• ベストアンサー

ホ-ムステイについてお尋ねします。

starting18の回答

回答No.6

高校1年の時に、やはり海外研修で1ヶ月オーストラリアでホームステイをしました。 私のときは通っている学校が英語系で、海外研修は必須のためクラス全員が参加したのですが、 ほぼ全員が電子辞書持参でした。 紙辞書のほうが英語を勉強する際にはためになる、と学校の先生方は皆おっしゃいますが、 実際に会話をする際にはやはりパッとひけてすぐに結果が見える電子辞書の方が使いやすいです。 あと、事前に学校でも言われていた事ですが、旅先のことについて学ぶ事も大事ですが、 日本のことについても学んでおく事が大事です。 海外の方、特に日本からのホームステイの受け入れをされているご家庭であれば、 日本の文化などについて強く興味を持っておられる場合が多いです。 普段の生活などについては、事前調査無しでもなんとかなりますが、 日本の人口、歴史など、知っているつもりでもいざとなると答えられない質問もけっこうあるものです。 世界全体に関わったニュースなども一通りは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 私のときはちょうどイラク戦争が始まるかどうか、といったときだったのですが、 滞在中に戦争が始まり、それについてどう思うか、などと言った事を尋ねられました。 また、慣れるまではやはりホームシックなどの問題もあります。 自分は大丈夫、と思っていた子に限ってホームシックにかかりやすいようです。 大体最初の1週間が山場なのですが…。 ホームステイ期間が10日間とのことで、本当にあっと言う間ですので、 貪欲に色んな事に積極的にチャレンジして楽しむ事が大事だと思います。 英会話については能力は実はさほど大事ではないように思います。 テストならば能力がないといけませんが、コミュニケーションをとる、と言う点では、 能力よりも積極性、伝えたい・相手の言っていることを理解したいという気持ちが大切だと思います。 息子さんにとって素敵な体験になるといいですね。

supakan
質問者

お礼

初めまして。 電子手帳ですか? たしか持ってたと思います。 うちのバカ息子は マンガは見ますが ニュ-スなんかあまり見ません。 親父は ニュ-スステ-ションはかかさず見るようにしてるのですが 新聞見てると思ってたら もっぱら TV欄だけです。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。