが・・) 自宅の最寄駅は、JRの船橋駅です。 そこから品川で新幹線に乗ったほうが 迷わないと思ったのですが、問題は 新幹線の乗り方がまったくわかりません。 品川駅までは一人で行った事があるので そこまでは大丈夫ですが、そっから先は 改札口を出て新幹線の切符を買ったほうが良いのでしょうか? まずそこからすでに、どうしたらいいのー!って かんじで、初歩的な質問ですみませんが どなたか教えてくれませんでしょうか?お願いします。

  • 新幹線の乗り方がわかりません…

    恥ずかしながら、新幹線にどう乗って良いのかわかりません。 今週、品川から名古屋まで行かなければならないのですが、新幹線に乗る際の注意といいますか、切符の買い方など、本当にお恥ずかしいのですがご教授頂きたく書き込みをいたしました。 JRサイバーステーションというHPを見てみると、のぞみ、ひかり、こだま、はやて、やまびこ…などなど沢山の新幹線の名前がありました。 走行している場所が違うということは何となくわかるのですが、品川から名古屋に行く場合で見て見ると、のぞみとひかりが表示されました。 何がどう違うのか、わかりません。 以前、旅行で新幹線に乗ったときは切符の手配などは友人まかせで、改札口で確か、2枚の切符を入れたと思うのですが、なぜ2枚必要だったのかよくわかっておりません。 こんな状態で1人で行かねばならず大変不安です。 本当にお恥ずかしい限りなのですが、新幹線で品川→名古屋に行く場合(9時前には名古屋に着かなければなりません)の諸注意といいますか、全般的なガイドをお願いいたします。

  • 新幹線の乗り方教えて下さい!!

    名古屋から、東京の大崎駅まで行く用事があります。 1人で新幹線に乗ったことがないので、乗り方を教えて下さい。 Yahooで路線情報を調べたところ、 「名古屋(2駅 JR新幹線ひかり406号)→品川(JR山手線外回り)→大崎」 と出てきました。 この「2駅」とは何でしょうか? あと、新幹線の種類は色々ありますが、上記の“JR新幹線ひかり406号”はどうやって見分けるのでしょう? それから、名古屋→品川とありますけれど、新幹線で名古屋から品川まで1本で行けるということですよね? 1番心配なのが、品川→大崎なのですが、品川駅での案内を見れば、大崎への行き方はすぐに分かるのでしょうか? 何か、東京ってゴチャゴチャしてそうなイメージなので、心配です。 それから、新幹線の切符なのですが、帰りの改札で「切符を2枚同時に」入れたような記憶があるのですが、どうなっていましたっけ? 宜しくお願いします!

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • えきねっと乗車券付き新幹線切符について

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

  • 新大阪から品川まで(初の新幹線)

    高校生です。 明後日の木曜日に初めて新幹線に1人で乗ります。 最寄り駅は西宮北口です。 いろいろ調べたのですが (1)まず学割証を発行する (2)JR大阪駅前のみどりの窓口に行く (3)「新大阪から品川までの自由席を」と言い、往復分まで買う (4)乗車券と特急券を重ねて新大阪の改札を通す (5)平日の自由席はおそらく座れる? (6)品川駅についたら降りて、改札に切符を通す という流れで合ってますか?? 初めて新幹線に1人で乗るので、不安で不安で・・

  • 在来線から新幹線に乗る場合

    横浜駅から東京駅へ行き新幹線に乗る方法を教えて下さい。 新幹線の切符は山手線(横浜から行くと品川が山手線で一番近い駅なので品川から無料です、といわれました。)品川からこの切符が使えます。とJRのの職員に言われました。 そこで確認しておけば良かったのですがあまりに無知で恥ずかしく聞けなかったのです・・。 横浜駅で品川までの切符を購入し、東京駅でその切符と新幹線に乗車する為の切符二枚をそのまま改札へ入れれば大丈夫なんでしょうか?

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 品川から浜松までの新幹線の乗り方

    新幹線に初めて乗ります! 品川駅から浜松駅までの新幹線の切符を買いました 品川駅の構内地図を見たのですが 新幹線のりばが南口と北口がありました どちらののりばの改札を通れば浜松側にいけるのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方

    今月の18日から20日まで コンサートのため1人で 東京まで行きます。 新幹線で行きます。 切符はもう購入してるんですが 新幹線に1人で乗るのが初めてで すっごく不安だらけです。 新幹線の切符は往復で購入 したんですが、特急券? 的なのがあり、往復で4枚あります。 行き帰り、2枚ずつを改札 に通したらいいんでしょうか? 指定席を買ったんですが 何号などは、どこに 書いてるんでしょうか? 車両に書いてますか? ほんと、乗り方が全く わからないので、詳しく 教えていただけたらと 思います(>_<)!!!! ほかにも知っておいた方が いいことなど教えて いただけたら助かります(TT) よろしくお願い致します。