• ベストアンサー

ホ-ムステイについてお尋ねします。

2036yukaの回答

• ベストアンサー
  • 2036yuka
回答No.1

こんにちは。私は11歳のときにオーストラリアでホームステイを初めて経験した者です。あくまで私の場合ですが、アドバイス(?)になったらなと思います。 私も息子さんとステイ期間はさほど変わりませんでしたが、なにせ当時11歳だったので、知っていた単語は皆無と言っていいほどでした。なのに、それ程言葉が通じなくて困った、という思い出はありません。身振り手振りで全然通じたからです。今思えば自分でもよく向こうで短期間ながら生活できたな、と思うほどです。やはりホームステイで何より大切なのは、 ・とにかく伝えようと努力すること(努力することが大切) ・なんでも恥を恐れずに、積極的に、物怖じしないですること(もじもじしない) ・相手の言ってることがわからなかったら素直に「わからない」と言うこと の3つにかぎると思います。どれも本当に大切ですが特に最後の一つはすごく大切です。アメリカの文化などは特に、「しゃっべって人と意思疎通をする文化」と言ってもいいほど、しゃべることを大切と考えている文化です。なので、YES・NOはきっちりと伝えましょう。これさえ守れば、たぶん習慣の違いもすぐに慣れると思います。(そこまで習慣が違うことを意識しなくても大丈夫です)あとは、とにかくしゃべって下さい。自分からしゃべって下さい。自分からしゃべることが、何よりの言語習得の鍵です。 ちなみに私も23日からニュージーランドにホームステイ しに行くので、お互い頑張りましょう、と息子さんにも伝えておいて下さい♪(^^)幸運を祈っています。

supakan
質問者

お礼

初めまして。 貴重な体験談 ありがとうございます。 私も昔 新婚旅行で アメリカへいったことがあります。 特に感じたのは YES NO をはっきり言う事は大事なんだな と思いました。 ありがとうございました。