• ベストアンサー

知り合いが急性白血病で入院してます。

検査は1週間くらいかかるものなんですか?白血病は他に転移するんですか?知り合いは今、無菌室にいて情報はお兄さんから聞いてるんですが、何か曖昧な感じで・・最悪な状態でアメリカに行く事も考えてみてと医者に言われたらしい。他に転移してるから、2つ手術は難しいと・・アメリカに良い先生が居るから。と・・本当ですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

こちらにも書き込みします。(「白血病の発見が遅ければ・・・」にも書きました) 検査、と言う事は白血病の種類がまだ不明なんですね しかしクリーンルームにいると云うことは「白血病」なのは間違いない、ということでしょうか? もう1つの書き込みに「転移は無い」と書きましたが、わからなくなりました。 私の経験では急性白血病で転移の話は医者から聞かなかった。 発病がわかった時期に「アメリカへ」とは言われなかった。 急性白血病(骨髄性・リンパ性)でアメリカへ行く事とは聞いた事がない。 もしかしたら「リンパ腫?」と感じています。 投稿から10日経ってますね、治療は間に合いましたか? クリーンルームはいろいろ制約があるので大変だと思いますが サポート、がんばってください!  無菌室とクリーンルーム(準無菌室)は別物です。無菌室には移植の  時に入るものです。

その他の回答 (4)

回答No.4

 検査ですが、やはりある程度の期間がかかります。 白血病も脳や肝臓などに転移する場合があります。 すでに転移した状態ですと、その転移層の手術と骨髄移植ということになりますが確かに難しい面があります。アメリカでの治療ですが、保険適用の問題もあり費用的に難しい面があります。

yuuki49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の状態はもぅ手遅れという事ですね・・アメリカでの治療は経済的に諦めるしかないですよね・・。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

私の父は白血病で亡くなりました。 そのお兄さんが、あなたに「話す必要がある」と思えば話すでしょうし、「曖昧な感じ」にしか話さなかったならば、少なくとも現時点では曖昧な感じで伝えれば十分と思ったのだと思います。白血病の病状を、吹聴して回る家族はいません。 白血病には種類があり、ドラマじゃないんだから「白血病です」で全てこのような症状ですと他人が分かるものではありません。お兄さんが「真実」をあなたに伝えているかどうかは、「病気」に関わる事ですから家族にしか分からない事です。国内で適合するドナーが見つからず、緊急度が高く、患者さんの体力と経済的事情が許すならば、ドナーの多い米国へ行く可能性も当然出てくるでしょう。しかし、言われたからみんなアメリカへ行くわけでもありません。

yuuki49
質問者

お礼

ありがとうございます。緊急度が高いとゆー事でしょうか・・経済的には難しいと思う、お兄さん独りで負担しているみたいなので、親は県外でまだ詳しい事は知らないみたいです。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

人間は自己治癒能力を持っています もしその能力が無かったら 些細なばい菌が体内に入り込んだだけで 死んでしまします 治癒能力を司っているのは白血球という血液成分(?)です 白血病とは正常に白血球などをつくれない病気で たとえつくれたとしても治癒効果のないものしか つくれないとか病気のレベルはさまざまです 血液成分(白血球、血小板、赤血球など)を製造するのが骨髄とよばれる細胞で 完治する手段の一つに骨髄を総入れ替えする(?) 骨髄移植という治療です ただし骨髄のDNAの同一が前提で(一致度が低いと拒絶反応がある)兄弟同士でも4人いないと合致しないくらい低確率だと言われています 現在日本には骨髄のドナーが不足していて 適合者がいない確立が高いからアメリカに ということでは?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

本当かどうか知り合いのお兄さんに確認して下さい。

関連するQ&A

  • 小児急性骨髄性白血病についてです。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘がいるのですが、先週の土曜日に40℃近い高熱を出しました。 熱は小さい頃からよく出す子なのでさほど心配していませんでしたが、かかりつけの小児科の先生から原因がよく分からないと言われ血液検査をしたところ、白血球数が36000近くありました。(CRPは正常値内、その他の項目も特に異常は見られません) お薬は小児用バクシダール、レベニン散、コカール(屯用)が処方されました。 翌日、先生から熱が下がっていれば大丈夫だからと言われ、その日最高でも37.2℃で先生に報告したところその程度なら大丈夫、とのことでした。 その後火曜日になり再度37.5℃まで熱が出てきたので再受診し、また血液検査をしたところ白血球は15000まで下がってきており、CRPのみ1.4まで上がってきていました。 先生には普通の感染症で見られる所見(先に白血球が上昇し、その後CRPが上がってくる)だから大丈夫。と言われ、もう少しお薬は続けようとのことでバクシダールだけまた処方されました。 後は様子見たのでもう大丈夫、とも言われました。 以後熱は高くても37.0℃、あとは6℃代だったのですが、今朝から37.3℃になり、先程は37.6℃まで上がっています。 1年前くらいからこちらが見ている限りでは鼻を触っていたりする様子は無いのですが、時々鼻血を出します。(昨日も出ました) また、身体にあざを時々見かけることがあります。 この一週間で「しんどい」を口にするようになりました。 インターネットで色々情報を調べてみたのですが、始め小児の白血病では・・・と思ったのですが、白血病では白血球の上昇が認められ、以後下降しないと書かれてあったので違うのかな・・・と思っています。 今日また小児科へ連れて行く予定なのですが、どうしても気になってしまって・・・このような感じで白血病の可能性はあるのでしょうか? また、先生に精密検査をこちらからお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 白血病について教えてください。

