• ベストアンサー

対人恐怖等の方どうやって生活してますか?

私は病院にも通っていますが対社会不安が強くて まともに社会人として働くことが辛くて難しい気がして なきながらバイトを掛け持ちしています 家計が苦しくて休めず辞めれず、でも辛いから 鬱症状がひどくなりました お金に困っていなければ、ひきこもりになりたかったといったら、語弊がありますが 社会に出ると、とにかく、人が怖くて一日が長くて仕方ありません 世の中の同じような境遇の(症状の)かたがたは どのようにお金を工面して生活してらっしゃるのか アドバイス教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.1

私も対人恐怖症でした。今は少しは良いですが・・・ >お金に困っていなければ、ひきこもりになりたかったといったら、語弊がありますが 御幣なんか無いですよ!対人恐怖症の人なら誰でも思うことです。 大丈夫です。 必要なことは、信頼できる人を見つけることですね。 愚痴を嫌な顔をしないで聞いてくれる人を。 私の場合は、詳しくは書きたくないのですが・・・、 飲み屋のママが相手でした。お店を開いてすぐの時間(客がいない時間)に、それも、最初の頃は自分で入口の戸を開けることも出来なくて、軽くノックしてママが気が付いてくれるのを待って、中に入れてもらっていました。誰にも言えない愚痴を聞いてもらったり、ママの苦労話を聞かせてもらったり・・・。実の母親より母親らしくしてもらいました。 お金の工面と言うよりは「生きるための工面」です。

tamagopan
質問者

お礼

そうですか、生きるための工面ですか・・・ 分かるような気がします 人に話せたら、明日働く意欲にもつながりそうですね ご経験者様のご意見がきけて、本当に 気持ちが救われ思いです ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#15453
noname#15453
回答No.3

>社会に出ると、とにかく、人が怖くて一日が長くて仕方ありません 極端ですが、私は自分に自信が無いから「どうせ相手にされてないから」って思っています。自分が思うほど人は自分の事を思っている訳ではないですから。 確かに人を怖いと思います。でも、私は私であって、他の誰にもなれないのですよ。開き直りと、時には仮面をかぶって、その分のイライラを解消するはけ口を探してします。 そして、大事なこと忘れているでしょ。苦労している人は他にも一杯いるって事を。私や貴方以上に生活に困っている人がいっぱいいる事を。自分だけが苦しいと思うから余計に苦しくなるのです。悪循環です。見識を広める努力も必要ですよ。 私がここに回答者となっているのも、ある意味では自分の勉強になると思うからです。他の人の回答も参考になりますから。 みんな他人の陰口や悪口を言いますよね。ところが、言ってる本人も言われているのです!気がつかない人が結構いて、たまに聞くと顔色変えて当り散らしたりしてませんか?よく周りを観察してください。面白いですよ(失礼だけどね!) このカテゴリには他にも同じ様な質問が有ります。アドバイス出来ることもあると思います。考えてみて下さい。 貴方だけじゃないって!苦しいのは。 書きたい事はいっぱいあるのですが、 最後に1つだけ。質問のタイトルが対人恐怖等の方・・・では、解答者となる対人恐怖等で悩んでいる方が、実はあまり接したくない自分の状態(問題に触れない様に、傷口に触れない様に生きている状態)と向き合う事になり、それが嫌で解答が寄せられない面もあると考えます。タイトルを簡素にして再UPしてはいかがでしょうか。

tamagopan
質問者

お礼

タイトルに関して大変参考になるご意見をありがとうございました 本当に、その通りだと思いました 御礼が遅くなって申訳ありませんでした

  • hikari22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

 はじめまして 僕も対人恐怖症でした。 職業は郵便局の非常勤職員です。なんとか一人で生活できるくらいの収入は得ています。 人が怖くて一日が長いという状況は、僕にとっては学生時代がそうでした。 今は作業に追われて一日はあっという間に終わります。配達なので基本的に一人でする仕事です。 不安定な雇用形態なのでいつまでもこのままじゃいけないとも思うのですが、収入よりも普通に人と仲良くなりたい・・ということの方が自分にとっては切実な願いです。

tamagopan
質問者

お礼

私も今を生活するのに精一杯でお気持ちとても わかります 将来のことすら考える余裕もないのが実情ですよね 一日が忙しいほうが負担が少ないというのも同感です しかし、やっぱり今のままじゃ・・・ 何をするのにも対人関係というのは一生ついてまわるのが苦痛でなりません お互いになにか、よい打開策が見つけられればと切に願います

関連するQ&A

  • 対人恐怖症はどうやって受診させますか?

