• ベストアンサー

中国史に関する本!!

こんにちは。高校1年生の女です。 世界史の夏休みの宿題で、 『中国史(古代から現代まで)に関する本(小説などでも良いそうです)を読んで感想を書きなさい』 というものがでました。2学期から中国史を学ぶので、 せっかくだから役立つような本が良いのですがなかなか良いのが見つかりません・・・。 これはお勧めだという本があれば、ぜひ教えてください!!!!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生ということで、専門的でないものを。 江は流れず : 小説日清戦争 陳舜臣著 -- 集英社, 2001.5 , 649p, 図版1枚. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 6) チンギス・ハーンの一族 陳舜臣著 ; 前 , 後 -- 集英社, 2000.10-2000.11 , 2冊. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 17,18) 新西遊記 陳舜臣著 -- 集英社, 2000.1 , 691p, 図版[1]p. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 25) 太平天国 陳舜臣著 -- 集英社, 2000.8 , 783p. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 3) あたりから気に入ったものを選べばよいと思います。

summer030
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 本屋へ行って探してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 三国志演義 ゲームでもお馴染みの三国志です。劉備・関羽・張飛・諸葛亮・曹操・孫権、等々男子生徒もゲームで名前は知ってると思います。内容に詳しくなって男子との共通話題にしたら?  西遊記 三蔵法師・孫悟空・猪八戒・沙悟淨が天竺(インド)へお経を取りに行く物語。(ドラゴンボールとは違います)  水滸伝 宋の末期、圧政に対抗して108人の頭目が集い、山塞にこもり対抗するお話。  史記 三皇・五帝、夏、殷、周、秦、漢初までの歴史書です。 有名な人物の宝庫です。項羽と劉邦、秦の始皇帝、孔子、老子、孫子、太公望などキラ星のごとし。  十八史略 中国の歴史のダイジェスト(でも長い)です。中国四千年の歴史のながれを掴むのに最適です。

summer030
質問者

お礼

詳しく教えて頂きとても参考になります!! 本屋へ行って探してみますね。どうもありがとうございました!!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

中島敦「李陵」が短いし、感想を書きやすいかと。 --- ※今後、こういう質問をするときは、 「なかなか良いのが見つかりません・・・」ということですが、あなたが探したものを書いてくれた方が答えやすいですよ。 なぜなら、せっかく回答したのに、「それも考えたのですが~なので止めました」なんて返信来たら、「それなら、そうと最初から書いておけ!」って言いたくなりますからね。

summer030
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうですよね;今後はそうするよう気をつけます!!

関連するQ&A

  • どっちの本がいいと思いますか?

    高校2年生です。 夏休みの宿題で読書感想文がでました。 世界史の宿題で、「小説十八史略 傑作短編集」と「海嘯」のどちらかを選んで感想文を書くのですが、どちらのほうがわかりやすいですか? 私は中国史にまったく興味がないので本当に困ってます! できたら、どんな話なのか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 日本古代史の本でお勧めあったら教えてください

    大学一年なのですが、日本古代史に関する本ならなんでもいい読書感想文の宿題があります。 日本古代史の本でこれがおすすめ・面白いという本があったら教えてください また、「古代史」って基本的に何時代までのことを言うんですか? よろしくご教授ください 何を読んでいいかわからず本当に悩んでいます

  • 夏休みの読書課題について

    夏休みの読書課題について 私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題に読書課題があります。 国語科推薦図書の3冊の中から1冊選んで読み、感想文を書くというものです。 その3冊は 小説「沈黙」 遠藤周作 小説「砂の女」 阿部公房 評論「悩む力」 姜尚中 なのですが、この中ではどの本が1番読みやすいでしょうか。 私は本は好きですが決して国語(特に現代文)が得意な方ではなく、要約したり感想文を書くのが苦手です。 なので1冊でも読んだことがある方に感想や意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生におススメ本

    夏休みの宿題で読書感想文があるんですが、 高校生におススメの本を教えてください。

  • 面白い本を!!

