• ベストアンサー

盗塁について

qosの回答

• ベストアンサー
  • qos
回答No.6

私立大学軟式野球部(弱小)のコーチをしてます。項目別に書いてみたいとおもいます。 スタート練習:リードの姿勢から上体をそのままにしてスタートできるように練習しましょう。ほとんどの人はスタート時に上体が一度起き上がってしまい、リード時に腰を落としている意味がありません。スタート練習時は塁間ではなく5~10歩程度でいいので繰り返し練習しましょう。見本はイチローです。 加速力練習:とにかく塁間走を繰り返しましょう。 スライディング:怖がってスピードを落とすと怪我につながります。砂場などで自信をつけましょう。手をついてスライディングすると手首をやっちゃったり、野手に踏まれたりします。練習時に手にタオルやバトンなどを持って手がつけないようにして練習しましょう。また、スライディング時もスタート同様上体が起きないよう気をつけましょう。 リード幅:まず、自分に合ったリード幅を練習で見つけましょう。盗塁しないときはそれより一歩大きくリードして気持ちはいつでも帰塁できるように少し一塁より(左足)に体重をかけます。それにより投手はバッターだけに集中するのが困難になります。もちろん投球と同時に第2リードをとります。盗塁時には自分のリード幅で重心は体の真ん中に。見るのは投手の足元です(右投手の場合)。右足が動けば帰塁、左足ならGO!!です。あとは試合中に相手投手の牽制のクセを探してより早くスタートできればベストですね!!がんばってください!