    私の25歳の息子ですが、3年前より学校を休学しひきこもり状態です。最初の2年は元気でしたが、昨年の春より体調を崩し始め最初は2軒ほど内科に行きました。詳しい検査もしてもらいましたが何でもないといわれ徐々にお医者を信用しなくなりました。もらった薬を飲んでも良くならないと。そのうち、症状がいろんな場所に出ては良くなったり悪くなったり。私の感じでは自律神経が不調を起こしているように思います。私にはどんな風に具合が悪いかをはなしてくれるので一緒に考えておりますが、もう絶対に病院へは行かないと申します。本人によるとだんだんに人に会うのがおっくうになり、お医者にあうのもおっくうで病院へは行きたくないと。今の不調が少しでも楽になればと思い受診を勧めるのですが行かないと頑固に言い張ります。精神科の病院や学校のカウンセリングの先生に相談しましたらやはり受診を勧められました。でも、病院へは行かないの一点張りです。無理強いは良くないと思い自律神経を整える方法など、本を買ってやらせていますが、調子のいい時間がだんだん短くなっていっております。病院は治りたいという意志がないと行っても無駄ですね。本人はこのままどんどん悪くなって行ってもいいと思っているようで、親が心配したり病院代をかけるのは無駄だとかたくなに思っており困っております。このまま見守るしかないのでしょうか。食欲はありよく眠れているので自分は精神的な病気ではないと言っておりますが、このまま自律神経の不調が続けば鬱になっていくように思い、心配でなりません。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 対人恐怖症の夫。39歳

    多分、対人恐怖症だと思うのですが、本人は病院にいきません。 社会生活に影響があるので治して欲しいのですが、自力で治す方法はありますか。 症状としては… 1.人と話すとき緊張してヤクザのように振る舞う。(人に見下されるのが嫌なので虚勢を張って   しまう) 2.あいさつは出来るが会話が続かない。自分からは話が出来ない。 3.友達がいない。 4.ペットにはよく話かける。(うるさいくらい) これは対人恐怖症と関係ないかもしれませんが… 主人が車を運転していて、前の車がちょっとでも道に迷ってる様な動きをしたときに「ふざけた運 転するんじゃねー!ばかやろー!」と叫びます。相手には聞こえないのですが、私の耳が痛くなる らい大声で叫びます。 事故を発見すると「あーあやってるねぇ。俺だったら痛い痛いって大げさに言って金ふんだくって やる」と言いますが、働いていないのでそんなに取れないと思うのですが…。 こういう他人を常に見下しているような発言が毎日です。 私の前では本当の姿をさらしていると思えばかわいいものですが、正直聞くに堪えません。 否定すれば怒鳴ります。 仕事もして欲しいです。 もしすべてが対人恐怖症からくるとするなら、治す方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の新社会人です。

    今年社会人になった新入社員です。 長文になります。すみません。 私は、重度の対人恐怖症らしいです。 入社する会社の新人研修が始まる3日前に、心療内科で診断されました。 率直に悩みを書くと、働くのが辛いです。 新人なので当たり前なのですが、私の作業を上司が終始後ろから見ています。 また、電話も一日何十回もとります。狭い社内なので、私の電話対応はみんなに聴こえています。 その状況が、辛くて辛くてたまりません。 みんなが見ている、聞いている、私を常に評価している、と思うだけで何もできなくなり、思考回路が停止し、ひどい時は息切れまで起こります。 また、これは愚痴にしかならないかもしれませんが、仕事を教えてくれる私担当の上司が、ものすごく厳しいです。 少しパソコンを打つ手を止め、これはどうだったっけ?と考えているだけで、「うだうだ考えずさっさと終わらせんね!」と怒られます。 そんな言葉を浴びせられるたびパニックになり何も考えられなくなるのです。 そして何でこんなことも出来ないのだろう、と自己嫌悪に陥りトイレで泣いてしまいます。 夜も睡眠薬なしでは不安で眠れません。 対人恐怖症の症状は思い返せば中学校の頃からありました。 なぜ早く病院に行かなかったのか、後悔でいっぱいです。 人に嫌われるのも怖くて仕方がないので、仕事を辞めて会社の人や家族に失望されるのも嫌なのです。 辞めるくらいだったら「運が悪かったんだな」と思わせるような事故に見せかけた自殺をしたい、と思います。 最近は気づけばそのような自殺の仕方を考えたり、検索したりしています。 文が散乱していてすみません。 誰かに相談しないと本当にどうにかなってしまいそうでここに吐き出させていただきました。 私はどうするべきでしょうか。 ざっくりした質問で申し訳ないですが、同じ病気を持った方、体験談、私ならこうする、など、何でもいいのでお言葉をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイト恐怖症?

