• ベストアンサー

近所に変な人いますか?

タイトル通りです。近所に変な人ってやっぱいますよね? 1.どんな人ですか? 2.またその人にどのように対処、接していますか? うちのすぐ前の家の人がよく彼女と家の前で話して るとそいつの家の2階から見てきます。見てさっと 消えることもあったのですが今日はじーっと見て きました。にらんでたかは夜だったので暗くてよく 見えませんでした。あげくには普通にどうどうと窓 のまん前で座ってこっちを見てました。大声で騒い でた訳じゃないし、普通にしゃべってただけです。 うちらが帰るまでじっと見て帰ってちょっとしたら 窓からたちさりました。あのおばさん何がしたいのかな。。 3.こんな人普通じゃないですよね? たくさんの皆さん意見お聞かせくださいm(_ _)m

noname#11818
noname#11818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24050
noname#24050
回答No.14

1.今住んでるところにはいませんが、地元には、出会うと必ず飴をくれる『飴おじさん』と呼ばれるおじさんがいましたね。いつも“かすがいのど飴”でした。晴れてる日でも傘を持っていて、傘で自販機のおつりのところをつついていたので、そこで得たお金で飴を買っているんじゃないかって言われてました。まだ元気かなぁ。 2.高校生のときに学校サボってウロウロしてたら出会ってすごく話し込まれて、飴おじさんは楽しそうだし私はヒマだったから30分くらい話を聞いてました。もちろんそのときも飴くれましたが、怖いから食べませんでした。 3.自分が思っている以上に話し声って家の中に聞こえてると思いますよ>_<;私も家の前で話してる声が聞こえてくるときよくありますし。特に夜は。それでなくても、夜、家の前にずっと誰かがいるのはあまり気分良くないですし。 そういえば、前住んでた部屋の下の階の人、なぜか夜中に外の廊下(住人の共有スペースでコンクリートです)を掃除機かけてました。わざわざ2階まで上がってきて。大家さんがヤクザという噂があり、その大家の友達らしい人だったので怖かったです。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんな人がいたら嫌ですね。 怖いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520801
noname#11980
noname#11980
回答No.16

私以外にもいますが、とても文字には出来ません。 △#※¥●△#※¥●〒☆〒☆△#※¥●〒☆ です。

回答No.15

No、9です。 すみません。 「近くにあるんだから」 ではなく 「近くに公園があるんだから」 でした。 失礼しました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.13

1.うちの前に住む70前のおばさん   季節の変わり目に行動がヘンになる。   そこのおじさんが入院中は寒い中、下着姿で   うろうろしていたことも。  2.関わらない方がいいと周囲に言われているので   挨拶程度にとどめています。 3.うちの前の人の方がヘンかも あとは、近所の子供。 うちの敷地内に平気で入ってくる。うちも子供がいるので仕方ないが、うちの子供がいなくてもうちの庭先に当然のごとく入ってくる。鬼ごっこをうちの庭でしていても、隣の家との間の塀を飛び越えて隣の庭に侵入する。私しか注意しない。そこんちの親は気づいていても、何も言わない。ヘンなこととは思ってないのかも・・・。ヘンというより、非常識?   

noname#12083
noname#12083
回答No.12

♯6さんほどではないかも^^;;; 1.親子でど派手デコチャリに乗って毎日笑顔でツー  リングしている(息子は30歳くらい) 2.無害なので放置

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.11

あは^^#6さんウケます^^ 1.晴れの日でも傘をさしていて(日傘ではない)   近所の家の前でお辞儀をして周っているおじさんが   います。最初はセールスの人かと思ったんですが、   家の中へ入っていくわけでもなく、ただいろんな   家を順番にお辞儀して歩いていくのです。 2.何もしないです。 3.普通ではないと思いますが、病気とかだとしたら   本人もわざとやっているわけではないと思うので   批判はしません。

noname#19401
noname#19401
回答No.10

子どもの頃住んでいた団地での話ですが 居ましたね~。 ご近所で自分より年上の人には誰でも 「おばちゃん!」って呼ぶ、当時30代前半の女性が。 その人も既婚で子持ちなんだから「おばちゃん」なのに そもそも、大人になって知り合った人には どんなに年上でも「おばちゃん」なんて呼びませんよね。 常識的に。 通りすがりならともかく・・・普通苗字で呼びますよね。 例えば私(31歳)が、子どもの頃からの友達のお母さんを 「おばちゃん」って呼ぶのはアリでしょう。 だけど、今知り合った女性に対しては たとえ親子ほど年が離れていても絶対に「おばちゃん」とは呼ばず名前で呼びますよね。 そういうことです。 というわけでその方に対しては 子どもごころながらに「おかしな人だな・・・」と思っていたのですが 今は50歳は過ぎているはずですが 今でも少し年上(60代、70代)の人を 「おばちゃん!」って読んでいるのでしょうか? 少し気になりますw

