• ベストアンサー

おできが次から次へと(にきびではない)

できてしまいます。 もとからアトピーがあるのである程度の 肌荒れは全然気にしてないのですが、 おできが(にきびではない)できて、膿をだしたり もしくは薬を塗ると治るのですが、 また違うところにできるといった始末です。 大きさも大きいので 私としては原因がわからないので、常に手を洗って 清潔にしようとしています。 これは何が原因なのでしょうか? 足、体、腕と数箇所にできているので、とても 気になっています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状から察すると水イボでしょうか。 ほっておくとどんどん飛び火します。 イボの汁が他の部分に着いてもそこからまたでてきます。 はやめに皮膚科に行かれたほうがいいですよ。 大きいものはあとが残ってしまう場合もあります。 娘が同じ様な症状で皮膚科に言った時はドライアイスで幹部を焼いていました。 後は自然にポロッと取れていました。 ただ、ある程度たくさんイボがでていると、治療していても一定期間は新しいイボが出てくるそうです。 治療する時は一気に治さないと効果はないそうです。 お大事にしてください。

2000shou
質問者

お礼

水いぼではありませんでした、 病院にいって薬をもらったら治りました。 おできでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maria1956
回答No.3

アトピー患者です。 私は、水いぼも経験していますが、カポジ水痘用皮膚症も経験しております。 貴方の症状は、私が経験したカポジ水痘用皮膚症の症状とよく似ています。 にきびみたいな、大きなものが膿が出て、それが飛び火して、また違うところに出来て・・・ カポジ水痘用皮膚症はステロイド外用剤を使っている患者の副作用として出ることがあると聞きました。 だからといって、脱ステでは出ないかといったらそうでもないので、ステロイドが絶対だめといっているわけではないです。 私は、抗ウイルス剤のゾビラックスを処方されました。 もし、お医者さんで薬を出してもらっているというのがステロイドでそれを塗っているというのだったら治らないと思うので大学病院又は総合病院の皮膚科などにいって相談してみたほうがいいかもしれません。

• pokkopoko
回答No.1

昔、私の弟が似たような症状でした。 その時は皮膚科で「水イボ」と言われました。 大きいのから小さいのまで様々な大きさで、全身に飛び火するように増えていきました。特に皮膚の柔らかめ所に出来てた記憶があります。 イボの中にそのイボの元があって、それを出せば治るということでしたが1つでも体にあると転々と飛び火していきました。 質問者さんと同じものとは限りませんが、もしそうだったら困るので早めに病院へ行ってみてください。 私の弟の場合、かなり沢山の水イボが出来たため、手術めいた治療になってしまいました。少ないうちに行ってみて下さい!!