• ベストアンサー

IP電話とダイヤルQ2

わが家では、昔ダイヤルアップ接続を使っていました。その時、NTTでダイヤルQ2につなげないようにしてもらいました。今もそのままです。ちょっと前に常時接続に変え、IP電話も使っていますが、NTTの物ではありません。それでもダイヤルQ2の接続拒否は有効なのでしょうか。ちなみに、極力アダルトサイトは行かないようにしていますが、最近それらしいところに繋いだので心配です。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

ダイヤルアップ接続以外の常時接続(例えば、ADSLやFTTH、CATV、etc.)であれば、ダイヤルQ2とはつながる可能性はありません。 ADSLやFTTHなどの場合は、普通、電話番号そのものを使いませんので心配はご無用です。(IP電話は、どこの回線業者を使っても無関係です)

jamesshintaro007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイヤルQ2の仕組みとかを知らないもので・・・。くだらないことを聞いてしまい申し訳ありません_(._.)_。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ADSLであればjamesshintaro007さんはダイヤルQ2に接続される事はありません。下記をご覧ください。 「ADSLでも国際電話被害に遭う?」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109/103332/ 「インターネットレスキュー隊」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/resque.htm 「アダルトサイト対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html 「警戒君(KKK)」 http://user.shikoku.ne.jp/kasai/kkk1.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。沢山のURLをどうもすいません。全て勉強になりますし、今回の悩みだけでなくても使えそうです。本当にありがとうございました。これから、いいネット環境を作っていきたいです。jixyojiさんもいいネット環境を。

• tomuo2
回答No.2

こんにちは。 直接の回答ではありませんが、 常時接続(ADSLやCATVや光ファイバ)であれば ネットしていてQ2に繋がる事はありません。 Q2に繋がるのはダイヤルアップ接続をしている場合です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりにも初歩的な質問でスイマセン_(._.)_。これで安心してインターネットができます(これからも変なところにつながないようにしますが)。本当にありがとうございました。