• ベストアンサー

おできが次から次へと(にきびではない)

できてしまいます。 もとからアトピーがあるのである程度の 肌荒れは全然気にしてないのですが、 おできが(にきびではない)できて、膿をだしたり もしくは薬を塗ると治るのですが、 また違うところにできるといった始末です。 大きさも大きいので 私としては原因がわからないので、常に手を洗って 清潔にしようとしています。 これは何が原因なのでしょうか? 足、体、腕と数箇所にできているので、とても 気になっています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状から察すると水イボでしょうか。 ほっておくとどんどん飛び火します。 イボの汁が他の部分に着いてもそこからまたでてきます。 はやめに皮膚科に行かれたほうがいいですよ。 大きいものはあとが残ってしまう場合もあります。 娘が同じ様な症状で皮膚科に言った時はドライアイスで幹部を焼いていました。 後は自然にポロッと取れていました。 ただ、ある程度たくさんイボがでていると、治療していても一定期間は新しいイボが出てくるそうです。 治療する時は一気に治さないと効果はないそうです。 お大事にしてください。

2000shou
質問者

お礼

水いぼではありませんでした、 病院にいって薬をもらったら治りました。 おできでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

アトピー患者です。 私は、水いぼも経験していますが、カポジ水痘用皮膚症も経験しております。 貴方の症状は、私が経験したカポジ水痘用皮膚症の症状とよく似ています。 にきびみたいな、大きなものが膿が出て、それが飛び火して、また違うところに出来て・・・ カポジ水痘用皮膚症はステロイド外用剤を使っている患者の副作用として出ることがあると聞きました。 だからといって、脱ステでは出ないかといったらそうでもないので、ステロイドが絶対だめといっているわけではないです。 私は、抗ウイルス剤のゾビラックスを処方されました。 もし、お医者さんで薬を出してもらっているというのがステロイドでそれを塗っているというのだったら治らないと思うので大学病院又は総合病院の皮膚科などにいって相談してみたほうがいいかもしれません。

  • pokkopoko
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

昔、私の弟が似たような症状でした。 その時は皮膚科で「水イボ」と言われました。 大きいのから小さいのまで様々な大きさで、全身に飛び火するように増えていきました。特に皮膚の柔らかめ所に出来てた記憶があります。 イボの中にそのイボの元があって、それを出せば治るということでしたが1つでも体にあると転々と飛び火していきました。 質問者さんと同じものとは限りませんが、もしそうだったら困るので早めに病院へ行ってみてください。 私の弟の場合、かなり沢山の水イボが出来たため、手術めいた治療になってしまいました。少ないうちに行ってみて下さい!!

関連するQ&A

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • おできの原因は?

    夫のことで相談させて下さい。 お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。 私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか? 義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。 皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。 でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。 ・おできができる原因は何でしょうか? ・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか? ・こんな治し方でいいのでしょうか? ・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか? どなたか教えて下さい。 夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • にきびが青春過ぎても。。。

    もうすぐ40歳になる女です。 いまだにニキビができます。 ニキビ、というよりも潰れてしまったとき膿がドドっとでるような もはやおできというほうが近い、、そんなものがよくできるのです。 皮膚科で、できたニキビに塗る薬はもらっているんですが、 そもそもできないように予防したいのです。 なんでもいいので、こんなん効くよ!というのあったら教えてください!

  • お尻のオデキのあと

    恥ずかしいのですが、僕のお尻にはオデキをつぶしてできてしまった黒っぽい跡がたくさんあります。そこで、お聞きしたいことがいくつかあるのですが (1)オデキ跡を治す薬(治療法)はありますか? (2)僕は学生で、イスに座り続けることが多いのですが、やはりお尻に体重をかけること(体格は太めです)はオデキができやすいことにつながるのでしょうか? (3)顔にはニキビ等オデキは全然できないのですが、お尻には24時間365日オデキが常にあるような状態です。お尻にオデキを出さないようにするには、どのようなことに気をつければいいですか? 以上の3つです。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 鼻に出来たおでき

