• ベストアンサー

いたずら電話について

ちょっと前から、いたずら電話がかかってきて一体誰なのか、家族で不安にしてます。 相手をつきとめる良い方法は、ないものでしょうか。 電話のナンバーディスプレイは、知らない人から、 かかってきた番号でも、表示されるんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ナンバーディスプレイには他のかたの回答にもあるので省略させていただきます。  相手を突き止める方法にはナンバーディスプレイのほかにもあります。  NTTのナンバーお知らせ136というサービスです。  「136」に続けて「1」をダイヤルすると最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を知らせてくれるというものです。  事前の申し込みは不要ですが一回のお知らせにつき30円かかります。  ただし相手が非通知でかけてきた場合などはお知らせができないなど制約があります(利用料金はかかりません)。  いたずら電話であれば非通知でかけている可能性が高いので、一度試してみてもし非通知ならば、ナンバーディスプレイ対応の電話機に変えて非通知不可の設定をすることになります。

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございました。 NTTの136サービスは、知りませんでした。 今度、試してみます。 これでわかってくれるといいんですけど・・・

その他の回答 (7)

• koike627
回答No.7

>いたずら電話がかかってきて一体誰なのか ということは無言電話なのでしょうか? もし無言電話であってそれが続くようであれば警察のほうにたずねてみてください。 >電話のナンバーディスプレイは、知らない人から、 かかってきた番号でも、表示されるんでしょうか? はい、そうですね。かかってきた相手の電話番号が表示されます。もし非通知でかかってくるようなら非通知の場合は着信拒否など登録できます。

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いたずら電話は、機械音?ビービービーって音で ずっと鳴らしてくるのです。 本当に困りました。

noname#48569
noname#48569
回答No.6

お気の毒な事とお察しします まずナンバーディスプレイの電話機に変えたほうが 良いと思います 相手が非通知発信以外は電話番号は表示されますし 非通知や取りたくない番号は電話機の方で 着信拒否の設定が出来ます いたずらに限らず勧誘の電話は非通知が多いようなので それに振り回される事も減ると思いますよ ただ、NTT以外の会社のIP電話は 「表示圏外」と出る事もあります 一度NTTにご相談されてはいかがですか? ナンバーディスプレイの契約も必要ですし めげずに頑張ってください!

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• aiko_m
回答No.5

我が家はナンバーディスプレイを使用しています。 だいたい4パターンです。 電話帳に登録してある番号と名前 →名前が表示されます 電話帳に登録していない かつ 相手が非通知でない →番号が表示されます。 電話帳に登録していない かつ 相手が非通知 →「非通知」と表示が出る 電話帳に登録していない かつ おそらく相手が非通知だが何らかの細工をしている →「ヒョウジケンガイ」と表示がでます。 相手が非通知でなければ、相手のナンバーはわかりますが、相手を突き止めるまではいかないかと思います。 我が家では非通知拒否をしていて、コールが鳴らないようにしています。 参考になればよいのですが。

adgj135
質問者

お礼

• ceita
回答No.4

ナンバーディスプレイは知らない人からでも、 番号表示されます。 ただし、 184~で掛けられた場合、 公衆電話からの場合 国際電話の場合 には表示されません。 本当にいたずら電話でしたら、 184で非通知にして電話してくるので、 拒否サービスを行うのがよいと思います。

adgj135
質問者

お礼

回答No.3

いたずら電話は、本当に迷惑ですよね。 私も高校生のときに、いたずら電話がよくかかってきました。 それは本当に怖いもので、私が家に入ると電話が鳴るんです。 いつもより少し遅いと「今日は遅かったね」など・・・ 眠れない日が何度か続きました。 その相手は調べることも、つきとめることもできませんでしたが、 私は実家を引っ越し一人暮らしを始めたのでそれからは、自宅の電話はナンバーディスプレイで 非通知拒否にしています。(186をつけて~とアナウンスが流れます) 公衆電話は許可していますので、もし公衆電話からいたずら電話がかかってきたら 公衆電話拒否も設定しますね(^^;

adgj135
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いたずら電話は本当にぶきみですよね。

• kimu88
回答No.2

ナンバーディスプレイに関しては相手が番号通知の場合は表示されますが、相手が「非通知」だったり「公衆電話」の場合は表示されません。ただ、その場合でも「番号通知の電話のみ」しか電話が鳴らないように設定できますのでいたずら電話防止にはある程度有効だと思います。 それ以外で相手を突き止めるのはなかなか難しいと思います。警察に届けるにしても余程の回数で悩まされて体調を崩す等「傷害事件」に該当しない限り実際は動いてくれません。

adgj135
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

ナンバーディスプレィは、相手側が、番号非通知にしない限り、どんな相手の番号でも表示されます。  ただし、公衆電話からの発信の場合は「公衆電話」 また、相手方が、特殊な手段を用いて「表示圏外」と表示される場合もあり、このシステムも万全ではないようです。  それに、いたずら電話をかけようとするものは、わざわざ番号を通知しないと思われます。  非通知の着信は拒否されるように設定なさるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html
adgj135
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 参考になりました。