大型二輪免許取得におけるスラロームとクランクの課題

このQ&Aのポイント
  • 大型二輪免許取得の過程で、スラロームとクランクが苦手だと感じています。
  • スラロームでは入り方やリズムに乗ることができず、ポールを引っ掛けることも多いです。
  • クランクでは右への90度ターン時にバランスを崩し、足つきや内側パイロンに接触してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型二輪(スラローム、クランク)

現在、大型二輪免許を取得するため、教習所に通っています。 2段階に入り、もう数時間でみきわめ、卒検なのですが、課題のうちスラローム、クランクがうまくできません。 スラロームは1本目の入り方?が分からず、いつもリズムに乗れないまま(アクセルも開けません)通過してしまいます。1時間のうち、2、3回はポールを引っ掛けてしまいます。パイロンのない直線ではバイクを倒してアクセルで起き上がる間隔は分かるような気がします。が、目の前にパイロンがあるとそれを交わすので精一杯です。 クランクは、最初の頃は出来ていたのですが、この頃右へ90度ターンする時に必ずバランスを崩して足つきや内側パイロンに接触してしまいます。コース取りやターンのタイミングが悪いのかもしれません。 このままでは自信を持って検定に望めないので、アドバイスやコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ms515
  • お礼率47% (34/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.7

バイク歴約30年の爺ライダーです。 >目の前にパイロンがあるとそれを交わすので精一杯です。  視線が近過ぎるのではないでしょうか?パイロン・スラロームやクランクでは、通過している部分を気にせずに、次のパイロン、次のクランクを見てラインを頭にイメージしていくようになさってください。  そして前輪ではなく、後輪がどのようなラインを描いているのかをイメージしてください。バイクはハンドルを切って曲がるのではなく、あくまで後輪の動きに沿って前輪がセルフ・ステアしているにすぎません。ハンドルを無理にこじったりせずに肩の力を抜いて、軽く押さえる程度にしましょう。  後は、しっかりニーグリップして後輪をバンクさせて曲がっているのだということを感じ取り、リアブレーキとアクセルをリズミカルに使い分けて、視線は出来るだけ先の方をみるようになされば、大丈夫です。  以下は白バイ隊員の競技大会の動画ですが、視線の方向はバイクの進行方向よりもかなり先を見ていることがお分かり頂けると思います。  http://www.youtube.com/watch?v=tLPKOrB7iVM   無事卒検に合格なさることを、お祈りいたします。

ms515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、ご連絡が大変遅くなり申し訳ありません。 先週末、無事ストレートで卒業することが出来ました。 回答者様の仰るとおり、ラインがイメージできず毎回走るラインが異なったため、安定して課題をこなすことが出来なかったのだと分かりました。 また、べつの回答者様の言うとおり、進入速度を遅くすることで毎回同じラインで走ることが出来るようになり、安定してクリアすることが出来ました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.6

 両方とも、たぶんあなたは速度ができすぎていて、それに対応できていないのだと思います。したがって、ぎこちなくても1速でやってしまうのも手だと思います。特にクランクは1速の方が勝手に進んでいかないので、減点箇所がへります。  あと、クランクは一度の足つきは減点なしのはずです。もちろんバランスをくずしてはだめ。一度バランスをくずさず足をつき、そのまま車体をバックさせて、また曲がるで減点なしのはずです(ずいぶん昔だったので、教本はなくしてしまいましたので、ウラは取れませんでしたが)。1500円ぐらいで二輪免許の採点基準がありますので、それをみて、減点のない/少ないミスをめざしてください。とにかくパイロンに接触は絶対にだめです。

ms515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、先週補習なしで無事卒業検定に合格しました。 仰るとおり速度の出すぎが一番の原因でした(今振り返ると)。 見極めの時間に自由に走らせてもらえたので、進入速度を変えて何度もチャレンジしたら、遅く入れば余裕を持ち比較的うまく課題をこなすことが出来ました。 有用なアドバイス、ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

原付(MT)の経験だけで昨年10月に大型2輪をとりました。 普通2輪は25年前に取ってますが1回も乗ったことがありません。 検定では1本橋を抜けてスラロームに入るときオーバースピードに なってしまいましたが無事すり抜けました。(女性検定員も感心してました) >目の前にパイロンがあると・・ と言われているように先(ライン)を見てないと思われます。 今、曲がっているパイロンは視野に入れながらも目線は次のパイロンに 向けるといいと思います。 いいところまで来ているようなので教習前と教習後に他の人の運転を見て さらに普段からイメージトレーニングをしてはどうでしょう。

ms515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またご連絡が遅くなり申し訳ありません。 先週末、無事卒業しました。 教習前後に他の人の運転を見て・・・ということで、早めに教習所に行き教官の走る姿を何度も見学させてもらいました。 アドバイス、とても参考になりました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