回答No.9

いますよ~。 ある夏、弟が窓をあけて部屋に居たら、「ブイーン、ブイン、ブインー」とバイクの音がして、普通にバイクが来たのかと思ったけど、通り過ぎるのが遅いし、なんかおかしくて、よーく聞いたら、「ブイン、ブイイーン、ブインブイン・・・」と、ずーっとギアチェンジしてて「何段ギアだよ?!」と思って窓から外を見たら、自転車に乗った男が口でバイクの音を出して走っていたそうです。 「自転車暴走族」です。 かなり音真似?がうまく、ホントにバイクの音に聞こえます。 結構町内では有名らしく、弟が目撃した後、私も最寄の駅のロータリーをグルグル回ってるのを見かけました。 ちょっと怖くて、正視できません。 あと、近所ではないですが、地下鉄で80歳位のおじいさんがマタニティー姿(腹に詰め物もしていた)でニヤニヤして歩いてるのも見ましたが、ああいう人って、ひょっとしたら見て欲しくてやってるのではないかな?とも思います。 だとしたら見てあげた方がいいんでしょうかね? でも、ちょっと目のやり場に困りますよねー。

回答No.8

1.家、十数軒が三角地帯になっているのですが(わからなかったらすみません<m(__)m>)そこを毎日グルグル回る人がいます(70代ぐらいの男性です)それはまだ許せるんですが、たまに家のベランダに干している洗濯物をのぞいてくるんですよ(@_@。もぉ怪しくて困っています 2.大体回るパターン・時間は分かっているのでその時間はなるべく外出しない。洗濯物は入れておくようにしています。だけど、たまに逢ってしまって話しかけてくるんですね。その時は普通に接しています。(冷たくしたりしたら近所中にそのことを言いふらしそうで・・・) 3.普通じゃないですよね。ホント困ってます。 散歩だったら近くにあるんだからそこに行け!! とか思っています。 

  • wario33
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

1、直立しているマネキンをオンブして散歩してまわるオバサン(オバアサン)。 マネキンの年齢は小学生の高学年といった所。 仕様は外人マネキン。そのマネキンに着せている服装は毎日違う。ジロジロ見ている人に対して怒鳴りまくっている 噂ではコドモが何十年も前になくなったらしく それからそういう行動をしているらしい。 2、ジロジロ見ない 3、世の中には色んな人がいると思う。たとえ、変に見えても好きで変になったわけじゃないはず。 きっとはかりしれない苦労や不幸があったのかもしれない。いつ、自分が「変」な部類に入るかわからないから、変だとは思わないようにしたい。 でも実際、初めてみる時は驚くし 目立つんだよね、やっぱり。 1、あとアイボを連れてるオバサンがいた。 やっぱり話しかけながら。飼い犬がなくなって 落ち込んでいるオバサンに家族が死なない犬を 買い与えたのかな、なんて勝手に推測している。 2、ジロジロは絶対見ないように意識して気をつけている。 3、デリカシーのないオバサンなんてそういう人たちを見ると明らかに奇異・不快・驚愕の感情を現した表情をして上から下までジロジロ見ながらすれ違ってるの見るけど、やっぱり感じ悪いな、と。世の中には色んな人がいると思う。

関連するQ&A

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • ご近所のことです。

    ご近所のことです。 一戸建てに住んでいるのですが、噂好きの年配のおばさんがいて、人の家の悪口を言います。 そういう人間がいると、ゾンビのように伝播するのか、ほかの人たちも2階の窓から人の家を覗き見するような人が多くなってきて、とても不愉快です。 怒りさえ感じます。 どのように接すれば良いでしょう。

