• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欠如品のパソコン?でも保証書を紛失・・・)

保証書を紛失したパソコンで故障発生、メーカーへの対応は可能か

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコンを購入してから2年未満で画面が真っ黒になり故障
  • 衝撃を加えていないにも関わらず故障が続いているため、欠如品ではないか疑念
  • 保証書は紛失しているが、購入した店舗のレシート&領収書がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.13

No.11の回答者です。「クレーム」は控えられたほうがよいのでは、と書いた者です。 質問者さんと私では「クレーム」が指すものが違っていたようです。私は「付加サービスの提供を強要する行為」と捉えていましたが、質問者さんは単なる「苦情」と捉えられているのですね。 「苦情の申し入れ」は当然あるべきものと考えています。それがフィードバックとなり品質向上に繋がるので、メーカーも当然それは歓迎するであろうと思います。 私が問題にしたのは「粘って修理費を値下げしてもらう」という類の行動のことです。提供されることのないサービスであることは購入時点で公開されていたにも関わらず、提供の義務のないサービスが提供されることを「当たり前」と考え提供を強要する考え方は、私が考えるところの常識に照らせば理解しがたいものです。 もちろんそれが良かれと思って行う人もいるでしょう。「当たり前」や「常識」は(その言葉のイメージとは裏腹に)個人ごとに違うものですから、「この考え方が常識である。あなたの常識もこうあるべきである」と言える性質のものではありません。その点は理解しておりますので、こういう考え方の個人もいるのだという形に理解していただければ幸いです。

su_zu814
質問者

補足

なるほど、修理値下げのクレームに対しての一言だったのですね。 確かに、購入時点で公開されていサービスに加入せずにいたのは、私の落ち度ではあると重々認識しております。 それに、人によって常識の基準が異なる事も認識しております。 しかしながら、使用期間が短く利用者に落ち度がないPCが故障するとすればやはり納得はいきません。 値段を下げる交渉をするのが目的というよりは、本当に欠如品であるのか、もし欠如品であれば今後も同じような現象が起きた場合、その時の対応もきちんとしていただけるのか、そこが目的でもあります。 同じような現象が起きるとも限らない現状で、4~5万円の修理費を支払うのは溝にお金を捨てるようなもの。 修理費を下げて貰うことができれば、爆竹のようですが、修理をして再使用しようと思えるのです。 そんなわけなのです・・・・ PCが壊れて怒りだけでなく意気消沈気味だったので、ちょっぴり悲しい投稿でした。が、そういう考えの方もいらっしゃるということなんですよね。。。 ご投稿ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

>先日メーカー側へ問い合わせ、現象を伝えたところ >ハードディスクの故障が考えられますといわれました。 >そして、修理に4~5万円掛かるとも言われました。 PCに詳しい人はハードディスクはクルマでいうタイヤのような消耗品であると認識しています。そのハードディスクがいつ壊れるかはメーカーにすら分からないわけで、仕方がないとも言えます。PCメーカーと言っても自社でハードディスクの生産なんてしてませんし、所詮は数ある部品の中のひとつにしか過ぎません。もちろん、品質の高い部品を仕入れる義務がPCメーカーにはあるわけですが。2年間異常なく動作していたのなら、メーカーは十分責任は果たしていると思います。2年間乗ったクルマのタイヤがパンクして「欠陥車だ」とはとてもいえないと思いますが…。 ところで、メーカーにハードディスク修理に出すと金額的にはそんなもんだと思いますよ。しかし自分で部品を購入して交換すれば、1万円~でも可能でしょう。ボクの場合はノートPCでもハードディスク交換は何度もやりましたよ。ハードディスクは最初から壊れるもんだと思っているのでバックアップは常日頃欠かしませんし、壊れても腹も立ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.16