    学校の夏休みの宿題なのですが…。 数学について、レポートもどきを作らなければいけなくなって、 それは感想を大量に入れるらしいんです。 でも、参考文献を探しても、面白い本がわからなくって。 確率系かトリビア的な本が良いな、と思ってます。 もし、お勧めの本が御座いましたら、教えて下さい!

  • 世界史に詳しくなる本を教えてください!(大学受験生向け)

    大学受験を控えている知り合いがいるのですが、今まで世界史を勉強したことがなく受験できるレベルに到達していないので困っているようです。 とりあえず概観(全体的な流れ)をつかむために面白い歴史系小説を読んでみることを勧めたのですが、歴史小説と言えば塩野七生ぐらいしか思いつきません。 古代から現代まで扱っている地域はどこでもかまいませんので、高校生ぐらいの女の子が読んで面白く、しかも勉強になりそうな本を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 評論文の読み方のコツを教えてください。

     こんにちは。高校2年の者です。  夏休みの現代文の宿題で、評論文を読み、原稿用紙1枚で要約紹介し、感想を2枚以上で述べよ、というものがあります。  私は、小説なら、楽しく読み進められるのですが、こういう説明文になると、睡魔が襲い、いつも最初の10ページくらいで読むのを止めてしまいます(10ページいけばいいほうです…)今年は去年の2倍くらいの量の宿題があるので、現代文だけに時間を避けられません…。    でも、現代文の成績が悪いので(--;)なんとか、ここで名誉挽回したいのです!!なにか、読み進めるコツというものはありませんか??こんな本はどうだろうか、という本の紹介でもいいのでアドバイスお願いします<(__)>

  • 中国(夏~清)までの中国人は現代とは別人ですか?

    中国の歴史書や小説の三国志を読んでてふと思いましたが、古代中国の人間と現代の中華人民共和国の人間は別人なんでしょうか? 古代中国ではルールやマナーなどは熟知してそれらを守り生活していたのでしょうか?

  • 鉄道の本

    こん**は。 新学期から『朝読』といものが始まるみたいです。そこで、僕は鉄道が好きなので「鉄道の本」(小説みたいな感じの本)を読もうと思うのですが、何かおすすめの本はないでしょうか?(鉄道に関する本でもいいので・・・。) それか、戦争もの(第2次世界大戦もの)で、おすすめの本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 飽きずに読めきられる、読書感想文の本。

    こんにちは。高2です。 いよいよ夏休みの終わりがせめってまいりまして、私は毎年のごとく宿題に追われています。 読書感想文の宿題についてのことです。 読書は好きなほうなので、いままでは楽しくかいていたのですが、なぜか今年は本を読む気になかなかなれません。 本を読もうと思っても途中で飽きてやめてしまうのです。いままでこんなことはなかったのに、本当に焦っています。本好きなのに、もどかしい感じです。 そこで、なにか、読み出すと止まらない、一気に読めて感想もいっぱいかけそうな本はないでしょうか。 批判するわけではないのですが、『世界の中心で愛を叫ぶ』『十二番目の天使』など、感動を狙っているような小説は苦手です。 今まで読みきってものすごく面白かった!と思う小説は、 ・宮部みゆき『今夜は眠れない』 ・金原ひとみ『蛇にピアス』 でしょうか…どちらも読書感想文には向かない気がして…前者は推理小説ですし。蹴りたい背中よりも蛇にピアス派でした。終わりがはっきりしている話が好きみたいです。また、日常をぼんやり書き綴ったような(江國香織)話は、好きなのですが感想がかけません。 参考にはならないかもしれませんが、絵本が好きです。レオレオニなどは、今でも読んでいます。 我侭ですいません。とにかく『面白い』本が読みたいです。感想もかきやすい。読書感想文に限らず、もう一度本の面白さを感じたいんです。よろしくお願い致します。