• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園側の事情で強制退園、返金は?

3月生まれで年少の息子が 多動で身の周りの事を自分でやらない。 手がかかる事を理由に3ヶ月で幼稚園を退園させられました。 入園料7万円は返金してもらいましたが 制服代金等は返してもらえません。 母子共に深く傷つき、精神的に不安定で何も手に付かないし、近くに住んでいるので園児や通園バスなどを 毎日見てしまい、その度に辛い事を思い出します。 はっきり言って慰謝料も請求したいくらいなのですが 無理なのでしょうか?

noname#26166
noname#26166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

そんなことがあるんですね。 退園は一方的だったのでしょうか?幼稚園を休んで、しばらく自宅で幼稚園の練習をしてみてから 子供の態度を判断してからでもよかったように思えます。 正直、制服代は戻ってこないと思います。 慰謝料をもらったとしても、退園させられた事実は変わりませんから。 次の幼稚園の入園のためにも、早く忘れた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。もうちょっと長い目でみてくれると思ったんですけどね。 実は幼稚園から市の発達訓練をするところで集団行動の練習を行う事をすすめられたので、そこで幼稚園と並行して通えると思っていたら訓練が始まる前に退園してほしいと言われてしまいました。 (実際に訓練と並行して通ってる子もいるのに) 今は新しい幼稚園にも慣れて、元気にやっていたつもりなんですけど 以前、通っていた園があまりにも自宅に近いので園バスや園児達をよくみかけたりして、急に悲しい気持ちを思い出して落ち込んでいたんです。やっぱり悔しい気持ちは消えなくて。 助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 園側の事情で強制退園、返金は?

    3月生まれの年少の息子が 多動を理由に幼稚園を退園させられました。 入園料7万円を返すとは言われたものの、 母子共に深く傷つき、それだけでは許せないくらいの気持ちです。 慰謝料とはいいませんが、制服代金3万5千円も返してほしいくらいなのですが、そこまで要求するのは図々しすぎるでしょうか?

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 幼稚園を転園するとき

    4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から ほかの幼稚園に転園させようと思っています。 その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)

  急な事で驚かれていると想像いたします。その後、お子さんの心持ちは如何でしょうか?   法的に幼稚園側には、「退園の権限」を持っているようです。これは、園運営に著しい問題があるケースの様です。書かれている様に、単純に「多動で手が掛かる」だけですと、少々根拠に乏しい気が当方は覚えます。これが、「他の園児に対し、危害を加え、安全な園生活が維持できない」物でしたら、停園・退園の処置もヤブサカでは無いかと。特に私立幼稚園では園の評判を考え、園内事故の責任は園にあるとして費用的な負担を保護者にさせないと聞き及んでいます。その為に怪我等に関して、敏感になっていたとしても納得出来そうです。法的にはNO.2さんが言われる、費用倒れを当方も想定してしまいます。   ここからは法的な、一保護者の個人的意見となりますが。退園後、どれだけ時間が経過したのか判りませんが、一番にケアすべきはお子さんの心だと思います。幼稚園を恋しがっているのでしょうか? だとしたら、幼稚園でのお子さんの動向をシッカリと伺い、お子さんとの接し方に反映させ、集団生活に馴染み易いように親子共々の取組みされるのが宜しいかと。発達訓練機関も利用されながら、先ずはお子さんの気持ちをケアしてあげて欲しいです。   時には悔しさをバネにして伸びてゆく事も必要なのでしょう。慰謝料請求で貰い受けたとして、その動きはどこかで人の口に上がるでしょう。心無い人なら「あの人は、退園処分が気に入らないからって慰謝料を分捕ったって!」と口さがなく広めるでしょう。風評がママさんネットワークに上った場合、尾びれ・背びれが加えられ、更に質問者さんとお子さんが悲しい思いをされるのでしょう。このような点を当方は懸念します。法カテゴリーでは適切では無い内容ではありますが。   余分な話かもしれませんが、同じく子供を持つ身として言葉を添えさせて頂きました。末文ですが、お子さんが健やかに育っていかれる事を願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お友達に危害を加えたりとかはなかったのですけどね・・・。 担任が病気で倒れてしまい、変わりの先生もなかなか決まらなかったので、 手のかかる子2人が同じクラスから退園になりました。 その幼稚園に在籍していたのは今年4月~7月までです。 息子はもう事情をわかっていて、前園を完全に嫌っています。 9月からは新しい幼稚園も決まり今は楽しくやっていますが、 前園があまりにも近所で、もう引っ越す事もできず 園バスや園児を見るたびに親子共々嫌な気持ちになっています、 やはり、費用面では赤字になりそうですよね・・・。 助言ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