質問者さんの不満も理解できますが、メーカーの製品の保証義務に関する現行の法律や慣行からすると、メーカーへの無償修理や修理代金の割引を要求することは認められないと思います。 製品の販売者が故障について責任を負うべきとされるのは、製品の引き渡し時点で製品に内在していた瑕疵にに起因する故障のみです。 しかもその瑕疵が製品の引き渡し時点で製品に内在していたことを立証する責任を負うのは消費者です。 引き渡し後に消費者、妥当される使用方法を守っていることは必要条件ですが、「使用方法を守っていて故障ことイコール製品引き渡し時点で瑕疵を内在していた」とはなりません。 現実問題としては上記のような立証を行うのは非常に困難であり、消費者保護の観点からは議論があるところですが、現時点での法律や慣行ではそうなっています。 保証書による保証は上記のような現状で消費者の立証責任を軽減もしくは免除し、消費者によるメーカーへの修理の請求を求めやすくするものであると私は理解しています。ただ、保証書はあくまで、メーカーと消費者の間の私的な契約にすぎないので、定められた保証期間を超えての要求は通らないと考えられます。保証期間が短いと感じるのであれば保証期間の長い製品を購入するか別途保険をかけるべきと考えられます。 消費者保護の観点からPL法適用案件や特定の製品の売買においては消費者の立証責任の軽減や実質的な免除が行われるようになってきていますが、今回の質問者さんのケースはそれら条件には該当しません。 現時点では故障原因が製品引き渡し時点に内在した瑕疵にあることを立証せずに保証書以上の内容を要求しても、その主張は認められないとともに、過剰な要求を行う人だと看做されてしまうと思います。 高価な製品であり、修理代金も高額になることからなかなか納得いきかねる状況かとは思いますが、誰もが経験することですし、「数多くの製品に囲まれ、一生のうちで何台も購入する中にはそういうこともあるさ」ぐらいの気持ちで受け入れるしかないと思います。 P.S とはいえ、実際に自分がババを引いた日にゃぶち切れますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.15

手厳しく書きますがこれは結局自分の使い方に非はなく、修理代を払うのが嫌だというご質問ではありませんか? 見て思ったのは無理が通れば道理が通るという脅し・クレイマーにしか見えません 優良企業であるNECを脅すのとなんら変わりはないと思いませんか? NECになんら問題はありません。欠如品でもありません。 メーカーは1年補償だった。 その間に壊れてしまったのならともかくその期間を過ぎたこと。 期間であっても保証書がないことなどです。 ハードの故障は補償外であることが多いと思いますけど? 例えば 貴方のご質問をみても >実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。 再セットアップが衝撃と関係あると思えません。 ご自身の知識不足があるのではないでしょうか? 私はご質問からそうみえますよ?元々弱い部分もあるでしょうが使用ユーザーの知識不足なのではないか、と。 たまたま 以前使ってたマシンよりも故障が多いと感じているだけだと。 パソコンでなくとも家電でも人間でも同じ親から生まれた双子でも同じ健康な身体を持っているとは限りません。違いますか? もちろん 貴方は不公平だと思われるかもしれませんが実際のところ、ユーザーの使い方による不具合というのはかなりあるんですよ。 ただ実際そうでもユーザーに対し、『お客様の使い方が悪いんです』とは言えないでしょう? 衝撃を与えたとか落としてないとか、それだけじゃないんですよ。 例えば寒い地域に住んでいるかたは通常よりPCへの負担が大きいです。 結露する地域、落雷が多発する地域でも故障率は高いです。 何より同じ製品でも個々の個体差はあるのです。 私はノートを使う場合は熱対策や煙対策もしてますし UPS装置をつけ停電対策もしてます。それでも、壊れてしまうものなんです。 確かに同じ値段で2年で壊れる貴方と5年もつ方もいるでしょう。 しかしその使い方は必ずしも一緒ではないと思いますよ。 それと、ひと昔のマシンのほうが強いです。 性能が良くなればなるほど熱に弱いし繊細です。 もう一度、ご自分の使い方を考えてみてください。詳しい方が見ればすぐわかるんですよ。NECはよくないという人ほど中途半端な知識を持っている方です。 所詮どこもOEM生産。 中身をあけて見れば使っている製品なんてどこも一緒です。 そんなにも不具合のあるPCならどうせ今回2.3万で無理強いして直しても又壊れますよ。なのでさっさと下取りでもなんでもオークションでも売り払って新しいマシンを買ったらどうでしょうか? 結局は質問者様に問題が無くても、弱いマシンは弱いです。 直しても直しても、故障するものです。 ハズレを引いたといえばそれまでですけどね。 それとHD交換はそんなに難しくありません。貴方自身も周りの方でも探せば交換してくれる人を探せるのではありませんかね?メーカーにお勤めなら会社の方にでも頼んだらどうでしょう?他のNEC以外のショップにでももっていけばもっと安く交換はしてくれます。但し、まさしくメーカー補償から外れ自己責任ですけどね。 私なら5万かかるなら自分で直します 直せないなら139000円のDELLでも買ったほうが無理を通して安く修理させるよりマシですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.14

