• ベストアンサー

ダイヤルアップの電話番号を勝手に書き換えてしまうプログラムについて

こんにちは。質問させていただきます。 PCの家庭教師をやっているのですが、最近生徒さんや周囲の知人の間で、法外な「ダイヤルQ2」情報量を請求された、という人が増えています。中には十数万に上っている人も… おそらく一部のアダルトサイト等で、「もっと見たければここをクリック!」のたぐいで持ってきたプログラムの仕業だと考えているのですが、見てみると接続の名称はそのままで、APの電話番号だけが「0990~」に書き換えられているんです。(以前は新規の接続で作っていたと思うのですが) これでは初心の方は気付かないうちにQ2でネットに接続させられて、とんでもない情報量を課金されますよね。 これについて、 [1]いつ頃から出始めたのか? 同じような話を聞いたことがあるか? [2]法的にはどうなのか? またはどう思われるか? [3]オススメの監視ソフトはないか? この中のどれでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • Naka
  • お礼率43% (67/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

私は某ISPのユーザーサポートの仕事をしてたことありますが それは結構ありましたね。 その後自分で調べたのですが、アダルトサイト以外でもありますね。 アダルトサイトは専ら海外が多くQ2は、Q2ISPが多いようです。 [2]使用許諾条件や、そういったものが表示されるものは法的に何ら問題ないです。 ただし、何の使用許諾条件も表示されず、全くシームレスに IEの接続設定を書き換えてしまうものもあります。 私が確認したのは(もう半年くらい前ですが)、YY○ット というQ2のISPの接続設定プログラムで、これは悪質でした。 雑誌付属のCD-ROMの起動メニュー等に「YY○ットの宣伝」とだけ書いてあり、 そこをクリックすると何のメッセージも警告もなしに IEの接続設定を書き換えてしまいました。 (今はどうか知りませんが) 私は、この何の警告も出さないのは法的に問題有りと見ています。 (もしどこかに警告があっても、気づかないレベルであれば 法的に「錯誤」となり商法違反の疑いがあります) 警告を出すものはユーザーのミスです。 訴えることは出来るでしょうが、多分負けるか調停されるでしょう。 電話番号から接続先を確認できない時は、 ダイヤルアップネットワークから所定のアイコンのプロパティを表示し、 そこの「ネームサーバーアドレス」に書き込まれているアドレスを控え、 JPNICで検索してみてください。 すると、そのDNSサーバーの管理者が簡単に見つかりますので そこを元に管理しているISPを発見出来ます。 対策としては ・ISDNだと大丈夫な場合が多い (ISDNはサポートしていない程度のアクセスポイントが殆ど) ・IEやOEの自動接続なんか使わない (代わりにダイヤルアップ接続のアイコンのショートカットを デスクトップにでも作っておく) 等が上げられます。 監視ソフトは試したことがないですので、私には何とも言えませんが そんなものに頼らないでも自分の接続先くらい認識したいものです。 参考までに、JPNICのURLを下記に記載しておきます (悪用はしないで下さい)

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate/
Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダルトサイト以外でもあるんですか?知りませんでした。 やっぱり基本的には問題ないわけですね。 ただ「使用許諾」はあると思いますが、「このプログラムを用いて受けるいかなる不利益に対しても…」というくだりがありますよね。(確かそんなセリフだったような) そんなことを言われても、初心者はわかりませんよね。どんな不利益があるんだ?って感じで。 (^^;) ということは、それすらないものなんて許し難いですね。 なるほど、「Whois Gateway」ですね。 ISPを特定しても訴えようというつもりもありませんが、時間のあるときにでも、いくつか検索してみたいと思います。 私としては周囲の人達がこれ以上被害に遭わないでくれればそれでいいんですが、なにしろ見た目は通常の接続と全く変わらず(「So-ne●に接続中」って出ているわけですから)、実はQ2につないでいるので、全然気付かないようです。 ですから自動接続していなくても、自分の手でQ2にダイヤルしちゃっているわけですよね。 ここ1ヶ月ほどで、急にそのテの被害報告を受けるようになってきたので、最近登場したパターンかとも思ったんですが、もっと前からあったんですね。

その他の回答 (5)

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

hyole-laさんが仰るように、ISD○にしておけば接続されません。 (たまにアダルトサイトを見たときに怪しげなファイルを沢山ダウンロードしても、接続プログラムがISD○対応していないので何ら問題は起きていません。) で、もっと安全なのは、ルータを導入すれば良いですね。 (ネットボランチ、MN128SOHO等)

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ISD●に替えさせてしまう、というのもテですね。 「そうすれば今回のようなことは、ほとんどなくなりますよ。」って言って替えてもらおうかな。 さすがに初心の方にルータまでは… (^^;)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

