• ベストアンサー

知り合いが急性白血病で入院してます。

検査は1週間くらいかかるものなんですか?白血病は他に転移するんですか?知り合いは今、無菌室にいて情報はお兄さんから聞いてるんですが、何か曖昧な感じで・・最悪な状態でアメリカに行く事も考えてみてと医者に言われたらしい。他に転移してるから、2つ手術は難しいと・・アメリカに良い先生が居るから。と・・本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floor614
回答No.5

こちらにも書き込みします。(「白血病の発見が遅ければ・・・」にも書きました) 検査、と言う事は白血病の種類がまだ不明なんですね しかしクリーンルームにいると云うことは「白血病」なのは間違いない、ということでしょうか? もう1つの書き込みに「転移は無い」と書きましたが、わからなくなりました。 私の経験では急性白血病で転移の話は医者から聞かなかった。 発病がわかった時期に「アメリカへ」とは言われなかった。 急性白血病(骨髄性・リンパ性)でアメリカへ行く事とは聞いた事がない。 もしかしたら「リンパ腫?」と感じています。 投稿から10日経ってますね、治療は間に合いましたか? クリーンルームはいろいろ制約があるので大変だと思いますが サポート、がんばってください!  無菌室とクリーンルーム(準無菌室)は別物です。無菌室には移植の  時に入るものです。

その他の回答 (4)

回答No.4

検査ですが、やはりある程度の期間がかかります。 白血病も脳や肝臓などに転移する場合があります。 すでに転移した状態ですと、その転移層の手術と骨髄移植ということになりますが確かに難しい面があります。アメリカでの治療ですが、保険適用の問題もあり費用的に難しい面があります。

yuuki49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の状態はもぅ手遅れという事ですね・・アメリカでの治療は経済的に諦めるしかないですよね・・。

• momotoume
回答No.3

私の父は白血病で亡くなりました。 そのお兄さんが、あなたに「話す必要がある」と思えば話すでしょうし、「曖昧な感じ」にしか話さなかったならば、少なくとも現時点では曖昧な感じで伝えれば十分と思ったのだと思います。白血病の病状を、吹聴して回る家族はいません。 白血病には種類があり、ドラマじゃないんだから「白血病です」で全てこのような症状ですと他人が分かるものではありません。お兄さんが「真実」をあなたに伝えているかどうかは、「病気」に関わる事ですから家族にしか分からない事です。国内で適合するドナーが見つからず、緊急度が高く、患者さんの体力と経済的事情が許すならば、ドナーの多い米国へ行く可能性も当然出てくるでしょう。しかし、言われたからみんなアメリカへ行くわけでもありません。

yuuki49
質問者

お礼

ありがとうございます。緊急度が高いとゆー事でしょうか・・経済的には難しいと思う、お兄さん独りで負担しているみたいなので、親は県外でまだ詳しい事は知らないみたいです。

• okanah2
回答No.2

人間は自己治癒能力を持っています もしその能力が無かったら 些細なばい菌が体内に入り込んだだけで 死んでしまします 治癒能力を司っているのは白血球という血液成分(?)です 白血病とは正常に白血球などをつくれない病気で たとえつくれたとしても治癒効果のないものしか つくれないとか病気のレベルはさまざまです 血液成分(白血球、血小板、赤血球など)を製造するのが骨髄とよばれる細胞で 完治する手段の一つに骨髄を総入れ替えする(?) 骨髄移植という治療です ただし骨髄のDNAの同一が前提で(一致度が低いと拒絶反応がある)兄弟同士でも4人いないと合致しないくらい低確率だと言われています 現在日本には骨髄のドナーが不足していて 適合者がいない確立が高いからアメリカに ということでは?

• adobe_san
回答No.1

本当かどうか知り合いのお兄さんに確認して下さい。