お怒りは判らないでもないですが、2年使えたのであれば初期不良にもなりませんし、今回のケースでメーカへの要求は難しいと思われます。 以降ちょっと辛口なので不快に思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。 質問者さんは衝撃をしきりに挙げられていますが、PCは熱にも弱い製品です。例えば西日が当たる室内に設置されていたり、ましてや直射日光が当たれば、部品は熱でかなり劣化してしまいます。加えて湿度にも弱いですし、落雷ノイズや瞬停にも弱いです。 今回はメーカの修理見積もりでHDD故障の可能性、となっていましたが、HDDの寿命は合って無きが如きです。1年以内で壊れてしまう場合も多々ある部品です(当たりハズレ、の部類に入りますが)。 自作や業務を含めた当方の経験では、2年程度であれば「そんなもんだね」の感覚になります(当方が会社で使っていた時は、HDDは約半年~1年ごとで壊れました。自宅PCのHDDも約1~2年で壊れます。勿論ノート用HDDです)。 保証が1年という事は、メーカの設定する動作保証が1年程度と言う事を指します(早すぎるとは思いますが)。つまり1年以上経てば壊れるかもしれません、と言う事なんです(残念ながら)。 ただ不思議に思うのは、今回の故障はホントにHDD不具合なのか、よく判りません。恐らくシステム基板側の不良(電源など)ではないかと思います。また、HDD交換で4~5万は、ちょっと高いように思えます。 メーカに品質姿勢を問うのであれば交渉は有効ですが、もし価格面だけであれば、一般のPC修理会社も検討されてみては如何でしょうか。「パソコン修理」等で検索するとかなり出てきますし、価格は結構リーズナブルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.12

不良品ではないと思いますよ。1年以上使えてたのですから 1年経って、壊れて、修理でメーカーは儲かる図式になってますので・・・ パソコンの修理代は高いですから 基本的に1年の保証しか付いてませんので、本来なら買うときに3年等の保証つきを買うべきでしたね。

su_zu814
質問者

お礼

本当にパソコンの修理代は高いですね。 今もって居るPCが初代だったので、修理費がこんなにバカ高いとは知らなかったんですよ。 今後、PCを購入する際は長期保証をつけようと心に強く誓いました。 それにしても、パソコンって本当に壊れやすいんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.11

質問者さんが反発されるであろうことを承知であえて正直に書きますが、もし質問内容あるいは「回答に対するお礼」の内容を「本当に」実行されるのだとすれば、質問者さんは道理をわきまえていらっしゃらないと見られても致し方ないかと思います。 繰り返しになりますが、「もし本当に実行されるのだとすれば」です。 どの部分でそのように思うのかを以下に挙げます。 どんな有名メーカーの商品でも、どんなに優秀なメーカーの商品でも、短期間で故障してしまう可能性をゼロにすることは不可能です。故障率を下げることは可能で、そのための努力は各社とも行っているでしょう。しかし、ゼロにすることは絶対できません。 「アイツのも故障した。別のアイツのも故障した。オレのも故障した。ひどいメーカーだ。」という論理ならば、そのメーカーの製品の品質が劣っているのかもしれないわけで、まんざら理解できないでもありません。しかし「よりによってオレのが故障した。ひどいメーカーだ。」というのは、大変失礼ながら故障というものの性質を理解していらっしゃらない乱暴な考え方です。 そして、その乱暴な考え方を敷衍してメーカーに「クレーム」を申し入れるというのが、また何とも乱暴です。「クレーム」を申し入れるということは自分の意見を強硬に主張するということですよね。 質問者さんは「初期の品質が悪かったのだから修正して当然」とお考えなのかもしれませんが、上述のとおり、少なくとも質問者さんの質問の内容からはそれは根拠のない主張です。 無理は承知しているが何とかならないか、と「お願いする」というのであればまだ筋はとおりますが、これを「クレーム」にしてしまったのでは、「オレのだけ故障して気分が悪いから修理せよ」と主張しているのと同じになってしまいます。 今でもNECは大メーカーですから、風評被害を恐れてクレーム対応してくれる可能性はあります。しかし、本当にそのような理由での対応をお望みなのでしょうか。それではまるで、メーカーの評判を盾にとった脅しです。 メーカー側が「なるほど、たしかにおっしゃるとおりで筋が通っていますね」と納得できるような理由なしにクレームを申し入れるのは、お控えになったほうがよろしいかと思います。「お願い」くらいにしておいたらいかがでしょうか。

