• ベストアンサー

ホ-ムステイについてお尋ねします。

こんにちは 海外ホ-ムステイの御経験のある方に聞きたい事があります。 うちの中学3年生(男子)の息子が8月にアメリカのデモイン市に10日間 海外研修という事でホ-ムステイします。 旅先での注意点や マナ-等何かと日本とはさまざまな習慣の違いやらあると思います。 どんな事柄でも結構ですので アドバイス頂けたら有り難いです。 ちなみに本人は英会話の能力はたいした事ありません。英検3級程度です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2036yuka
回答No.1

こんにちは。私は11歳のときにオーストラリアでホームステイを初めて経験した者です。あくまで私の場合ですが、アドバイス(?)になったらなと思います。 私も息子さんとステイ期間はさほど変わりませんでしたが、なにせ当時11歳だったので、知っていた単語は皆無と言っていいほどでした。なのに、それ程言葉が通じなくて困った、という思い出はありません。身振り手振りで全然通じたからです。今思えば自分でもよく向こうで短期間ながら生活できたな、と思うほどです。やはりホームステイで何より大切なのは、 ・とにかく伝えようと努力すること(努力することが大切) ・なんでも恥を恐れずに、積極的に、物怖じしないですること(もじもじしない) ・相手の言ってることがわからなかったら素直に「わからない」と言うこと の3つにかぎると思います。どれも本当に大切ですが特に最後の一つはすごく大切です。アメリカの文化などは特に、「しゃっべって人と意思疎通をする文化」と言ってもいいほど、しゃべることを大切と考えている文化です。なので、YES・NOはきっちりと伝えましょう。これさえ守れば、たぶん習慣の違いもすぐに慣れると思います。(そこまで習慣が違うことを意識しなくても大丈夫です)あとは、とにかくしゃべって下さい。自分からしゃべって下さい。自分からしゃべることが、何よりの言語習得の鍵です。 ちなみに私も23日からニュージーランドにホームステイ しに行くので、お互い頑張りましょう、と息子さんにも伝えておいて下さい♪(^^)幸運を祈っています。

supakan
質問者

お礼

初めまして。 貴重な体験談 ありがとうございます。 私も昔 新婚旅行で アメリカへいったことがあります。 特に感じたのは YES NO をはっきり言う事は大事なんだな と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

高校1年の時に、やはり海外研修で1ヶ月オーストラリアでホームステイをしました。 私のときは通っている学校が英語系で、海外研修は必須のためクラス全員が参加したのですが、 ほぼ全員が電子辞書持参でした。 紙辞書のほうが英語を勉強する際にはためになる、と学校の先生方は皆おっしゃいますが、 実際に会話をする際にはやはりパッとひけてすぐに結果が見える電子辞書の方が使いやすいです。 あと、事前に学校でも言われていた事ですが、旅先のことについて学ぶ事も大事ですが、 日本のことについても学んでおく事が大事です。 海外の方、特に日本からのホームステイの受け入れをされているご家庭であれば、 日本の文化などについて強く興味を持っておられる場合が多いです。 普段の生活などについては、事前調査無しでもなんとかなりますが、 日本の人口、歴史など、知っているつもりでもいざとなると答えられない質問もけっこうあるものです。 世界全体に関わったニュースなども一通りは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 私のときはちょうどイラク戦争が始まるかどうか、といったときだったのですが、 滞在中に戦争が始まり、それについてどう思うか、などと言った事を尋ねられました。 また、慣れるまではやはりホームシックなどの問題もあります。 自分は大丈夫、と思っていた子に限ってホームシックにかかりやすいようです。 大体最初の1週間が山場なのですが…。 ホームステイ期間が10日間とのことで、本当にあっと言う間ですので、 貪欲に色んな事に積極的にチャレンジして楽しむ事が大事だと思います。 英会話については能力は実はさほど大事ではないように思います。 テストならば能力がないといけませんが、コミュニケーションをとる、と言う点では、 能力よりも積極性、伝えたい・相手の言っていることを理解したいという気持ちが大切だと思います。 息子さんにとって素敵な体験になるといいですね。

supakan
質問者

お礼

初めまして。 電子手帳ですか? たしか持ってたと思います。 うちのバカ息子は マンガは見ますが ニュ-スなんかあまり見ません。 親父は ニュ-スステ-ションはかかさず見るようにしてるのですが 新聞見てると思ってたら もっぱら TV欄だけです。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