まぁ別に幼稚園に限らずですが、小学校から大学まで退学の規定というのがあるわけで、それに反したから退学処分にしたということは別に幼稚園側の一方的な事情というわけではありません。 でこういった規定の内容はそれに納得したから契約したからと言って社会通念上不合理なものであったなら、逆に訴えることも可能です。 ただ幼稚園レベルの退学規定だと、おそらく、長期間の無断欠席か料金未払いと、あとは疾病又は身体発育不充分で幼稚園保育にたえられないとかそれぐらいの最低限の条件しか示されていなかと思います。お子様のその例が最後の例に含まれるかどうかは、字面だけではなんとも判断しようが無いので、ケースバイケースでしかないでしょう。退園処分の取り消しとそれに伴う慰謝料も一応請求する理由は成立しています。ただそれが認められるかどうかは裁判所の判断によるものですので、どうしてもということであるならまずは弁護士に相談されてください。まぁ例え勝ったとしても精神的にすっきりはしても、費用的には赤字になるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気などもなく、いたって健康体なんですけどね・・・。 退園になった事については、今更そんな幼稚園には戻る気もないので構わないのですが、慰謝料がとれれば気持ち的に落ち込むことも減るかなぁと。今度、市の無料法律相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園金返金について

    引越しをする為(県境ではあるのですが、他県になります)、引越し先から近所の私立幼稚園に来春から3歳の息子を入園させようと10/1に入園料55000円+施設協力費20000円の計75000円を払いました。しかし事情により引越しができなくなり、その旨を幼稚園に伝え、支払った代金の返金を求めたところ、園区内地域で、通園バスも走らせる事ができるので返金は出来ないと言われました。私としては引越し予定先だった場所から徒歩で行ける利点があったから魅力だったわけで、現住所からわざわざバス(月額3500円)を使い他県の幼稚園に通園させる気は全くありません。近所に幼稚園はたくさんあるのですから・・・。 最初に頂いたどの資料にも『納入後は、お引っ越し・転勤等の理由以外はお返しできません。』の一文しか記載されておらず、当然現在の住所が園区内であることの説明もされていません。通園バスというのも現住所近辺を今は走っておらず、迎えのバスを見かける事もできません。園区内である理由は卒園児の中にこの辺から通園してる子がいたと言うのです。当然こちらはそれを知り得る事もできません。そうゆう説明を資料に一切記載せず、『そこは園区内だから返金できない』と契約時にこちらが知らない一方的な規約を説明されても納得がいかないのですが、聞き入れてもらえませんでした。そこで消費者センターの力を借りて内容証明を送り返金を求めたのですが、やはり同じ事を言われ返金する意思がないようです。このまま行けば少額訴訟に発展させようと考えているのですが、なにか他に良い手立てはないものでしょうか?また、今回の件をみなさんはどう思われますか?訴訟なった場合、私の要望は通ると思いますか?

  • 幼稚園の面接がありません。問題ない?

    来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です) と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか? きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。 どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 園服がほしい!?

    今年、年長になる息子がいます。 3月に引越しをして、千葉登戸幼稚園に入園させようと考えています。 年長なので、1年しか通いません。ですが、園服・その他、とりそろえなければなりません。 登戸幼稚園にお聞きしたところ、今、通園している幼稚園の園服で、そんなに違いが無いようなら、現在使用している園服でもよいと言われたのですが、できれば、皆と合せた園服にしたいと思っています。もちろん購入すれば、良いのですが、入園金・その他など、結構出費があるので・・・。(T_T) そこで、お聞きしたいのが、千葉市立登戸幼稚園の園服を譲ってくださる方いらっしゃいませんか?又、知人で登戸幼稚園卒業のお子さんがいる方がいらっしゃらないでしょうか?(サイズは110ですが、何サイズでも構いません) という内容ですが、このような内容をお願いするための、サイトってあるのでしょうか?質問事項として載せてすみませんが何卒宜しくお願いします。m(__)m

  • 未就園児クラスを退園したい時(ちょっと長いです)