su_zu814
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 私もメーカーで働いていますので、製品の故障でお客様からお叱りの言葉を よく頂きます。 理不尽な理由でのクレームも多々ありますが、製品の性質上、故障もしくは 破損する可能性があることはメーカー側も承知の上で販売しております。 しかしながら、徐々に改良を加えながら完成度の高い製品を発売しているのが 現状なんです。精密機器に関しては、完成度を高めていっているかは分かりませんが。 メーカー側が納得できないような理由がないならクレームは言うなというのはおかしなこと。 製品を買うのは消費者です。消費者が通常通りに使っていて故障をしたのなら、それは製品を製造しているメーカーの責任であり、誠意ある対応するべきなのがメーカーなのです。 考えてみてください。 2年使用して故障した人 と 5年使用して故障した人 5年使用したのであれば寿命なんだと納得はいきますが、2年未満で通常使用して壊れたとなればやはり納得がいきません。 個人の捉え方と言われればそれまでですが、多種多様の人が存在するわけで、納得行かない人がメーカーへクレームを言うという行為は、消費者にとっては当たり前の権利なんです。 私は、メーカー側・消費者側両方の立場を考えてもこのような見解に至ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.10

保証書を紛失しても、レシートなどで、購入の事実を証明できれば、保証は受けられる、というのが法解釈だと思います。ところが、レシート・領収書にはシリアル番号が記載されていないので、購入の事実の証明が難しくなるという点が、問題ですね。 現実には、無責任な販売店であれば、保証書がないことを理由に、補償の対象とすることを拒否すると思います。大手の販売店であれば、購入者を信用して、補償の対象とするのではないでしょうか。販売店の記録から、シリアル番号を特定できれば、レシートにある日付に、販売が行なわれたことを確認できる可能性もあろうと思います。 交渉の成功をお祈りします。

su_zu814
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 保証書を紛失してもレシートがあれば保証が受けられると知り安心いたしました。 しかし、シリアル番号というものがないと問題なんですか・・・ 購入店舗はビックカメラなので、メーカーへ修理をお願いしたときシリアル番号が必要とあれば、レシートを提出すればなんとかなりますかね? ふぅ~それにしても、2年もたたないうちにPCが故障だなんて、ほんと信じられません。 交渉が成功することを自分も祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.9

有償修理時の修理代金と修理期間を最低限に押さえる方法。 メーカー修理の場合、修理代金は工賃+部品代です。 決まった算出方法があるので、交渉の余地はありません。 メーカーは交渉で粘れば安くなるという評判を恐れるため、全部突っぱねます。 ただ、販売店経由で修理に出すと販売店で手数料を上乗せされる事が多く、修理品の輸送期間も長くかかることが多いので、メーカーに直接修理に出す方が安く済み期間も短くなる事が多いです。 知ってるケースでは販売店で1万円の手数料を上乗せしていた事がありました。

su_zu814
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 なるほど、有償修理であればメーカー側へお願いしたほうが 値段も納期の短縮も有利ということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.8

はずれ品をひいてしまったようですな。 交渉はやったほうがいいですよ、ただ、下でにね。←ポイントかなぁ? あと夏だから熱で基盤がそったりして半田が浮いちゃうのかもね。←結構あるある。 あとは電源ケーブルから雷による電流の進入とか。 通信ケーブルも関係あり。 つないでなくても近くに落ちたら、なんとか電流が流れて故障になる。 他のメーカーもそんなもんよ。 中古パソコンもあたりはずれがあります。 でも使えてるからいいか。

su_zu814
質問者

お礼

やはり、ハズレ品ですか? PCに詳しい友人もそのようなこと言ってました。 故障したのは6月下旬。 雷が近くに落ちたことはありませんでした。 考えられる要因が一切ないんですよね・・・ 他のメーカーもそんなもんですか・・・ そんなもんなら、ほんと最初から中古品でもいいかもしれませんね。 それにしても、ノートPCランキング1位のNEC製品がこのように 脆い商品だなんて本当にガッカリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.7

現象からすると、本体の故障、ディスプレイの故障、どちらも可能性があります。 まずはPC本体の故障なのか、ディスプレイの故障なのか特定しましょう。そして、それぞれの製品の保証期間を確認しましょう。 保証書が無くても、購入日を証明できれば、保証書の記載内容に従った対応してくれる場合もあります。 もし、メーカーの保証期間が過ぎているのであれば有償修理です。 2年間の間に5回とか6回の修理等、通常の製品ではあり得ない事態であれば保証期間に関わらずメーカーに対応を要求することも可能ですが、初めての修理であればメーカーは有償修理以上の対応はしません。使い方や衝撃の有無は関係ありません。また、法的な責任の追求も困難です。 (PL法が絡むと話は別ですが、今回の故障内容ではPL法は絡みません)

su_zu814
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 先日メーカー側へ問い合わせ、現象を伝えたところ ハードディスクの故障が考えられますといわれました。 そして、修理に4~5万円掛かるとも言われました。 有償修理になることは覚悟しているのですが、 衝撃も一切与えておらず、使用期限も2年未満の為 丸々修理費を払う気にもならないのが正直なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • PC3年間安心保証サービスパックについて