    5日ほど前から小鼻におできが出来て、アイロタイシンという薬(薬局から手に入れたのではなくて母から)を塗っていました。 今日になって、そのおできの先端がやわらかくなり薄黄色い膿が出てきました。 この際と思い、手で思い切り膿を出しましたが、まだ完全には腫れが引いていません。 このまま放っておいていいのでしょうか?以前、顔の真ん中に出来たおできには気をつけなければ、と聞いたことがあります。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 陰部のオデキ

    こんはんは 少々色々汚いお話になってしまうのですが 困っているので相談させてください 最近股がむれているのか ムズムズというか……痒い感じが続いていました。 汚い話、最近忙しくお風呂に入れない事が続くようになってしまい、ひどい時は四日に1回とかもあります。 服も変えれず…下着も同じ物を着用していたりしています;; そして今日、痛みも感じ、見てみたら足の付け根?辺りの陰部にニキビのようなオデキが出来ていました。 ニキビと似た痛みがあります。 股(陰部)に痒みを感じていた時に、付け根にはオデキができ痛みが出てきたので、心配になりご相談させていただきました。 やはり不潔にしていたが為の事なんでしょうか? 毎日洗い、毎日清潔にしていればよくなり同じことはなくなるのでしょうか? 単なる一時的な炎症なのか、病気なのか心配になってきました; また、病院に行く必要はあるのでしょうか?そっとしていれば普通のニキビのように治るのでしょうか?

  • 小陰唇のおできについて。

    小陰唇のおできについて。 数週間前から左の小陰唇が赤く腫れていたので婦人科を受診したところ、膿疱があると診断されました。 切開するほどではないらしく、抗生物質の内服薬を4日分(日に3回)を処方されました。 しかし、薬を飲んでいますが既に3回ほど膿が出ています(-ロ-;)さっき鏡で確認したら白い膿の部分が2箇所に増えてました。 最初に膿が出た時よりは赤みや痛みは少ないような気はします。(さっき少しだけ自分で潰してしまったので多少違和感はありますが…) 抗生物質を飲んだおかげで膿がでて治癒に向かっているのか、ただ悪化しているだけなのか…。 薬があと2回分しかないので週明けに再度病院にいったほうがいいのか悩んでいます。

  • お尻におでき・・(><)

    同姓として女性の方に聞きたいのですが お尻におでき(ニキビ?)ができるのは何が主に原因でしょうか・・? 私は毎日朝と夜の1日2回、お風呂に入ります。 (夜はシャワーで体だけ洗い、髪に寝グセがイヤなので髪は朝洗います。) お風呂以外にも歯磨きは朝昼夜の最低1日3回、それ以外で会社でお菓子をもらったりして食べたあとなどは必ず歯磨き、 それから 手洗いなどもかなり神経質で1日三十回以上は手を洗っていると思うほどの結構清潔にはそうとうこだわりがある潔癖症です。 ・・・ですが お尻におできができることがたまにあり(沢山でなくて必ず1つとかなのですが 赤く腫れて痛いのです) 顔にもニキビができないのに お尻にたまにニキビ?(おでき?)ができると相当凹んでしまいます。 ただ、普段顔にもニキビはないのですが 生理の前になると必ず毎月決まった所にニキビが1つできます。 お尻のおでき?も1ヶ月に1回くらいのペースですが 腫れて痛いのと、やっと治ってつるつるーと思っていると  しばらくしてまたできたりするので 一体何がいけないのかと悩んでしまいます。 基本的に毎朝毎晩 お尻にもニキビ予防のクロロフィル入りのスプレーの化粧水をしていますが  それでも 出来てしまう時はなぜかできてしまい、やっぱりいつもつるつるのお尻でいたいので 悩みます。 何か改善で良い案がありましたら教えて下さい(><)!

  • にきび?で皮膚科行くことについて

    30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

専門家に質問してみよう