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自動二輪(MT)のクランク通過

tak2003の回答

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.5

クランクの入り口で速度を十分に落とし、入り方を大きく入ってスロットルワークでバイクを切り返すのが一番理想ですけど、ちょっと難しいかもしれませんね。 基本的にクランクでもS字でもラインを大きく無理なく走れば楽に通過できるはずです。 クラッチの操作うんぬんではなく、しっかりとしたニーグリップと速めの目線と大きなライン取りで検定なぞ一発クリアーするはずです。 教習所のクランクなど、慣れればクラッチを切ることなくスロットルワークとリアブレーキとステップワークで楽々通過しますよ。 コツはしっかりとしたニーグリップと早めの目線移動と上半身の力を抜くこと(特に腕)と首だけではなく進行方向に胸を向けること(体のアライメントが胸を向けることでその方向にバイクを進ませるような形になることから・・胸を向けると外足がバイクを内側に引き込むことになり、体の重心が内側にオフセットされます。肩が内側に入るので腕に余裕ができて操作がやりやすくなります。) 十分な練習をこなして、余裕を持って挑戦してみてください。

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質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 指導する立場の方でしたらお尋ねいたしますが、指導要綱(要領)の中でも、お答え頂いた内容が最も重視されるのでしょうか? つまり、四輪も二輪も、クランクでは内輪差を意識した運転操作が求められるのでは?と思うのですが、競技会ではなく教習とその延長線上にある検定でも、クラッチ操作なしでの通過が大切なのでしょうか? 個人的には、どこまで練習するかは自由としても、理想とされるテクニックが検定で要求されるとすれば、疑問を感じます。

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