    現在2歳7ヶ月の男の子を持つママです。 今年の5月からA幼稚園の未就園児クラスに入園しました。 そのクラスは、来年4月からそのA幼稚園に入園するのが条件で、週1回の割合で通わせています。 が・・・通ってみてわかった事がありました。 1)子供が「ママが居ない!」と泣き叫び、スモッグを着る事さえ嫌がる。私も見ていて辛いし、まだ幼稚園は早いのかな・・・と思い始めた。 2)通園には自転車で10分くらいなのですが(バスを使う程ではない距離)、毎日の事なので雨の日雪の日が大変。 3)未就園児クラスに通っている他のお母さん達のグループが既に出来ていて(皆お友達と通わせている)、その和の中に入れない感じ。(オープンな人が居ない) 4)月謝以外に色々と実費があり、予定外の出費がかさんでいる。 2)の件は、十分承知だったのですが、最近夫婦で2人目の子供が欲しいと願うようになったので、 妊娠中、産後の送り迎えがとても不安になってしまいました。 近くに歩いて通えるB幼稚園があるので、近いにこしたことは無いように思えて、未就園児クラスを退園しようと決めました。 しかし、A幼稚園に入園するのが条件で未就園児クラスに入ったので、どう退園を切り出していいのかわかりません。 やっぱり、退園願いを提出した方がいいのでしょうか? 電話でその旨お話して、退園願いを後日郵送しようかと思っているのですが、それでは失礼でしょうか? まだ未就園児クラスに入って2ヶ月しか経っていないので、そんなにお世話になった。という感じではないのですが・・・ 出来れば今月いっぱいに辞めたいと思っています。 何か良いアドバイスが有れば教えてください!!

  • 幼稚園の入園金の返金

    11月1日に、3歳の娘を幼稚園へ入れるために、入園金8万円を幼稚園に支払いました。 しかし、ここへ来て急に主人の転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。 入園金の返金を求めたのですが、拒否をされました。 入園金を払った際に、「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」という文書を頂きましたが、 額も多いし、理由も理由なので、あきらめられないのですが、どうしても返金はしていただけないものなのでしょうか? そもそも、入園金って何に使われるお金なんですか? 園の懐にすべて入るお金? それとも、受け入れるに際して、準備に必要なお金? 引越しで、入園しないのに、払わなければならないお金なのでしょうか? 同じような質問が他にもありますが、出来たら、詳しい方、返答をお願いいたします。

  • 幼稚園に悩む・・・

    近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

  • 幼稚園を退園したいのですが・・・

    現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 公立の幼稚園

    大阪市内の公立幼稚園に通園させている母親です。むすこは、はじめての年中組からの入園で一昨日運動会がありました。かえっこのときによーいどんはするのですがゴールしたときに一番二番と順番を決めず、園児がゴールに近づくと先生は白いゴール用のテープを上にあげるだけでそのまま園児は自分の席につくのです。自分が幼稚園の時は少なからず着順を決められていたような記憶があるのですが今時の幼稚園はないのでしょうか?父の日や母の日の絵も園ではかきません。少しさみしいような気もします。他の幼稚園ではみんな一緒にゴールしたりとかきいたりしますし、なぜなのでしょうか。園の方針なのでしょうか。

  • 幼稚園を決めたいのですが…

    来年度、幼稚園に入園予定の娘がいます。 現在2園、幼稚園を絞っていてますが、どちらの幼稚園にしようか決めきれないまま悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイスお願いできたらと思いました。 1つは幼稚園の未就園児サークルに通っていて行き慣れたところです。サークルに入っているので優先で入れる権利もあります。園の雰囲気や先生の優しいところ、園の方針や内容も気に入っています。ですが、バスで通園させたいと思ってるのですが、現在住んでいるうちの近くまでいろんな幼稚園のバスが来ているのですが、この幼稚園だけバスがルートに入っていなくて、5分ぐらいのところまで車で行ってバスに乗せないといけません。あと幼稚園がもう1つ検討しているところに比べて少し遠いのと月謝や制服代などが少し高いです。 もう1つは願書をもらいに1度だけ行ったことあるのですが、その時10分ぐらいみた限りでは園の雰囲気はよかったです。上記のところと比べて近いのとバスが家の近くまで来てくれるのと、月謝や準備のお金なども安いです。方針も聞いた限りでは悪くないと思ったのですが、上記の幼稚園みたいに行事がいっぱいはなかったり、知育内容で上記の幼稚園ほといろいろしてくれなかったりはするみたいです。でも最低限の知育はしてくれるらしいのですが、つい比べてしまって…なかなか決めることができないです。 お金のことも大事だし、通わせる便利さも大事だし、でも園に入ってからの内容も大事だしと思うとなかなか決定ができないでいます。 期限もあるので焦ってますが…みなさんはどう思われるでしょうか? アドバイスなどあったら意見お願いします。

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。    

専門家に質問してみよう