1.存在自体は数年前からありますが、急増したのはここ最近のようです。つい最近の新聞にも載ってましたよ。 2.大体その手のサイトには下の方に小さい文字でごちゃごちゃ書いてますね。親切なところだと(笑) 但し、実際にNTTに料金を支払う段階になると、ごねたら払わなくてすむそうです。結構その手の話を聞きます。 自動振込みなどで、すでに支払っていても裁判を起こせば返ってくるケースもあるみたいですが、数万程度ではわざわざおこしませんよね。 3.Q2であれば、監視ソフトよりもNTTに言っとくのが一番でしょう。Q2を使わない契約にすぐに切り替えてくれます。海外経由モノにはやっぱり専用ソフトかな。

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近急増してきたんですか。ここ1ヶ月で周囲で7件もの報告を受けたもので、とりあえずダイヤルアップの情報を直すように指導してたんですが、次々に来て困っていました。 確かにQ2の料金はNTTの方ではどうでもいいらしく、払わなくても文句も言いませんが、面倒になるのをみんな嫌がるんですよね。 またQ2を利用できなくするのも困るらしいです。(その辺がやっかい…) (^^;)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

私は、「No!国際電話」を使っていますが、なにぶんかけたわけではないので、役に立つと言う保証は出来ません。 これは、「DreamNet」のCD(だと思う)におまけで入っていました。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/
Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「No!国際電話」という名前から、国際電話だけをシャットアウトするのかとおもったら、Q2にも対応しているのですね。 サイズも小さくてありがたいです。 早速試してみたいと思います。

回答No.3

僕も海外に勝手につながってた。 すぐに気が付いて切断したんだけど、1分4秒で300円ぐらい取られてしまった。 親には言わずに、自分のお小遣いで払った。 なんでこんなんに金払わなあかんねん・・・って、思った。 回答になっていませんが、被害者の一言でした。

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、災難でしたね。 でも、早めに気付いてよかったですね。 気付かないまま、一晩やってたらどうなってたか、考えるとぞっとしませんか?? こういう被害が相次ぐと、また問題視されて、インターネットの発展がスポイルされそうでイヤですね。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

1)いつ頃からあるのかというと3,4年前にはもうそのテの物は存在していましたね。書き換えるパターンのやつはいつごろかはわかりません。ここ数年はそんな物に騙されないのでわからないなあ。(最初は騙されたけど、いったん接続を切ってというあたりであれ?って気が付いた) 2)法的には問題無いような。自分でダウンロードした実行プログラムを実行しただけでしょ?実行するのはあくまでも自分。リスクを背負うのも自分です。どんなものかもわからない物を実行するなんて私にはできないなあ。法的うんぬん以前にインターネット世界の常識では?個人的には卑怯だなとは思いますが、勉強が足りない人が騙される訳だし、どっちもどっちかなあと思います。実際の世の中でも似たようなものはあるわけだし。 3)ベクターあたりに行くといくらでもありますよ。又、NTTに連絡してQ2ダイアルには電話できないようにできますので、それもオススメですね。対策ソフトを突破する方法が開発される恐れもありますしね。 私が先生であれば、アダルトサイトでダウンロードするのは画像だけ!**.exeのようなものは絶対に実行しない事。もしどうしてもその先が見たいのであれば、コソッと教えてくれれば先生の秘蔵オリジナルCD-ROMを貸してやるし、無料で見られるURLも教えてあげる。その代わり、お母さんやカミさんにはナイショだよ。そして他で良いものを見つけたら教えてくれよ(-_^) って事を言うと思います。

Naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [1]昔のは、別個のダイヤルアップ情報を作成していたと思うのですが、最近のものは、普段使っている接続の番号を書き換えてしまうようなのです。 私自身も全然騙されなくなったせいか、逆にそういうものが出てきたことに気付きませんでした。 [2]そうなんですよね~。あくまで自分の判断で実行したわけですから。でも、まさかそれ以降の接続も、全てそちらにつながされているとは、夢にも思わないでしょうね。 [3]Q2自体に接続できないようにするのは困る、という方が多いんです。(^^;) そうするとダイヤル監視ソフトを常駐させておくしかないんですが、軽くてトラブルが少なく、初心者でも扱いやすいものを誰がご存知ないかな、と思ったんです。 でもご指摘のように、そのアルゴリズムを突破するプログラムだって、個別には作れますもんね。 秘蔵オリジナルCD-ROMですか! (^○^) いや~、残念ながら持ってないんですが、安全なサイトをいろいろ教えてあげるのはいいかもしれませんね。そのサイトから、さらにどこかに飛んで被害に会っても知ったことじゃありませんし… (そこまでは面倒見切れない) やっぱり危機管理は自分の責任ですね。

関連するQ&A

  • ADSLでのダイヤルQ2利用

    現在YBBに加入していますが、先日たぶんダイヤルQ2であろうアダルトサイトでつい閲覧ソフト(ムービープレイヤー)をダウンロードし、そんな映像を見てしまいました。「10円/6秒の情報料がかかります」「次回以降は接続先が当サイトとなります・・」などと注意書きがしてありましたが、PCを再起動しても特に変化はありません。NTTのHPでは「ADSLは固定接続のためダイヤルアップ方法のQ2は接続できない」と書いてもあります。 さて、実際映像は見たのですが、課金されるのでしょうか?ご存じのかた教えて下さい。

  • IP電話とダイヤルQ2

    わが家では、昔ダイヤルアップ接続を使っていました。その時、NTTでダイヤルQ2につなげないようにしてもらいました。今もそのままです。ちょっと前に常時接続に変え、IP電話も使っていますが、NTTの物ではありません。それでもダイヤルQ2の接続拒否は有効なのでしょうか。ちなみに、極力アダルトサイトは行かないようにしていますが、最近それらしいところに繋いだので心配です。 教えてください。お願いします。

  • ダイヤルアップ監視ソフトあります?

