• 締切済み

私立幼稚園の不当な要求

自営業で3人の子供がいます。 上の2人は保育園に通わせて、今、小学生です。 一番下の子はこの4月に静岡県富士市にある私立の幼稚園に入園しました。 ところが、今年に入って不況で収入も減り、 経済的な負担が大きくなってきたので、5月に退園を申し出ました。 7月になって、幼稚園の理事会から退園通知が届きましたが、 驚くことにその内容は、 「退園を許可するが、来年2月までの月謝を支払うことが条件」 となっていました!! 規定では学期中に退園できないとうたっているので、 これは弁護士とも相談した上での理事会の協議結果ということで 通知してきましたが、2月まで支払わなければならないのでしょうか? 通園させないのに月謝だけ支払えというのは、到底納得できないので、 7月の月謝引落とし口座の残高をゼロにしておいたら、 至急振込むように請求がきています。 参考までに、このようなサイトも見つけました。 http://www.ne.jp/asahi/kurashi/group/horitu/02.htm これによる、  2.法外な違約金条項  3.消費者にとって一方的に不利益な条項 に該当すると考えて、支払を拒否できるものでしょうか? 良い知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yutakako
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

我が家も自営業で、9・8・5歳の子がいます。 #7の方が言われているように、経営サイドから考えれば、園の要求は不当ではないと思います。 あなたのお子さんの代わりに他のお子さんが入園できたかもしれないのですから。 ただ、他の方も言われているように、無料の弁護士さんに相談の上で、分割やもう少しの引き下げを要求してみては、いかがでしょうか? 事情があっての退園です。転勤族で急な転居で退園の方だっているはずです。 それでも、誠意のない園は、「この事が噂にたって、園児が減っても知りませんよ。」と一言いってもいいかもしれません。

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 園側から誠意ある回答が得られると良いのですが。。。 参考にさせて頂きます。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

不当な契約との判断のご回答が、多い中、必ずしも不当でないかもしれない。ただ、事情を話して、特例で、免除していただく申請は、出せると思われます。 理由は、回答者の皆さんが、保育料を月額と勝手に理解して、回答しているケースが、目立つのですが、大学始め、学校法人の授業料は、年額で決められることが多いということ。大学は、単位や授業の前期、後期の関係で、3月末に前期半年分を納め、9月末に後期半年分を納め、幼稚園は、若いサラリーマンの親を授業料納付者とする関係で、年額の12分の1を、毎月納める慣例が多いようですね。 当初のその園の契約で、年額を納めて途中で、幼児の保護者の都合で、退園する場合は返金しないという契約が、明確になされている場合は、返金の法的な要求が、大学の過大な入学料返金裁判のようにいくかどうか?大学の裁判結果も、入学料の全額を返金しない点については、一部返金の判例がありますが、授業料は、授業の1サイクル間について、支払うべきという判例も結構あります。 すなわち、あなたのお子さんが、入学するために、1年間、先生を拘束して、雇う訳ですので、1人だけだから、いいじゃないか。と、法律で判断してしまうと、次から次へと、転出があった場合、残された幼稚園児の、保育の経済的保証基盤が無くなる訳ですね。 理事会から正式の通知文ということなので、ある程度、契約があって、その契約を受諾しての入園と考えてみると、あながち、授業料を払えというのは、あくまで、法的には、当たり前のことと思われます。慶応幼稚舎とかですと100万円単位で、授業料を払う訳で、それでも、慶応大学の付属だからと払う保護者がいて、その授業料に見合う保育がなされているから、ずっと、その保育料が保たれて要る訳で、保育所の福祉施設利用料とは、概念が全く異なるのに、一方的に、質問者が避難されるのはどうか?ですね。私立幼稚園の授業料は、月に10万円、20万円という園から、月に1万円くらいまで、まちまちですし、10万円を徴収する園ほど、年額1括払いとか、別途希望者に寄付要請もあるわけで、そういう園を選択されてから、苦情をおっしゃってみえるなら、最初のボタンの掛け違いというか、普通の月数万円の園をなぜお選びにならなかったのか?とても不思議です。 基本的に私学の授業料と授業内容は自由であり、それを、承知で入園させたなら、残念ながら、仕方の無いことと思います。(仕方ないとは、非難すべきでは無いということです。)しかし、質問者の事情もわかりますから、最初に述べたように、特例免除申請を出して、理事会で認めてもらい、退園の属する月までは、支払って、その後の分は免除してもらうようお願いをする(あくまで契約が年額支払い契約となっている場合)という手段は、お互いのメンツや弁護士料など、他の経費を考えると良いと思います。単に、残高不足で、引き落としされないのは、債務の支払い延長をしているに過ぎず、延滞金も含めて支払い義務が生じますので、早急に免除申請をされることをお勧めします。 詳しく回答が必要なら、その園の園則や募集要項など記載されないと、契約ですから、幼稚園=月謝?=払わなくても良い。とは、なりませんよ。 サラ金や、税務署、銀行なら、契約書とおりに支払うが、幼稚園は、契約書とおりに払わないとは、行きませんからね。この場合の契約書は園則とその内規、募集要項などで、入園願書他、種々の書類に支払う旨、署名、捺印していれば、一方的非難は、的はずれと思いますが。。。。(あくまで、法律の話ゆえ、ガマンして読んでくださいませ)

