• ベストアンサー

電話がかかってきました。怖いです。

以前にもお世話になった者です。 アダルトのサイトへ行ってクリック、その後催促メール、期限過ぎましたメール・・・無視してきました。 それからメールは来なくなったのですが、心当たりのない地域から電話がかかってきました。 ナンバーが出ていたので見るとどうも東北方面のようです。その地域に知り合いはいません。まさか・・・と思い、出るのをやめました。 もちろん相手にこちらの素性がわかる様なことは何もしていませんので、もしこれが催促電話だとしたら驚きです。調べられてしまったのかと思うとほんとに怖いです。 お聞きしたいのは、催促メールを無視した後、電話がかかってくる時って非通知じゃないんですか? 以前こちらで役立つサイトを教えてもらいましてそちらで番号を入力してみましたが該当なしでした。 知り合いではないと思うんですけどこのまま出ないままでいいのかなって・・・。 とりあえず呼び出し音を消しました。今後どうなっていくのか、不安です。 何度もすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagiryo
回答No.5

大丈夫です。安心してください。 アダルトサイトへ向かってクリックすると、貴方のIPアドレスやホストアドレス、接続元、プロバイダ、ブラウザの情報などありとあらゆる情報が漏れてしまいますが、電話番号はバレません。もしプロバイダに架空請求業者が情報を求めてもプロバイダが答える事は殆どありません。 なのでそれは、別の電話です。 もし心配なのであれば、次にかかってきた電話に出てみてはどうですか? それが架空請求ならば、毅然とした態度で 「架空請求ですね、私はアクセスしましたが商品を見ていませんので。しつこいようなら訴えますよ。」 と言えばいいのです。どうです。一度お試しあれ。

kakikakiko
質問者

お礼

心強い言葉をありがとうございました。おっしゃるとおり別の電話でした。主人が最近利用した、通販の会社だったようです。申し訳ありません。 詐欺撃退のHPなどを今回の件でいろいろ見ましたが、yagiryoさんも言うように皆さん、毅然とした態度で、というか楽しんで電話で相手をしていますよね。とてもそんなことはできそうにないです。とりあえずできることと言ったら無視し続けることかな・・・と思い、今日の電話も「出たら終わりだ」と電話の取扱説明書を開き、音が出ないように必死で設定をしました。 これから先も見慣れない番号が出たらビクビクするでしょう。自分がまいた種ですので仕方ありませんが、私の勘違いで皆さんにお手数をおかけして申し訳ありませんでした。。でも今回のことで本当にいろいろ勉強になりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro823
回答No.4

こんばんわ。 非通知とは限りません。 ウチも"表示圏外"や、大阪・北海道からよく掛かってきています。 が、全て無視してます。 # 「ちっ!」とかいう声が入ってたりしましたが(笑) 本当に知り合いの方ではないんですね? また、留守番電話とかには何も入っていませんか? 知り合いでなければ、今後も出なくて良いと思います。 一応、その番号はメモか何かに控えておきましょう。 他、電話機の機能を使って、番号登録→拒否にするとか。(電話機によるかもしれません) どうしても不安であれば、警察や、消費者センターに聞いてもらうとか。 彼らは「とにかく連絡をつけて、金を出させる」のが商売ですから。 気にしない方が良いと思いますよ。 それでは。

kakikakiko
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。番号をメモして帰ってきた主人に考えられる地域を言ったところ、最近利用した通販の会社だったようです。下のお礼にも書きましたが、よく振込先口座が東北の支店になってることが多いのでよけいに怖くなってしまいました。 でも、非通知とは限らないなんて、また一つ勉強になりました。今日の電話については、2回立て続けにかかってきて、1度目に居留守を使いましたので2回目で留守電にするのはやばいのでは・・・と思い、音を消す作戦?にしました。(普段から留守設定にしていないので・・・) 本当にすみませんでした。ありがとうございました。

• yinsane
回答No.3

単なる間違い電話では? その系統のサイトは必ず携帯でかけてきます。 一度出た事がありますが、こちらの住所を知ってるような言い方だったので、「言ってみろよ?」と言ったら、答えられなかったですよ。こちらの弱みを握ってるような言い回しでも、無視するのが一番ですね。

kakikakiko
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。間違いではなく、主人が通販で車の部品を購入したのですがそのお知らせだったようです。まさか会社が東北方面なんて・・・。 何かの掲示板でこういうグループはいろんな地域に別れているとか振り込み口座が大抵東北の支店だったり、というのを見ましたのでてっきり・・・。 確かにメールには携帯の番号が載っていました。自宅電話だと見慣れない市外局番で注意することもできますがもし、携帯番号だったら出てしまうかも・・・。 今後のために、気をつけなくてはいけませんね。 本当にすみません。ありがとうございました。

回答No.2

私も同じ経験があります。私の場合は名前、住所も調べられていました。ヤクザ口調で脅され実家に取り立てにくるといわれたのでムカついて逆ギレしてやりました。その後何もありません。相手もいちいちそこまでやる労力、時間、資金はないです。最速メールと電話の相手が同一の可能性も少ないです。よくあることなのでシカトでいいと思います。例え電話に出てしまっても、身に覚えがなければ切ればいいだけのことです。

kakikakiko
質問者

お礼

申し訳ありませんでした!今回の電話は主人の通販先の番号だったようです。市外局番から地域を調べ、言ったところ、「ひょっとしたら・・・」と。 本当にお恥ずかしい限りです。 名前も住所も知られてたんですか?もし私だったらどうなったでしょう。電話口で逆切れして相手を負かすなんてすごいですね。私なんて知らない地域からの電話番号見ただけで、口はカラカラになってしまうし、ドキドキするし・・・。それもこれも自分が悪いのですが・・・。 メールは終わりと見せかけて安心した頃にこれか!と勝手に思っていました。 本当にすみませんでした。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

私の携帯には通知・非通知でかかってきます。 アドレス帖にない電話にはでません。 無視すればいいのです。 留守番機能は付いていませんか。 あればきちんとしていれば録音します。 簡単にはわかりません。 まれに架空請求で裁判所に小額訴訟を起こす輩がいます。 あなたが出廷すれば相手は敗訴します。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html
kakikakiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 申し訳ありません! 主人が帰ってきて聞いたところ、通販の会社の番号でした。最近車の部品を購入したそうでそのお知らせだったようです。 1回目も2回目(5分間隔位だった)も居留守を使い、パニックになってしまいました。 ほっとしました。ありがとうございました。