    インターネット中に ダイヤルQ2や国際電話に回線が繋がると 警告してくれるような ダイヤルアップ接続監視ソフトってありますか? win版はけっこーたくさんあるんですけどねぇ mac版のフリーソフトを DLできるとこ知っっている方がいたら 教えてください!

  • ダイヤルQ2について教えて下さい。

    パソコンを人から貰い、パソコンの事がよく分からない状態で色々なサイトをみていたら、アダルトサイトを見てしまって急いでその画面を消したのですが、サイトの中にあった他の人の書き込みを見たら「あなたのコンピューターのダイヤルアップがダイヤルQ2の電話番号に自動的に書き変わり、そのまま使い続けているとインターネットに接続するごとにダイヤルQ2の通話料金がかかるサイトです。」と書いてありました。サイトの最初の画面を見てしまってからは全く何もしていません。この場合ダイヤルQ2に繋がってしまうのでしょうか?繋がっているかどうかはどうすれば分かりますか?ちなみにKDDIのDIONを使っています。一回だけいつもと違うような感じで、家の電話がカチッ、カチッといいながら電話がなりました。これもダイヤルQ2と何かが関係しているのでしょうか?とても気になるので、何か分かる事があればすぐに教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ダイヤルQ2や国際電話

    自分はOCNの「フレッツ with 光」のマンションタイプを使用しているのですが、 ダイアルアップ接続と言うのでしょうか、「フレッツ接続ツール」を使って 起動するごとに接続・シャットダウンするごとに切断しています。 某掲示板でアダルト系のリンクを結構踏んでるので、 悪徳業者によるダイヤルQ2や国際電話への接続がされていないか心配です。 そこで質問なんですが、自分が使っている接続方法(↑) でダイヤルQ2や国際電話には接続できてしまうのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ご回答お願いします。

  • ダイアルアップのウイルス?

     今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。  ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?  今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • ADSL回線でダイヤルアップ

    アダルトサイトを見ていたら、次々に変な画面が開いてきたので閉じたのですが、その時慌てていたので、英語で書いてあるウインドウの一つの「OK」ボタンを押してしまいました・・・。 そしたら、内臓モデムが「ガチャガチャガチャ・・・」と鳴って、どこかに接続しようとしているみたいでしたので、またまた慌ててしまい、電源を切って強制終了させました。 フレッツADSLで接続しているため、PCのモデムに電話線は繋いでないので、ダイヤルQ2とかに繋がることはないと思うのですが・・・。 それで教えていただきたいのですが、IEのブラウザの上にある「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」にもチェックを入れていたのですが、「ダイヤルしない」にしていてもダイヤルしにかかる事ってあるのでしょうか。 (強制終了後、念のため立ち上げて再確認したら、「ダイヤルしない」のままになっていました。OSはWIN98です。) すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2の恐れは・・・

    昨日、たまたまアダルトサイトをクリックしてしまい、アダルト系の画面が出てきて、それからクリックしてもないのに、カチッ・・・カチッ・・・とクリック音がおよそ10秒間隔で連動して聞こえました。ひょっとしてこれは有料サイトで、国際電話やダイヤルQ2に勝手につながってしまうのではないのでしょうか? また、そのアダルトサイトに入って2分ほどで閉じましたが、ダイヤルQ2は、そのサイトを閉じた後も接続してしまうのでしょうか? ちなみに私のPCはADSL接続ですが、そのインターネットに接続する為の線は、電話用の線が接続されているモデムに差し込まれています。

  • ダイヤルQ2に接続されたのでしょうか

    おはようございます。 恥ずかしい質問ですが、昨日、アダルトサイトでいろいろな 所の無料サンプルを覗いてしまいました。 私は、インターネット初心者でダイヤルQ2など全然わからず、 1時間位、接続してしまいました。 最後に覗いた所が、これは、ダイヤルQ2などには接続しません と書いてあったので、ダイヤルQ2の存在がわかり、 今まで覗いたのは、もしかしたら、ダイヤルQ2だったのかと 思うと、高額な請求の事で、不安で一睡も出来ませんでした。 ちなみに、NTTのフレッツISDNで、LANで接続しています。 請求が来るまで、昨日みたサイトがダイヤルQ2だったか、 知る方法はないでしょうか? パソコンは、始めたばかりであまり詳しくありません。 どうか、わかる方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN

専門家に質問してみよう