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 園と父兄の両面からの考え方がありますね。 参考にさせて頂きます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんにちは。  幼稚園は保育園と違って、教育機関ですから、教育の自由が適用されると思います。  大げさな話になりますが、憲法で学問の自由が保障されていますから、「規定で学期中に退園できないとうたっている」こと自体が、法律に抵触しており、無効だと思います。 ----------------------------------------------- ○憲法 (学問の自由) 第二十三条  学問の自由は、これを保障する。 -----------------------------------------------  例えば大学でも、自ら辞める中退と、お金を払わないことによる除籍があるくらいですから。    例えば逆のケースで、ある子供が幼稚園で暴れまわって、他の子をしょっちゅう怪我させるとか、器物を破損するとかしたら、どうするんでしょうね? それでも退園させないんでしょうか?

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法で教育の自由を保証しているわけですから、 規定にあっても無効ということですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

そんなことがあるのですか!びっくりです。 何か入園にあたっての契約のようなものがあったのでしょうか。 先方にもいろいろ都合はあるのでしょうが。 とりあえず消費者センターに連絡して、状況を説明してみてはいかがですか? なかなからちがあかない問題の時に、間にたって結構すんなり解決してくれたりします。(二度ほど経験してたすかりました。) あとくされのないように、気を使って話を通してくれると思います。 解決までいかなくても、いろいろな情報を知っているので、単純に消費者と業者(業者とはいわないでしょうが)の仲立ちをしてくれます。 ただ、間違ってもその幼稚園の名誉毀損になるようなことを本当でもウソでも広めないようには気をつけてください。営業妨害になってしまったらまたこじれますから。 消費者センターの方に相談する分には問題ないとおもいますよ。

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに相談するのがよさそうですね。 解決の経験談をうかがえるのはとても参考になります。 ありがとうございます。

回答No.4

入園前に途中退園した場合の保育料についての説明がなかったのでしょうか。何かしらの説明があったとすれば、支払う必要がないともいえないようです。 参考 URL にあるように入園時に連帯保証人を立てたりしているようだと連帯保証人に支払いの請求が行われる可能性もあり、連帯保証人に迷惑をかけてしまうかもしれません。 とはいえ、経済的な理由による退園ということであるのに、保育料全額の支払いというのも納得ができないと思いますので、支払い額の減額についてもう一度話し合いをもたれたらと思います。 また、費用はかかりますが、法律センターなどに相談してみるとよいのではないかと思います。 http://s-bengoshikai.com/houritsu_center.htm

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/221.php
kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上でも相談できるサイトがあるのですね。 参考にさせて頂きます。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

たしかに、#2さんのおっしゃるとおり、不当な請求の気がしますので、「弁護士とも相談した」っていうのも嘘っぽいですね。 やはり、無料の弁護士相談等を利用されたほうがいいと思います。

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかるべき相談先を探したいと思います。 参考にさせて頂きます。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

お近くの法律事務所や行政機関の相談室等にに相談した方がよいでしょう。 このようなことは素人同士が相談したところで正しい結論は出ません。 どう考えても不当な請求にしか見えないので、弁護士に相談したというのも嘘でしょう。 このようなことが許されていれば、他のところでも同じようなことが起きていてもおかしくないでしょうから。