• Geelong
回答No.5

ホームステイだけではありませんが、 日本人だとどーしても忘れてしまうのが宗教の違いですかね。私は以前友達のユダヤ教徒の家に泊まって散々な目にあいました(あまりにも生活環が違うため)。一応、お子様には向こうに行った向こうの習慣に合わせて生活するように言った方が良いかもしれませんね。 アメリカのホームステイ先も一応、ホームステイを希望しているご家庭なのでそれなりの覚悟もできていると思いますし、それなりに準備とかもしていると思います。10日間という期間だけですのでたぶん直ぐに時間は過ぎてしまうと思います。 えーと、中学3年生と言うことなので…私の経験上、ちょうど反抗期頃のお子さんは好奇心いっぱいです。あまり親御さんが あーだ、こーだ言ってしまうと逆にせっかくの海外経験が無駄になってしまうかもしれません。私はそれなりに一緒に準備していくことも大切だとは思いますが、やはりすでに中学3年生との事なのでお子さん自身がアメリカの生活やら習慣やらに積極的に知ろうと思わなければ何の学習にもならないような気がしますよ。 親の試練だと思ってたまにはほったらかしにして苦労させた方が色々な経験を積んでよいお子様?になるような気がします。

supakan
質問者

お礼

初めまして。 過保護じゃないとは 思ってます。 向うへ行って 普段体験できない事や 困った事 嬉しかった事 失敗した事 全て本人が本人なりに感じてきてくれればいいとおもってます。 [親の試練だと思ってたまにはほったらかしにして苦労させた方が色々な経験を積んでよいお子様?になるような気がします。] ↑ 私もそんな気がします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• sky_blue
回答No.4

私は高校1年の時に1ヶ月のホームステイをしました。 当時は英語もほとんどできず、身振り手振り&辞書攻勢が多かったですが(笑)、それでもとても充実した素晴らしい日々を過ごすことが出来ました。 積極性の大切さについては、他の方も言われていますので、別の点から。 もう1つ大切なのは、親元を離れた外国では、かなり開放的な気持ちになってしまいます。色んなことを経験すると、逆に何でも出来るような気分になり、それが悪いほうへ出てくると、ホストファミリーの言うことをきかずに勝手に外出したり・・・という人も実際に見てきました。アメリカの家族の元では、家族の一員になりますが、それでもやはり他人です。ホストファミリーには預かるお子さんに対する大きな責任があります。そんな「アメリカの両親」を困らせないよう、「ワガママ息子」ではなく「行儀の良い息子」でなければなりません。ホストファミリーのお子さんが「ママはダメって言ってるけど良いじゃない、行っちゃお!やっちゃお!」などと誘う場合もあります。例えば、私が遭遇したのにも、参加中にピアスをあけてはいけない、というルールがありましたが(アメリカでは赤ちゃんでもしています)、ファミリーの女のお子さんが「ピアスかわいいのよ、あけたら良いじゃない!」と誘ってピアスをあけた高校生がいました。そんな風に一緒になって行ってしまう人もいます。お子さんにピアスの穴をあけさせてしまったホストファミリーの両親に、日本の両親に対して顔向けできないようなことを自分はしたのだ、という認識ができず、本人は「学校に行ったらつけないから自然に穴もなくなる」と言っていました。そういう問題ではないのですが、やはりこのくらいの年代だと分からないということも多いようです。 家族やプログラムの「ルールはきちんと守る」ということを徹底させておいて下さい。 これはホストファミリーに対する迷惑ももちろんですが、本人の危険にも繋がることなので「約束やルールは絶対にやぶらない」が鉄則です。 私はこの経験がきっかけでアメリカの大学へ進学することになり、人生の中で大きなウェイトを占めたと言っても過言ではありません。若いうちに、そんな経験をさせてくれた両親に今は感謝していますし、家庭を持つ身になって初めて、我が子のことを思うと、とても多くの迷惑や心配をかけさせてしまいながら、そんな気持ちと共に、両親は多くの経験をさせてくれたのだと、本当にしみじみ感じています。 お子様にとっても、とても素晴らしい経験になることだと思います!