  • 近所の変な人が怖い

    子供を抱いて外に立っていたら、犬の散歩中の女性(40代後半くらい)が突然こちらを睨み、「フン、子連れのおばさんが色気づいても駄目だわね」と言い捨てて去っていきました。 ちなみに私は20代後半、普段着にスッピンで、肌を露出していたわけでもなく、何故そんなことを言われたのかわかりません。 おばさんにオバサンと言われても腹も立ちませんが「引越しおばさん」 を連想して、少し怖いと感じてしまいます。 何度か見たことのある人なので、近所の人なのだと思います。 また会ったとき、どうしたらいいでしょう。変に注意を引かないようにしたいのですが…

  • 近所の変な人、変な人たち

    ぼかして書きますので辻褄が合わないことがあればすみません。 ずいぶん前から、近所に大声で喚き散らしながら道を歩いていたり、立ち止まって通り掛かる人を食い入るように見たりする人がいることは分かっていましたが、その人の家が意外と近所であることがわかりました。こちらをAさんとします。中年男性です。 母親と2人ぐらしのようです。 Aさんの家は家の右隣の2~3件先にあります。 あまりそちらの方には用がないので正確には特定していません。 たまに夜中にギャア!と声がしますが、特に気にしていませんでした。 うちのすぐ左隣にBさんという人がいます。 こちらも中年男性ですが、こちらは一家の主です。 奥さん、子供、あとお年寄りと一緒に大きな家に住んでいます。 Bさんの家の前を通って駅に行きますが、Bさんと会うと、いつもBさんの庭の大きな木から落ちる葉っぱが公道に落ちるのを掃き清めていて、「こんにちは!いい天気ですね!」などと大声で挨拶されます。 先日、夜の8時ごろに、BさんがAさんの家に「どなりこみ」に言っていました。 Bさんの声しか聞こえませんでしたが・・・。 ・Bさんの小さい子供が、Aさんに突然どなりつけられた。 ・ふだんからAさんは、いつも子供が道を行くところをじっと見ていて、気持ち悪い それで、Aさんの母親が、スミマセンと言ったようなのですが ・「スミマセン」で「すむ」のか ・うちの子がおびえている。トラウマになるだろう。誠意を見せて欲しい ・取り返しがつかないことになったらどうするつもりだ ということです。 要するにBさんの子供が大声を出されたことへ、何らかの補償を求め、さらにAさんの監禁か入院、あるいは引っ越しを求めているようです。 しかし私は疑問に思いました。 それから何回もこういうことがあり(内容はいちいち聞いていません。聞かないようにしています)正直言ってBさんの声の方がうるさいんです。 それに、Aさんははっきり言って病気の貧乏人ですが、Bさんは正常で、お金持ちです。 Aさん母子は現状のまま、だましだまし生きていくしか選択肢がないような気がします。 一方お金持ちのBさんは、いろいろ安全策を講じるとか、極端に言えばもっと立派な地域に引っ越すなど、いくらでも方法はあると思います。 BさんがAさんに補償を求めるのは、どうかと思います。 それに、近所に変な人がいるのは、カラスや野良犬が鳴いているのと一緒で「気にしてもしょうがないこと」だと思っていました。 それから、Bさんが、町内のいろいろな人と声高に 「困ったもんだ、あいつは」 「なんとかできないもんかねえ」 「警察は当てにならないんだよ」 「子供のことだからねえ」 「みんなで、力を合わせればさ」 「ババアがしっかりしないからいけないんだよ」 「おたくも気をつけないと」 「何かあってからじゃ遅いよ」 などと話している声が聞こえます。 以前からBさんが陽気に世間話をしている声はなんとなく聞こえていたのですが、今回は話題がまるわかりですし、険悪な調子なので、どうも気になります。 先日もBさんが私に挨拶してきたとき、Aさんの話をしたそうだったのですが、私は「急いでいるので」と言って立ち去ってしまいました。 この件でBさんの味方、と思われたくなかったのです。 そのときBさんは、話を遮って立ち去る私に対して、すごく不快そうな顔をしていて、本性はこんな恐ろしい人だったんだ、と思いました。 大家さんに話をしたとき、この話になったのですが、大家さんは優しい方なのですが、意外なことにBさんの味方でした。 ・Bさんは昔からこの辺にしっかり根を張って地域に貢献していた ・子供のことがあるからBさんの言うことは正論。うちの子(大家さんの子)も心配 ・Bさんはちょっとのお金が欲しいわけじゃないけど、形としての賠償は必要 ・Aさんはどこかで住んでいられなくなって最近越してきた ・Aさんは引っ越しをする覚悟ができているはず そこで質問です。 まずAさんについてです。 (1)近所を徘徊する、子供や通行人を凝視する、大声を出す、などの病気の人は、法的な義務として、表に出さず、監禁したり、入院させたりすべきでしょうか(野放しは違法でしょうか) (2)病気の人に子供がどなりつけられて怯えてしまった場合、怒鳴った人および保護責任者は、法的な義務として、賠償金を払うべきでしょうか (3)近所にこういう人がいて、子供に被害が及ぶ「かもしれない」というだけで、法的に、引っ越しを求めることはできるでしょうか 次にBさんについてです。 (4)近所の家に因縁をつけて、大声を立てるのは迷惑だから、法的に、やめてもらうことはできるでしょうか (5)町内中の人に、大声でうわさ話、悪口を言うのは迷惑だから、法的に、やめてもらうことはできるでしょうか 最後に、 (6)法律に関係なく、あなただったら、この場合どうしますか 私の立場としては ・AさんもBさんも前から声は聞こえていたが、BさんがAさんの家にどなりこむ前は、少しも気にならなかった。前のようになってほしい ・すじとしては、どちらかというと、健康で余裕のあるBさんが我慢すべきだと思う ・Bさんが自分や町内の人を巻き込んで騒ぎを大きくしているのはまずいと思う ・ただし、この件が長引くので(2週間ほど)、Aさんが折れて引っ越すか入院すればスッキリすると思うこともある ・自分が引っ越すことは経済的にも社会的にもできない という感じです。 私は力のない第三者、傍観者で、なりゆきを息をひそめて見ているしかないのですが ・本来はどちらの言い分が正しいのか(この場におせっかいな法律家がいたら、この件をどうやってさばくのか) ・こういうときはどういう行動を社会常識として取るべきなのか を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 近所の人(大声のひとりごと)