スピードなどによるのでご自分で微調整は必要ですが、しっかりニーグリップして、手はハンドルに添えるだけでチャレンジしてみてください。イン側のパイロンが膝位置に来たら倒す、倒したらほぼ同時にアクセルオンで、態勢が元に戻せると思ったらアクセルオフです。クランクもほぼ同じ、イン側の縁石が膝位置に来たら倒して、ほぼ同時にアクセルオンで、態勢が元に戻せると思ったらオフです。 検定に受かることが目的になるのはどうかと思います。セルフステアとアクセルワークを覚えないと実際に道路を走ったら危ないですよ。詳しく解説しているサイトもあるようなので、検索してどういうことか分かったら、実際に教習場で試してみてください。検定までに何回か練習あるんですよね?ちょっとコツをつかめれば自信になると思います。

ms515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、先週末無事に卒検合格しました。 アドバイスありがとうございました。 仰るとおり、検定に受かることが最終目標ではないので、二輪を所有してからもセルフステアとアクセルワークに気をつけ、上達するよう努力したいと思います。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

もしかして、普通自動二輪の免許を飛ばして、 いきなりの大型自動二輪免許取得ですか? 流して走っているときのバイクを倒した状態から、 アクセルにより車体を起こすのは、 アクセルをオンにしてオンの状態が続きますが、 スラロームは違いますよ。 起こすときに瞬間的にオンしてすぐオフ。 両者のエンジン音の違いで言えば、 流して走っているときであれば、「ブーーーーン」 スラロームの時であれば「ブンッ」と瞬間的なアクセル。 車体を傾けて積極的にクリアしていく。 逆にクランクではバイクを倒さず、直立に近い状態で曲がっていく。 アウト側からアウト側へ抜ける通過位置を把握しておけば、 ポールに引っかけることは無いと思います。 まずはうまい人の通過の仕方をじっくり観察しましょう。 観察して自身が操縦するときとどう違うのかを理解した方が良いかも知れません。 下手くそな人はどこが悪いのかを観察しましょう。 うまい人のタイミングとコース取りを盗むように拾得すれば、 うまくクリア出来るようになるでしょう。 クリア出来ない課題は集中的に練習させてもらうようにすることと、 コツは、あなたの走りを間近で見ている教官に聞くのが間違いないです。 スラロームで積極的に曲がりたいのであれば、 アクセル操作と膝の押し込み(左に曲がるのであれば右膝を押し込む感じ)ですかね。

ms515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、先週末無事卒業できました。 膝の押し込みまで出来る余裕がなかったのですが、アクセルワークはすごくためになりました。 ありがごうございました。

  • jazzy_jb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

言葉で説明するのは難しいのですが、  「腰で乗る」 ということを意識してみて下さい。腰で乗る為にはニーグリップをしっかりして、下半身と バイクを一体化させる必要があります。 また、反対に、上半身はリラックスしてみて下さい。ハンドルは軽く支えるだけ。 腕はハンドルに対して直角ではなく、外側から抱き込むようなイメージで。 スロットルもドアノブを回すようなイメージで。 自転車も含めて二輪は、倒した側に自然にハンドルが切れます。それを力で邪魔して 抑え込もうとするのではなく、自然に切れるハンドルの切れ角を利用します。 (セルフステアリングと言います) パイロンの場合、最初のパイロンの前にもう一つ仮想のパイロンをイメージしてみるのも 良いかもしれません。 焦ると上半身に力が入り、テクニックだけではなく、安全確認も疎かになって減点幅も 大きくなります。リラックスして、バイクを「操る」感覚でチャレンジしてみて下さい。 大型はトルクがあるので、軽いアクセルワークで車体が起きます。 ですから、焦らず、リラックスして、というのが最上のアドバイスかもしれませんね。

ms515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末、無事補習なしで卒検に合格しました。 皆様の十人十色のアドバイスのおかげで、たくさんのヒントをいただきました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

練習あるの見では、体で覚えるしかありません、友達で乗って居る人がいたら、借りて練習するしかないでしょう、もしくは乗れるまで教習ひようをはらいつづける。

ms515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問後、忙しく教習所にも通えなかったのですが、先週末無事補習なしで合格できました。 皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スラローム(大型)について

    友達が今大型取りにいってるのですがスラロームが苦手らしくて聞きたいことがあります。自分は結構前に取ったばかりであまり詳しくは覚えてないのですが、アクセルで状態を起こす行為をしないでスラロームを渡ると何秒かかりますか??(ようはアクセルワーク無しで)卒検ではアクセル入れないとアウトですか?? 後、コツがわからないそうですが自分の説明ではパイロンの横を通過したらバンクさせパイロンとパイロンの間に車体が入る前にアクセルで車体を起こし早すぎたらリアブレーキ-でまたバンクさせの繰り返しで常にパイロン3つ先をみてっつう感じという説明はダメですかね?自動二輪ではうまくいってたらしいですが大型になってアクセルで予想以上に進むらしく曲がりにくいらしいです。その人普通の授業ではスラローム以外が失敗はほとんどないらしいですが…。 もっといい説明&分かる方お願いします!!