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ややり不当な請求に見えますよね。 参考にさせて頂きます。

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

相手が弁護士という事はおだやかではないような気がします。 「債務不存在確認訴訟」を簡易裁判所(訴訟の対象価額が90万以下)に対しておこせば、証拠や、弁論の結果をもって裁判官が正しいと思う判断を下すと思いますがその内容はどうなるのかは弁論や証拠をもってしか判断できないのではないでしょうか?  放置しておくと最悪の場合 5% の延滞利息 + 訴訟費用を追加負担させられる可能性もありますので、とりあえずは冷静に行政の無料弁護士相談にでかけられてはいかがですか?

kyoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかるべき相談先を探したほうがよさそうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 退園後も月謝を請求されるのですが

    静岡県在住で、自営業をしています。3人の子供がいます。 上の2人は保育園に通わせて今小学生です。 一番下の子はこの4月に私立の幼稚園に入園しました。 ところが、今年に入って不況で収入も減り、 経済的な負担が大きくなってきたので、5月に退園を申し出ました。 7月になって、幼稚園の理事会から退園通知が届きましたが、 驚くことにその内容は、 「退園を許可するが、来年2月までの月謝を支払うことが条件」 となっていました!! そもそも中途退園について幼稚園に規定が無かったことですし、 幼稚園は弁護士とも相談した上での理事会の協議結果ということで 通知してきましたが、2月まで支払わなければならないのでしょうか? 通園させないのに月謝だけ支払えというのは、到底納得できないので、 7月の月謝引落とし口座の残高をゼロにしておいたら、 至急振込むように請求がきています。 このまま支払わなくても法律的に問題は無いでしょうか? 良い知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 育児休暇中です

    3児の母親です。今年6月に出産し、育児休暇中です。1月から仕事復帰するため子供を預けるのですが途中入園は難しいかもと園長先生から言われたので会社に育児休暇を延長してもらえるよう言いました。すると先日、途中入園できるからと言われました。(入園の申請書は出してます)そこで質問です。入園の申請書を提出していても入園日を変更できるのか、変更できたとして不承諾通知書が届くのか。教えて下さい(;´д`) 追加、上の子二人は保育園に通っています。園長先生にもし入園日を変更するなら、上の子二人を1度退園させて4月からまた入園させないといけないかもしれないと言われました。1度退園させないといけないのでしょうか?

  • 未就園児クラスを退園したい時(ちょっと長いです)

    現在2歳7ヶ月の男の子を持つママです。 今年の5月からA幼稚園の未就園児クラスに入園しました。 そのクラスは、来年4月からそのA幼稚園に入園するのが条件で、週1回の割合で通わせています。 が・・・通ってみてわかった事がありました。 1)子供が「ママが居ない!」と泣き叫び、スモッグを着る事さえ嫌がる。私も見ていて辛いし、まだ幼稚園は早いのかな・・・と思い始めた。 2)通園には自転車で10分くらいなのですが(バスを使う程ではない距離)、毎日の事なので雨の日雪の日が大変。 3)未就園児クラスに通っている他のお母さん達のグループが既に出来ていて(皆お友達と通わせている)、その和の中に入れない感じ。(オープンな人が居ない) 4)月謝以外に色々と実費があり、予定外の出費がかさんでいる。 2)の件は、十分承知だったのですが、最近夫婦で2人目の子供が欲しいと願うようになったので、 妊娠中、産後の送り迎えがとても不安になってしまいました。 近くに歩いて通えるB幼稚園があるので、近いにこしたことは無いように思えて、未就園児クラスを退園しようと決めました。 しかし、A幼稚園に入園するのが条件で未就園児クラスに入ったので、どう退園を切り出していいのかわかりません。 やっぱり、退園願いを提出した方がいいのでしょうか? 電話でその旨お話して、退園願いを後日郵送しようかと思っているのですが、それでは失礼でしょうか? まだ未就園児クラスに入って2ヶ月しか経っていないので、そんなにお世話になった。という感じではないのですが・・・ 出来れば今月いっぱいに辞めたいと思っています。 何か良いアドバイスが有れば教えてください!!

