• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欠如品のパソコン?でも保証書を紛失・・・)

保証書を紛失したパソコンで故障発生、メーカーへの対応は可能か

noname#39524の回答

noname#39524
noname#39524
回答No.15

手厳しく書きますがこれは結局自分の使い方に非はなく、修理代を払うのが嫌だというご質問ではありませんか? 見て思ったのは無理が通れば道理が通るという脅し・クレイマーにしか見えません 優良企業であるNECを脅すのとなんら変わりはないと思いませんか? NECになんら問題はありません。欠如品でもありません。 メーカーは1年補償だった。 その間に壊れてしまったのならともかくその期間を過ぎたこと。 期間であっても保証書がないことなどです。 ハードの故障は補償外であることが多いと思いますけど? 例えば 貴方のご質問をみても >実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。 再セットアップが衝撃と関係あると思えません。 ご自身の知識不足があるのではないでしょうか? 私はご質問からそうみえますよ?元々弱い部分もあるでしょうが使用ユーザーの知識不足なのではないか、と。 たまたま 以前使ってたマシンよりも故障が多いと感じているだけだと。 パソコンでなくとも家電でも人間でも同じ親から生まれた双子でも同じ健康な身体を持っているとは限りません。違いますか? もちろん 貴方は不公平だと思われるかもしれませんが実際のところ、ユーザーの使い方による不具合というのはかなりあるんですよ。 ただ実際そうでもユーザーに対し、『お客様の使い方が悪いんです』とは言えないでしょう? 衝撃を与えたとか落としてないとか、それだけじゃないんですよ。 例えば寒い地域に住んでいるかたは通常よりPCへの負担が大きいです。 結露する地域、落雷が多発する地域でも故障率は高いです。 何より同じ製品でも個々の個体差はあるのです。 私はノートを使う場合は熱対策や煙対策もしてますし UPS装置をつけ停電対策もしてます。それでも、壊れてしまうものなんです。 確かに同じ値段で2年で壊れる貴方と5年もつ方もいるでしょう。 しかしその使い方は必ずしも一緒ではないと思いますよ。 それと、ひと昔のマシンのほうが強いです。 性能が良くなればなるほど熱に弱いし繊細です。 もう一度、ご自分の使い方を考えてみてください。詳しい方が見ればすぐわかるんですよ。NECはよくないという人ほど中途半端な知識を持っている方です。 所詮どこもOEM生産。 中身をあけて見れば使っている製品なんてどこも一緒です。 そんなにも不具合のあるPCならどうせ今回2.3万で無理強いして直しても又壊れますよ。なのでさっさと下取りでもなんでもオークションでも売り払って新しいマシンを買ったらどうでしょうか? 結局は質問者様に問題が無くても、弱いマシンは弱いです。 直しても直しても、故障するものです。 ハズレを引いたといえばそれまでですけどね。 それとHD交換はそんなに難しくありません。貴方自身も周りの方でも探せば交換してくれる人を探せるのではありませんかね?メーカーにお勤めなら会社の方にでも頼んだらどうでしょう?他のNEC以外のショップにでももっていけばもっと安く交換はしてくれます。但し、まさしくメーカー補償から外れ自己責任ですけどね。 私なら5万かかるなら自分で直します 直せないなら139000円のDELLでも買ったほうが無理を通して安く修理させるよりマシですね。

関連するQ&A

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • PC3年間安心保証サービスパックについて

    こんばんは。 PC3年間安心保証サービスパックについてなのですが、申し込みの際に レシート(領収書)のコピーが必要とのことなので、コピーしておいたのですが。 先週、財布ごと原本のレシートを紛失してしまいました。 レシートの再発行は出来ないでしょうし… この場合、原本が無くてもパックに加入出来るでしょうか? また、通常の一年保証は問題なく受けることは出来るでしょうか? ちなみに、購入した店はヨドバシカメラです。 ※状況 ・保証書(店名記入済) ・レシートのコピー(一枚)

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

  • パソコンの保証

    パソコンを買いましたが保証が1年しかありません。 100満ボルトで購入しましたが延長保証ができると思い購入したらこの商品は当店オリジナルなので延長保証ができませんと言われました。 (購入前そのことを店員が言ってくれませんでした) なので購入したメーカーに問い合わせをしたらネットで購入したパソコンのみ延長でき店頭購入はダメでした。 結局1年保証だけです。普通延長は3年はあると思っていました 本当に悔しいです。 保証を延長できる方法は無いでしょうか?

  • 保証書の再発行について

    ソニーマーケティング発行の保証書を紛失したのですが、再発行可能でしょうか?手元にはジョーシン電気の5年保証書と領収書はございます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 保証書について

    カメのヒーターを先日購入したのですが、一週間程で壊れてしまいました。 よく見ると、ヒビも入っています。 もちろん僕は間違った使い方や乱暴に扱ったりはしていません。 その商品の保証書を見てみると、一年以内と書いてあります。 しかし、買った店の名前や印鑑などは無く白紙の状態です。 幸いレシートはあるのですが、この場合、商品とレシート、保証書を店に持っていけば新品に取り替えてもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • レシートを紛失してしまいました

    部活での制作のため、パソコンのソフトを36,750円、部費を使い購入しました。最初先生から三万円もらっていて、足りなかった分の6750円を私が立て替えて購入しました。 立て替え代を今日もらったのですが、ソフトを買ったときのレシートを紛失したことに気付きました。 先生からは探すようにといわれたのですが、見つかりませんし、運悪く今日は家庭ゴミの日だったのでゴミ箱も空っぽです。 レシートの再発行は無理でしょうし…。レシートを渡さなければ先生がお金を直接払った事になるのでしょうか? 何かいい方法はございませんでしょうか?部長として情けないのですが不安でたまりません。

  • 修理の引き取りの時の保証書はいるのか

    使っているLAVIEの液晶が不具合を起こしたので、修理のために引き取りを頼みました。保証書が必要とのことで保管してあった保証書を出したのですが、日付等はなく、その時のレシート等は紛失してしまいました。買ってから1年以上経っているので保証書の期間は過ぎています。四年の保証を別で買っているのでそちらの保証で修理を頼むつもりなのですが、この保証書は引き取りの際に必要なのでしょうか?

  • ヤマダ電機・ケーズデンキの保証

    以前にヤマダ電機A店で買ったデジタルカメラが壊れてしまい直そうと思いますがA店での保証がきれています。(レシートも紛失(>_<)) ヤマダ電機B店では最近パソコンを買って新長期保証に入りました。 ケーズデンキでは3年前にDVDレコーダーを買った時の長期無料保証書が有ります。 他店で買ったデジカメですが、どこに頼めば一番安くすむのでしょうか。

  • 少額減価償却資産とそれに対する保証料について

    こんにちは。 会社で今度パソコンを購入します。 即時償却したいため 家電製品店にて税込み30万円未満(厳密に言えば299,999円)のものを購入する予定です。 このパソコンに対し,購入店で5年間保証をつける場合 購入価格の数%支払わなければなりません。 領収書は別々で切ることができると言われたので パソコンの方は即時償却できると思いますが 保証料のほうは経費として別で落とすことができるのでしょうか(保険料などとして?)。 それとも,パソコンの保証料であるならば 購入代価に加算されることになり,少額減価償却資産でなくなる ということがありえるのでしょうか。 どなたかご存知の方,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。