     22歳の大学生です。  僕は、大学に入ってから初めてアルバイトと言うものをはじめたのですが、初めてのバイト先で、突然の休み希望を出す常習犯になってしまいました。と言うのも、軽い欝症状を持っているからです。あとは、不眠が時々酷いのでそれで体調を崩しつい休んでしまったのです・・・。なんとか続きそうだったものの、パワハラで辞めてしまい、以後、どこを受けてもすぐ辞めてしまい、「そんなに休んで、やる気はあるのか?もういい」などと何度も怒られました。わかってるんです。自分は甘えているんだと。しかし。どうしても体が言うことを聞かず「休ませてください」と電話してしまうのです。そして入っては辞めの繰り返しで、ついに今住んでいるところの店はほとんど受からなくなってしまい、やっと隣町の電気店で採用されました。しかし、タイミングが悪いことに不眠が酷くなり(急にです)、今日も休んでしまいました。「契約書書いてもらうから、早めに来てほしいんだ。じゃあ明日必ず来てね」と言われました。「ああ、なんて自分は情けないんだ、せっかく採用してくれたのに早くももう休んでる・・・。」と余計に欝が酷くなってしまいました。  「じゃあバイトしなきゃいいのに」と思われるかもしれませんがあと一年学校生活がありますし春休みはすることがないですし何よりお金に余裕が欲しいのです。それに、もしかしたら生活にハリができて精神的にも楽になるかもしれないと、欝を治したいという気持ちが大きいので、アルバイトはしたいのです。この「アルバイトがあると思うと体調が悪くなる」という症状、治るのでしょうか? また、今のアルバイトを辞めてしまったらどうなるのでしょうか?みんなには「○○でバイトしてます」と公言しているので辞めると呆れられるに決まってます・・・。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • ひきこもりが生活保護を受けることに反対する人

    多いのでしょうか? ひきこもりとは状態名称で病気の症状のひとつとされています。 鬱状態になったことがある人なら理解してもらえると思うのですが、本当に全ての事に意味を見いだせなくなり、入浴も食事も上手くできなくなります。 ひきこもりはそういった状態の究極系だと勘違いされている方も多いと思うのですが、実は少しだけ違う症状です。 無気力と同時に自己愛に固執したような、上手く説明できませんが、自分を捨てられないのに存在していたくはないという心の対立、やらなくてはいけないことがわかっていて先延ばしにしてしまうのはそういった心の動きがあり、ひきこもるしか選択肢がないのです。 檻に閉じ込められているわけではないのだから選択肢はあるだろうと思われるかもしれませんが、心の病気とはそういった側面で他人を推し量れるものではありません。 本当に選択肢がないんです。 ネット動画で、壁しか見ることができなくなった犬をご存知でしょうか。 人間に虐待されて世界に背を向けた あの犬を責めますか? あの犬とひきこもりの違いは、犬はかわいいので助けたくなりますが、ひきこもりは減らずぐちを叩くのでかわいくないんです。 心に傷を負って世界に背を向けてるのは同じなんですが。 ひきこもりは病気なんです。 病気だから外に出られない。 外に出られないとなかなかお金を稼げない。 だから、親の経済力次第では生活保護を申請します。 ひきこもりが生活保護を申請することそのものに反対する人が多い理由はなんでしょうか? ひきこもりが生活保護を受給して生きることに反対する人 私達の血税がひきこもりに使われていることに納得できないという人 なぜですか? 社会のせいとは言いませんが、社会に影響を受けない人もいないです。 これほどまで大勢のひきこもりを生んだのは日本の社会です。 社会構造と精神病理が切っても切り離せないものであることを前提にお願いします。 ひきこもりに優しくしてほしいです。

  • 社会不安障害(対人恐怖)とか言われましたが.....