  • 中型二輪のスラロームができない…

    私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • クランクの足つきとスラロームの克服法を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在、普通自動二輪(MT)の二段階見極めに来ています。 実は、一段階の時からクランクとスラロームを完全に 取得していません。 (1)未だにクランクの出口で左足を着いてしまいます。 着かない時もあるのですが、そうすると左折時に大周り してしまい、焦ります。 (2)スラロームは8秒以内で通過できません。 いつも9秒以上かかってしまい、早く通過しようとすると パイロンに当たってしまいます・・。 (3)急制動で、停止時にアクセルを回してしまう癖が取れません。 教官からは色々説明されるのですが、なかなか上達しません。 ここの教習所では色々なことがあり、早く卒業したくて 余計焦ります。 皆様のアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 大型免許のスラローム通過について

    今、友人が教習所に通っているのですが、かなり悩んでいます。 適切なアドバイスをしたいのですが、自分の経験だけでは言い切れない部分もあり、皆さんの体験、経験の話しを募りたいと思います。 なんでもスラロームが難しいそうです。 何が難しいかというと、その教習所では、スラロームを2速(これは普通ですね)、半クラで通過しろと言うのです。 こんな感じです。 スラロームに進入 → クラッチを切る スラロームを曲がる(だいたいパイロンとパイロンの間) → 2速半クラでアクセルをあおる マシンが起き上がったら → クラッチを切る これの繰り返しのようです。 要は、クラッチを切る → 半クラでアクセルオン → クラッチを切る → 半クラでアクセルオン、これの繰り返しのようです。 特にクラッチを切るのが難しいと言っています。 単純にアクセルワークだけで行ける気もするのですが、皆さんが大2免許を取得した時はどうでしたか?

  • 大型二輪 卒検 落ちました クランクで・・・涙

    土日を利用して約3週間くらいで2段階見極めをもらい今日卒検を受けました。 途中までは無難に通過できたのに最後から二つ目の課題、クランクで足つきしパイロンに接触、即検定中止となりました。 技術が未熟だったとは言えそれなりに凹んでます、精神的に。 クランクには不安が残っていました。どの課題も自分には難しいのですが、特にクランクが苦手、やはり緊張のせいもあり欠点が出てしまったようです。 気を持ち直して再チャレンジですが、クランクのコツがあったら教えてください。 次の追加補習の時に、指導員にがっちり教わりますが、なんかクランクはとても苦手です。 大型教習で最も転倒したポイントです。

  • スラロームのアクセルワークを教えてください。

    教習でスラロームを通過することは可能ですが、アクセルワークを駆使して、通過することが上手くできません。途中で曲がりきれなくなって(パイロンを曲がりきれなくなるので)、リアブレーキを掛けて、あとは半クラッチで徐行しながら通過するので精一杯です。 振り子のように「ブン」「ブン」「ブン」…とアクセルを駆使してカッコよく通過したいのですが、最初からいきなり教官のようにはいかないと思います。また、いろんなサイトや教本で書いてることはイメージ出来て、言いたいことは分かるのですが、徐々にステップアップして慣れる必要があると思います。 私はこういう風に慣れていった、こういうやり方やこういうところにポイントを置けば出来るようになるなどの方法などがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大型2輪教習でクランクのコツ教えてください。

    今日、大型2輪の卒業検定がありました。 結果はクランクでパイロンにつっこんでしまい失格でした。 他の課題はよかったのですが、クランクだけが不安で苦手にしていました。 それが思い切り検定の時にやってしまいました・・・。 技術的に不安定だったからでしょうが正直凹んでます・・・ もう一度補習を1時間受けて来週、検定をうけたいと思ってるのですが、 こんな段階で言ってることではないのですが クランクで安定して通過できるコツを教えてください。 クランクで最初の左折の時につまづきます。それをクリアできると 次の右折はなんとか通過できるのですが・・・ 通っている教習所では、1速で半クラッチつかうのではなく 2速でクラッチつかわずに行けと言われてます。

  • スラローム・S字について。

    最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。 特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。 知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。 この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

  • MT普通二輪、低速スラロームで転倒しまくりです

    クランクでもよく転倒していましたがようやくスムーズに出来るようになったと思ったら、低速スラロームでまた苦戦しています。自分でも、いきたい方向にハンドル向けたらアクセルと半クラッチ・・と意識しているつもりですが、スピードが出すぎてパイロンをとばしてしまったりハンドルをきりすぎてそのまま転倒してしまうのです。どのようにしたらいいんでしょうか? 一段階の見極めなのにここまできて転倒を繰り返す自分が悔しいです。 コツがありましたら是非教えてください。

  • 大型自動二輪の教習のコツ

    普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う 30代の女性です。 普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。 ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格 してしまった感じがあります。 課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。 卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。 そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。 これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、 教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて 教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。 そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。 私は低速が苦手です。ふらつきます。 で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。 なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために ウインカーに指が届きません。 でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。 何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか? あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。 これは、どうすればよいのでしょうか? 左折はとにかく苦手です。 ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。 倒すということができません。これは慣れでしょうか? そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。 そんなに難しい課題ではないのでしょうか? 大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。 以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。 これは、大型でも普通でも同じですよね? 初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、 とにかくコツを知りたいです。お願いします。 私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき くらいです。 何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して おきたいです。 一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。