supakan
質問者

お礼

はじめまして。 私の息子は 父親に似て? 度胸だけはある思ってます。 家ではグ~タラな息子ですが やるときゃやるよの精神は父親譲りかもしれません。 最近 息子を見ていて思う事ですが 父ちゃんにはない物を感じます。 ホ-ムステイは 市内の中学校の中から多分順番で 息子の通ってる中学校から 男子1名女子1名が 面接と試験をして選ばれたらしいですが あとでよくよく聞くと 女子は5名応募があったのですが男子ではうちのバカ息子しか応募がなかったらしいです。 これも なにかと御本人様がツイてたと言う事でしょうか? 私の中学校時代ではとても考えられない経験だと思います。 貴重なアドバイス 本当にありがとうございました。 感謝致します。

• miyakoo
回答No.3

ニュージーランドに一ヶ月ほどホームステイをしていました。 持っていて便利だなと思ったのは小さな文庫本くらいの英和・和英辞書です。持ち運びが便利なので大きな辞書とは別に持っていきました。どうしても意味が伝わらない、伝えたいときは辞書の単語を指差して意思の疎通をはかってました。辞書に頼りすぎると良くないと言われたけれど持っているだけで安心感がありましたよ。 キッチンやバスルームでの決まりも家によってあるので最初に尋ねておいたほうがいいです。 冷蔵庫は自由に開けてよいのか。 シャワーはいつ使えばよいのか、どのくらいの時間使っていても大丈夫か。 洗濯物はどうすればよいのか。 最初はやはり緊張しますが2,3日すればけっこう慣れましたよ。しゃべるスピードが速くてしょちゅう何を言っているのか分からないという状態になりましたが、「もう少しゆっくり」と「もう一度言って」を連発して何とか乗り切りました。 とにかく話すことが大切です。文法が間違っていても単語が間違っていても大丈夫です。ホストファミリーが間違いをよく訂正してくれていましたので。 楽しいホームステイになるといいですね。ステイ中は大変でもきっと宝物のような経験ができると思います。がんばって下さい!

supakan
質問者

お礼

はじめまして。 中3の息子ですが この時期にこのような体験ができて 親からすれば幸せ者だと思います。 普段家にいる時は 自分の事もロクにできないバカ息子ですが なんとか頑張ってきてくれればと思います。 アドバイスすごく参考になりました。 ありがとうございました。

• nanapa
回答No.2

アメリカに10日間ホームステイですか。いいですね。私も高校1年の時にシアトルに1ヶ月間ホームステイしました。 英語もあまり話せないのに突然知らない外人宅にお世話になるのはとても緊張&戸惑いました。 行く前から父には『ステイ先では寝る時意外は部屋にいるな』と言われ続けてました。正直、最初は何を話していいかも分からず恐怖心から『出来れば部屋にこもりたい!』と思っていましたけど、緊張してたり、どうにか短い時間で学生の為になってあげたいと思うのはホストファミリーも同じなので部屋にこもるのは相手に対して心配をかけさせます。ですので、息子さんにも出来る限りホストファミリーと同じ時間をすごすように伝えてあげてください。 あと、お手伝いは大切なコミュニケーションでした。当時私は、家でも手伝った事無かったけど、『手伝います』や、食事後に『貴方が料理を作ってくれたので、私は洗います』と言いました。洗濯物も自分でやったり、朝出かける前に必ずベッドメイキングして出掛けました。仮にも人様の家の物を借りてりるので。アメリカでは子供でも自分の事は自分でやるので今から練習するのもいいかもしれませんね。   後、私はトランプゲームを英語で説明出来るように準備して行きました。夜、家族団欒の時に『日本では(うすのろばかまぬけ)と言うゲームがあります・・・・』と英語で説明して皆で大騒ぎして遊びました。子供がいるお宅でしたらきっと盛り上がると思いますよ。 私の失敗は、「マックが好き」と言ったら娘さんが毎日のようにマックを買って来た事です。私が喜ぶと思って買ってくれてるのは嬉しかったですが、さすがに「もう買わないで」といいました。時には「はっきりと」が必要ですね。 息子さんにとって楽しみであって不安な10日間になると思いますが、きっと一生心に残る素晴らしい10日間にもなると思います。帰って来た時沢山思い出話か聞けるのが楽しみですね! 頑張って下さい!! 

supakan
質問者

お礼

はじめまして。 貴重なお話ありがとうございます。 親から見ると うちのバカ息子大丈夫かなと思ってしまいます。   親とすれば 転ばぬ先の杖と思い 色々な体験のある方々に お話を聞けて本当に感謝感謝です。 ありがとうございました。 皆さんのお陰で 息子にアドバイスできます。 感謝致します。