    社会不安障害と診断されているんですが。 最近、実は人が怖いんじゃなかったりして...と思いました。 私は思い込みが激しく、 そういう症状だったりしてとか思ってしまうと本当にそんな症状が強く出てきて、その通りになってしまいます。 元々小学生の頃からエンカツ恐怖と耳が詰まった感じのと表情恐怖がありましたけど(最近まで何なのか知らなかった)、2年前に学校で鬱病の授業を受け、「鬱だったりして」とか思いこんで病院行ったら軽い鬱とか言われましたが鬱の症状なんて本当はこれっぽっちもなかったんじゃないのかなぁと思ったりします。 本当の自分のことがよく理解できないのです。 考えたり、自然と一体になって静かにしていても私の脳内は混乱しぱなっしです。 人と話したい願望はかなり強いです。 楽しく話していたりニコヤカに友人同士はなしている人々を見るたび羨ましくてしょうがないです。 でも、 人と話す事ができないのは本当です。 人に話しかけられたら頭が真っ白になってしまうのは本当の事です。 外に出たり電話が鳴ったりしただけで両耳が聞こえなくなります。 でも、誰に対してもそうなんです。 何に対しても。 犬に話しかけることでも緊張するっておかしいですよね。 人間だけでなく他の生き物にさえ緊張するなんて変だと思います。 頭が真っ白になるんですよ・・・。 何だか両親や親戚に対しても緊張して会話すらできませんし小さい頃から。 それに・・・、朝に「おはよう」とあいさつは決まってますが・・・ 私の脳内では挨拶はオハヨウなんだオハヨウなんだ・・・といいきかせなければいけません。 そして、オハヨウに対応できる準備はできたのに実は昼だったりして 誰か受付の人とかに「おはようございます」とか挨拶されたりすると 必死にさっきの練習の言葉を思い出して「オハヨウ」以外は言えないのです。 「コンニチワ」が言えません。 長い言葉はあまり対応できません。 相手の言葉を理解するのも時間かかります。 聞き取れているのかもよくわかりませんが・・・。 こうやって文章を書いてますけど。 私は自宅のPC以外自分の考えが伝えられません。 紙に文章が書けないのです。 人前緊張するのと同じで人の前でも文章が書けませんし 自宅でも「あとでこの文章は誰かに見せる文章なんだ」と脳内でわかったらならもう、何も書けないのです。 恥ずかしいとかじゃないんです・・・。 なんで書けないのか言葉が出てこないのか理解できないんです。 こんな人間生きてても意味はあるものだろうかといつも思ってしまいます。 利用価値ないですし・・・。

  • 障害年金について※親切な方わかりやすくお願いします

    どなたか教えてください。私は26才、四歳の一人の子持ちです。 18才の時に初めて鬱になり、自分でも病院に行く事すらままならず、見兼ねた知り合いが無理矢理精神科に連れて行ってくれて、その時に診断された病名はたしか境界性人格障害でした。当時保険は国民保険でした。 それからは違う病院にいくつか連れていかれましたが、病院を全く記憶しておりません。 鬱っぽい症状などずっとしんどかったのですが、2006年に結婚し、主人の社会保険の扶養に入りました。 しばらくして2009年、次はご飯が食べれない、眠れない症状が出て、その時は子供もいたので自分で判断し、内科で精神安定剤、睡眠薬をもらいました。 そして今現在、とても鬱っぽい症状がでており、仕事もできなく引きこもり状態で非常に苦しいです。 病院に行くのも足が重くなかなか行く気にはなれないのですが、もし、病院に今行って鬱などと診断された場合、私のような状態では障害年金を受給できますか? 自分から医師に尋ねてみてもよいのでしょうか? 初診は18才の時ですが、五年以上経つと診断書はもらえないと伺い、どこからどうしたらいいのかさえわからない状態です。 ちなみに、20才になってから結婚するまでの約1年ちょっとは国民年金を全く払っていない状態です。 主人の社会保険に入ってからは、ずっと毎月会社から落とされていたのですが、こんな状態では難しいでしょうか?? どなた詳しい方、無知に近い私ですが教えてください。よろしくお願いします。