    家の数件隣の家に、何人家族かはわからないのですが 20代の茶髪の女性がいて 先日、その女性が自ら運転してきた車から降りてきたんですが すごい大声で話してるので、携帯で話してるのかと思ったら 両手に荷物で・・では助手席の人と話してるのかと思ったら その女性1人で乗ってたみたいで・・ もしかしたら家(窓が開いてるから)の人と話してるのかもと 思ったら、やはりその女性1人で話てて 開いてる窓からもすごい大声で怒鳴ってるような話し声が 聞こえるんです ただの、ひとりごとなら気にもならないのですが かなり怒鳴ってる大声のひとりごとなので 近所にいても他の人に危害とかはないのでしょうか?

  • 近所の変な人

    近所に変な人物がいます。(はっきり言って精神的に変) 例えば、駐車場の前を通ると光るやつが眩しいだとか 犬が吠えていないのに吠えてうるさいと 色々難癖つけて警察に電話をしているみたいです。 流石にうちの父がキレていい返したみたいなのですが 今度は、うちの母が一人で歩いている時に原付で走りながら、クラクションを鳴らして走り去るようです。 ただ最近、ナイフで刺されたとか事件が多いので身の危険を感じています。 この間、向こうが警察に言って警察が注意しに来たので言ったのですが こっちが悪い見たいで当てになりません。 何かいい対処はないですか?

  • 近所さんにアンテナはってますか?

    とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • 近所の変なおばさん

    同じ町内の変わったおばさんについてです。そのおばさんは、元々変わった人だったのですが、数年前にご主人を亡くされてから、おかしな行動で近所中を困らせるようになりました。町内中で新聞や傘など、表においているものはことごとく盗み、それを問い詰められると逆切れ。その返し方が、非常に巧妙でこちらが言葉に困る程です。近所に借金をして返さない、何かを注意されるとその人の前で急にしゃがみこみオシッコしてしまったり、人の家の前でウ○チしたり、恐ろしい事を言ったり・・・など様々なトラブルを起こしています。行動がおかしい割りに頭の良さも見られ、きちんと家賃も町内費も納めている為、突っ込みどころがありません。非常に迷惑しています。区役所に相談にも行きましたが、どうする事もできないと。私が思うに、この人は境界例か何かだと思うのですが、こういった人にはどう対応すればよいのでしょうか?また、問題行動をやめさせる手段はありますでしょうか??

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?