• ベストアンサー

扶養制度がなくなるって本当ですか?

tonyanの回答

• tonyan
回答No.2

現在見直し対象になっている扶養制度は「配偶者特別控除」です。 これは多分2年以内に廃止又は控除額が変更になると思います。 それ以外にも住民税・所得税の増税と年末調整などで控除になっていた保険や個人年金の控除額見直し(もしくは廃止) それら全てが現在検討された増税方向で行くと年収500万の人で年間40万の増税になる試算です。 しかも2年後には消費税もアップするようでその%も検討されていて、今一番有力なのは12%と19%だそうです。 もし12%になると年間約10万ほどの増税が加されると言うことですね。 つまり↑全部現実に行われたら年収の約1割が税金に取られてしまうことになります。 (経済ジャーナリスト:荻原洋子さん試算・談) もちろん改正(公正を期するための)ではなく増税・改悪です。 (国の現在の借金をチャラにするためにお金が要る→お金がないから集めよう→国民に負担させよう の図式で成り立つ増税計画です) 現在は検討されていませんがその内扶養に入っている人間の国民健康保険料や国民年金も支払うことになるやもしれませんね。 現に70歳以上の老人医療は見直し(改悪)され現在無料だったものが 数年後には有料(3割負担)になるそうです。 今後に備えて出来る限り節約・貯金・ローンを組まないに心がけたいですね。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費税アップするみたいですね。 12とか19%なんですか????? 厳しいですね。 これから先生きていけるか不安ですね。 内心暴動でも起きてくれないかなと思ってます。 暴動起こんないんですか? 最近日本が嫌になってきました。 専業主婦はお荷物だとか、、、議員?が言ってますが そんなことはその家庭本人の勝手じゃないか!!と 思います。 子どもが小さいと働けない人も多いだろうし なぜ個人の家庭にまでケチをつけるのかわかりません。 生きていくのが嫌になりました。