  • 幼稚園を退園したいのですが・・・

    現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育休中でも上の子を保育園へ継続通園させる申立書に書く理由はどうしたらいいでしょう?

    来年2月に、第二子出産予定です。 現在フルタイム(正社員)で上の子を保育園に預けながら働いています。 いよいよ今月半ばから産休/育休に入るのですが、(再来年4月復帰予定) 上の子が育休中も通園するには、市役所へ”保育園入園申込内容変更届”というものを提出する必要があるようです。 自治体にもよると思うのですが、私が住んでいる市は、 (1)小学校へ上がる前の年の子(2)退園や転園が困難な理由のある子 に限り、無条件で育休中、通う事ができるようです。 上の子はもうすぐ3歳になり、毎日楽しく通っているので、ここで退園させてしまうのはとても忍びないです。 仕事復帰に姉弟そろって保育園に入れる保証もないですし。。 育休中も預けたいので申請書はいただいたのですが、どのような理由なら 許可がいただけるのでしょうか? 祖父母が遠方で援助が望めない、などはダメらしいです。 同じ保育園で、上の子を預けながら育休をとっている方もいらっしゃるので、聞いてみるつもりですが。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに、2月に産まれる予定の下の子は、再来年4月から今上の子が通っている保育園に入園できそうです。)

  • 賃貸マンションの契約解除について

    昨年の8月1日に入居したマンションを 今年の8月31日に退去します。 契約書の中に特約条項として、 「契約始期(平成24年8月1日)から1年未満で 解約する場合、違約金として家賃及び共益費の 1ヶ月分を解約通知日までに支払うこと」 とあります。 私は7月末に解約通知書を出す予定で トータルの居住期間は1年1ヶ月となり、 1年未満で退去するわけではないので 上記の特約条項には当てはまらないと思っていたのですが 不安になってきました…。 この場合、この特約条項に当てはまりますでしょうか…?

  • 幼稚園側の事情で強制退園、返金は?

    3月生まれで年少の息子が 多動で身の周りの事を自分でやらない。 手がかかる事を理由に3ヶ月で幼稚園を退園させられました。 入園料7万円は返金してもらいましたが 制服代金等は返してもらえません。 母子共に深く傷つき、精神的に不安定で何も手に付かないし、近くに住んでいるので園児や通園バスなどを 毎日見てしまい、その度に辛い事を思い出します。 はっきり言って慰謝料も請求したいくらいなのですが 無理なのでしょうか?

  • 保育園の入園準備には何が必要ですか?

    先月、保育園に入園申込書を提出しました。 2月くらいに結果がわかり、おそらく3月に説明会だとおもうのですが、3月の説明会の後に入園の準備をしていたのでは、慌しくなると思うので、今くらいから少しづつ準備していこうと思っています。 今、思いついてるのは、『お昼寝布団』『通園バッグ』『ネームタグ』です。 とくに手作りものは早くから用意しないと、間に合わないような気がします。 近所で保育園に通っているお母さんがたに聞くのが1番かとも思いましたが、話しかける機会がありません。 まだどの保育園に決まるのかわからないですし、園によってそろえるものも違うと思いますが、大体でも構いません。 お願いします。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

  • マンモス幼稚園の不安

    3歳の息子がいます。 現在、保育園に通園中ですが、仕事を辞めてしまうため、3月で退園、4月から近所の幼稚園に入園予定です。 今、通っている保育園は少人数の保育園でとてもアットホームでひとりひとりの園児に対し、先生方も気を配ってくれます。 4月から入園する幼稚園は地元でも一番のマンモス幼稚園で1学年5クラスもあります。 先日、幼稚園の説明会に出席したのですが、人数が多いため、印象としてはあまりひとりひとりに対応できないので保護者がいろいろやることが多く、 やれることは近所の同じ幼稚園の人と協力してほしいだとか、極力担任の先生に連絡するときは忙しいのでメモにしてほしいだとか、直接あまり先生とお話する時間や機会がないような説明でした。 なんだか今まで少人数の園で個人個人をみてくれていたのにマンモス園だとその他大勢的な感じになってしまうのが不安でしかたありません。 心配しすぎでしょうか? 実際、大人数の幼稚園に通っているお子さんがいる保護者の方の意見、体験談等ありましたらお聞かせください。