    子供が血液検査で引っかかりました。 NE-blastあり。との事で血液検査の結果の紙に書いてありました? 風邪をひいていたから変形した白血球を機械が検知しただけなのか、白血病の芽球なのかは検査技師さんが顕微鏡で見ないと分からないそうで 白血球は今のところ問題なく、LDHも上がってないし(白血病だと上がるそうです)少し貧血気味だけど多分変性した白血球を感知したんだと思うけどね。。 と医者に言われました。 でも、白血病のサイト見ると貧血から始まるって書いてあってもう気が気じゃありません。芽球は正常な人にはない。とも。 ただ、風邪をひいて熱を出していて血液検査の前1週間はあまりご飯を食べられていませんでした。そんな短期間で貧血になるでしょうか? 再診の紙にはハッキリと芽球ありと書かれていました。 私を落ち着けるために先生は「大丈夫だとおもいますけどね」と言ったのか? 本当は白血病なのか?と気が滅入ってしまいました。 結果明後日ですがもう長くて長くて地に足がついていないかのように毎日ふわふわしています。 どなたか詳しい方はいませんか? どんなことでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか

    白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか 47歳男性です。 昨年末に肺炎になり3週間前に帯状疱疹になり、念のため採血し検査結果を今日聞きにいきましたが、総合病院を紹介され、即入院することになりました。 これから、詳しく検査をして行くと説明を受けました。 血液検査の結果白血球数が45万/ulで高すぎると言われました。 白血球数が多いと言うことは白血病の可能性があるのでしょうか? 見舞いに来てくれた同僚は知り合いにも白血球数が高いだけで色々調べたけど何とも無かったので「気のせい」と言われました。 他に症状も特にありません。 また、どういった事を主治医に聞いておけば良いでしょうか?

  • 急性骨髄性白血病の早期発見

    急性骨髄性白血病の早期発見 先日、身内が急性骨髄性白血病で亡くなりました。亡くなる10日前に高熱を出し町の小さな病院にかかって検査をしたのですが血液検査をしませんでした。亡くなってから私のかかりつけの医者にそのことを話したら「血液検査すれば早期発見できたんじゃないのか?」と、いわれすごく気になっています。 本当にそういうものなのでしょうか?訴えたいとかそういうのではなく純粋に早期発見できたならよかったのかということを知りたいのでどなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 白血病

    白血病と他のガンと2つ発病する可能性はあるのですか?骨髄移植とガン細胞摘出の2つの手術は日本では難しいのでアメリカに行けばどうにかなると言われたらしいのですがどうなんでしょう?

  • 急性リンパ性白血病で、困っています。緊急です。

    身内が急性Tリンパ性白血病で遺伝子異常も併せ持っていると診断され、 半年ほど抗がん剤の化学療法で治療、入院しておりました。 8回の抗がん剤治療の最初の1回が終わった時点で陰性の結果が出て、 その後の検査ではずっと陰性でした。 長い入院生活が終わり、 退院時に「遺伝子異常が関連している場合、再発率はとても低いです。」 と説明を受けました。 退院後1週間経ち検査を行った結果、がんは陰性でした。 その2日後、目に不調を訴え 目が痛く、まぶたがうまく開かないとのことで再度病院を訪れ 筋無力症の疑いがあるとのことで検査を行い 結果は陰性でした。 そして担当医の先生に、何の説明もなしに 白血病の疑いがあるため入院の必要がある。移植が必要だ。 と言われました。 ずっとかかってもらった先生ですが、今回ばかりは納得がいきません。 しかし何を参考にしたり、誰に相談していいかわかりません。 詳しい方や、同じ境遇だった方どうか助けてください。

  • 血液検査について(白血病じゃないかと…)

    30歳の主婦です。 2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。 ぶつけた記憶は全くないです。 それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。 病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。 先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました… 血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか? 病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 家族が白血病になりました。

    はじめまして。 先ほど親から弟が白血病になったと知らされました。 2日前に救急車で運ばれて腎盂腎炎の疑いで2週間ほど入院すると聞いていたんですが、検査の結果白血病だということでした。搬送先の病院では専門の先生が居ないとのことで病院を移るようですが、先ほどの電話で両親は憔悴しきった様子で、私がどうにかしなければならないです。 そこで質問なのですが、ネットで「白血病の名医」などを調べたら幾つか病院が出てきました。そちらに入院を希望する場合はどのような手続きを行えばいいですか?また、家族が大きな病気で入院することが初めてでどうしたらいいかわかりません。明日、病院に伺って状況を聞こうと思うのですが、聞いておくこと、やるべきことなど、何かありましたら教えて下さい。白血病に関する情報でもなんでもいいです。よろしくおねがいします。

  • 血液検査で 白血病だとわかりますか?

    タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか? 3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが 白血球の数が多かったでいうことですが… 医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146 白血病はほかに注意すべき値ってありますか? 先生の診断ミスっていうこともありますか?  よかったら 教えてください

  • 白血病なのでしょうか??

    2週間前から風邪の症状があり 近くのクリニックで風邪と診断されて薬を貰いましたが収まらなかったので 先週大学病院のほうで血液検査をしましたが異常無しとのことで 風邪だろうと言われまた風邪薬を貰いましたが、今も続いています 症状は 頭痛(かなりしんどいです) 熱(37度あたり) 喉の痛み     悪寒(寒くて起きてしまうこともあります) 太ももに赤い線があります(大学病院の先生は問題ないとの事です) 医者は経過を見ようとの事ですが心配でなりません 白血球数は1ヶ月前の血液検査では8400      先週の血液検査では8000でした  回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう