-PR-
解決済み

電話番号から相手を特定するには?

  • 困ってます
  • 質問No.15208
  • 閲覧数828
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

最近、弊社の役員(複数)宛てに、素性のわからない人からの電話が増えて困っています。
相手は日本人のこともありますし、外国人のときもあり、まちまちです。
名乗る名前も本名か怪しく、とにかく「○○につなげ」の一天張りです。用件などを聞いても絶対に言いません。
だんだんエスカレートしてきて非常に興奮してくる人もいて、そのうち爆弾でも送りつけてくるのでは?といった勢いです。
役員側では特に心当たりが無いだけに、どうしようもなく困っています。

そこで思うのですが、ナンバーディスプレイなどで表示された番号から、相手先を調べるような方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 電話番号から相手を検索できるシステムは存在します。「CTI」といいます。最近はカーナビにも電話番号から場所(住所及び名前)を指定できるメニューが標準でついています。安いものは1万円台、高いのは何百万円ということになります。下記サイトにCTIシステムの一例があります。

 http://www.data-scape.com/

 この他にも「CTI」をキーワードにyahoo!などで検索すればたくさん出てきますので調べてみてください。

 なお、下記にCTI関連のQ&Aがありましたのでこちらもご参照下さい。

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13055

 ただし、上記Q&Aにもある通り、どのCTIも初期の登録情報はNTTの電話帳をベースとしているので、その電話番号が電話帳に記載されていなければCTIでは調べようがありません。

 CTIで検索できなければ、局番で取扱電話局の特定をする方法もあります。電話局が特定できれば、ある程度地域の限定ができると思います。また、最近の電話機には、同じ人物から何度もかかってくる場合、着信拒否機能がついていますのでご利用されるとよいのではないでしょうか。

 なお、ここからは推察ですが、件の不審電話は貴社のある特定の電話番号のみにかかってくるのではないですか。だとしたらその番号が何か怪しいところに記載されている可能性があります。一番よいのは番号を変更することですが、代表番号などの場合はそうもいかないことでしょう。

 警察は具体的な事件が起こらないと動きませんので、万が一何か起こったときのために、いつから不審電話が始まったのか、またいつどれくらいの頻度でかかってくるのか、もちろん電話番号も合わせて詳細にメモを残しておくとよいでしょう。

 以上、お役にたてれば幸いです。無事のご解決を心よりお祈り申し上げます。--a_a
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

情報ありがとうございます。
かかってくるのは、主に代表番号経由ですのでこれはどうしようもありません。
ときどき、部署直通でかかってくることもありますが、これはその役員の名刺などをどこかで見てかけてくるのだと思います。
私も、着信拒否ができるようになるといいと思うのですが。。。

リンクしてくださったサイトをいろいろ調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

それは無理だと思います。警察に相談して警察が違法性があると判断した場合は捜査しますが、今のお話を聞く限りそこまでは無理そうです。
サイトは忘れましたが、その携帯番号がどこの電話会社のどこの地域で登録されているのかを調べるソフトがフリーソフトでありました。でもそこまでで、誰がかけているかなんてわかりません。

しかし興信所や探偵なら太いパイプがあるところもあるらしいので調べてくれるかもしれませんよ。もっともいまはプライバシー保護の目的から電話会社側もかなり神経質になってますので、昔のように簡単に調べられるかどうかは疑問です。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

ご返信ありがとうございました。
ただ、まだ今のところ実害が出ているというわけではありませんので警察に連絡するといったことはできない状態です。
何か起きる前にある程度防げないかと思っているところなのです。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

mo-さんの回答の通り、相手を特定するのは無理だと思います。
いっそのこと、「○○はただいま出ております。戻りましたら折り返しお電話させていただきます。」と、番号と相手の名前を聞いたらどうでしょう。
一種の牽制にはなるのでは。
もし本当に心当たりのある人からだったとしても、失礼にはならないと思います。
で、警察に入ってもらいたいためにも、相手が脅迫めいたことをいったりしたらメモっとくとか、日頃から心がけておればいいのでは。

それと、下記にケータイから会社名が検索できるらしいサイトのURLを入れときます。
使ったことないので、はっきりしたことがわからず、すみません。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

ご返信ありがとうございます。
<<、「○○はただいま出ております。戻りましたら折り返しお電話させていただきます。」と、番号と相手の名前を聞いたらどうでしょう。>>

たいていの電話では、そのように対応致しております。
その上で、怪しい人物は決して自分の名前や連絡先を名のろうとはしません。(だからますます怪しいのです)

サイトのリンク、担当者に紹介させて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

業務に支障が出てますか?
それなら警察が動いてくれます。
それ以外の方法は表で聞いても無理です。
  • 回答No.4

相手先の電話番号くらいなら調べられるでしょうが、
相手の氏名や住所を特定するのは難しいと思います。

とりあえず電話番号を調べる方法について...
ナンバーディスプレイを利用してみては如何でしょう
か?そして非通知で電話がかかってきた場合には電話
番号を通視して欲しい旨の音声が流れ電場を切ってし
まう機能(ナンバーリクエスト)を付加してみてくださ
い。それでどこからかかってきたのかは分かるはずで
す。
あとは迷惑電話お断りサービスを利用して電話がかか
らないようにするのも手だと思います。
でも最終的にはNTTや警察に連絡し対処してもらう
のが良いとは思います。
# mo-さんがおっしゃっているように興信所などでお
# 金さえ払えば調べてもらえるようですが...

NTTのサービスをご利用になるならば下記URLを参
考になさってみてください。
東日本
http://www.ntt-east.co.jp/business/all/
http://www.ntt-east.co.jp/personal/all/
西日本
http://www.ntt-west.co.jp/product/index.html


なお、参照URLは電話番号で地域が分かるというソフ
トが紹介されています。

では。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

たくさんのリンク、ありがとうございました。
さっそく担当者のほうへ教えます。

<<非通知で電話がかかってきた場合には電話
番号を通視して欲しい旨の音声が流れ電場を切ってし
まう>>

これは私も考えたのですが、取引先でも大きいところになりますと、役員もしくはその秘書の方の電話は非通知になっておりますので、この方法は使えないのです。。。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

#3を訂正します。

NTTの契約者データベースは社内/社外いかなるネットワークにも接続されていずスタンドアロンで稼動しています。
よって、104サービス用、電話帳用に公開設定されていない電話番号はいかなる手段を用いても検索することが出来ません。

結果、警察の介在なしには100%の特定は無理です。