• ベストアンサー

ダイヤルQ2について教えて下さい。

パソコンを人から貰い、パソコンの事がよく分からない状態で色々なサイトをみていたら、アダルトサイトを見てしまって急いでその画面を消したのですが、サイトの中にあった他の人の書き込みを見たら「あなたのコンピューターのダイヤルアップがダイヤルQ2の電話番号に自動的に書き変わり、そのまま使い続けているとインターネットに接続するごとにダイヤルQ2の通話料金がかかるサイトです。」と書いてありました。サイトの最初の画面を見てしまってからは全く何もしていません。この場合ダイヤルQ2に繋がってしまうのでしょうか?繋がっているかどうかはどうすれば分かりますか?ちなみにKDDIのDIONを使っています。一回だけいつもと違うような感じで、家の電話がカチッ、カチッといいながら電話がなりました。これもダイヤルQ2と何かが関係しているのでしょうか?とても気になるので、何か分かる事があればすぐに教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

>ダイヤルアップモデムにつないでいるかもしれません モデムからモジュラジャックを外せばいいです。 ダイヤルQ2の問題ももう過去のことですからね。 大分、この問題も対策が充実してきています。 (月の電話代が100万なんていう人もいましたね) 今では、初回ならば誓約書を提出すれば免除の制度もありますし、 一番安心できるのはNTTに頼んでQ2をできないようにすることですね。 詳しくは116とかで聞いて下さい。

kinokokunn
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。NTTに連絡して、Q2に繋がらないようにしたいと思います。色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yan96
回答No.1

ADSLで、ダイアルアップモデムに繋いでないのでしたら何の問題もありません。

kinokokunn
質問者

お礼

すぐにお返事を頂きまして、有り難うごさいました。安心して、気持ちが落ち着きました。

kinokokunn
質問者

補足

解答有難うございました。しかし申し訳ないのですがもしかしたらダイヤルアップモデムにつないでいるかもしれません...もしそうだったらどうすればいいですか?