    こんばんは。 PC3年間安心保証サービスパックについてなのですが、申し込みの際に レシート(領収書)のコピーが必要とのことなので、コピーしておいたのですが。 先週、財布ごと原本のレシートを紛失してしまいました。 レシートの再発行は出来ないでしょうし… この場合、原本が無くてもパックに加入出来るでしょうか? また、通常の一年保証は問題なく受けることは出来るでしょうか? ちなみに、購入した店はヨドバシカメラです。 ※状況 ・保証書(店名記入済) ・レシートのコピー(一枚)

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

  • パソコンの保証

    パソコンを買いましたが保証が1年しかありません。 100満ボルトで購入しましたが延長保証ができると思い購入したらこの商品は当店オリジナルなので延長保証ができませんと言われました。 (購入前そのことを店員が言ってくれませんでした) なので購入したメーカーに問い合わせをしたらネットで購入したパソコンのみ延長でき店頭購入はダメでした。 結局1年保証だけです。普通延長は3年はあると思っていました 本当に悔しいです。 保証を延長できる方法は無いでしょうか?

  • 保証書の再発行について

    ソニーマーケティング発行の保証書を紛失したのですが、再発行可能でしょうか?手元にはジョーシン電気の5年保証書と領収書はございます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 保証書について

    カメのヒーターを先日購入したのですが、一週間程で壊れてしまいました。 よく見ると、ヒビも入っています。 もちろん僕は間違った使い方や乱暴に扱ったりはしていません。 その商品の保証書を見てみると、一年以内と書いてあります。 しかし、買った店の名前や印鑑などは無く白紙の状態です。 幸いレシートはあるのですが、この場合、商品とレシート、保証書を店に持っていけば新品に取り替えてもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • レシートを紛失してしまいました

    部活での制作のため、パソコンのソフトを36,750円、部費を使い購入しました。最初先生から三万円もらっていて、足りなかった分の6750円を私が立て替えて購入しました。 立て替え代を今日もらったのですが、ソフトを買ったときのレシートを紛失したことに気付きました。 先生からは探すようにといわれたのですが、見つかりませんし、運悪く今日は家庭ゴミの日だったのでゴミ箱も空っぽです。 レシートの再発行は無理でしょうし…。レシートを渡さなければ先生がお金を直接払った事になるのでしょうか? 何かいい方法はございませんでしょうか?部長として情けないのですが不安でたまりません。

  • 修理の引き取りの時の保証書はいるのか

    使っているLAVIEの液晶が不具合を起こしたので、修理のために引き取りを頼みました。保証書が必要とのことで保管してあった保証書を出したのですが、日付等はなく、その時のレシート等は紛失してしまいました。買ってから1年以上経っているので保証書の期間は過ぎています。四年の保証を別で買っているのでそちらの保証で修理を頼むつもりなのですが、この保証書は引き取りの際に必要なのでしょうか?

  • ヤマダ電機・ケーズデンキの保証

    以前にヤマダ電機A店で買ったデジタルカメラが壊れてしまい直そうと思いますがA店での保証がきれています。(レシートも紛失(>_<)) ヤマダ電機B店では最近パソコンを買って新長期保証に入りました。 ケーズデンキでは3年前にDVDレコーダーを買った時の長期無料保証書が有ります。 他店で買ったデジカメですが、どこに頼めば一番安くすむのでしょうか。

  • 少額減価償却資産とそれに対する保証料について

    こんにちは。 会社で今度パソコンを購入します。 即時償却したいため 家電製品店にて税込み30万円未満(厳密に言えば299,999円)のものを購入する予定です。 このパソコンに対し,購入店で5年間保証をつける場合 購入価格の数%支払わなければなりません。 領収書は別々で切ることができると言われたので パソコンの方は即時償却できると思いますが 保証料のほうは経費として別で落とすことができるのでしょうか(保険料などとして?)。 それとも,パソコンの保証料であるならば 購入代価に加算されることになり,少額減価償却資産でなくなる ということがありえるのでしょうか。 どなたかご存知の方,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。