• ベストアンサー

基礎算定届の超・初歩の質問です。

うちの会社の給料は、毎月20日〆の当月25日払いです。 4月に昇給がありましたが、昇給分差額は5月の給料で支払いました。 それでこの場合に月変というのは7月分の給料からなのでしょうか? それとも8月からになるのでしょうか? とても基本のことでお恥ずかしいですが‥、教えていただけると ありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

月額変更ですと4月分は昇給(資格決定)はされているものの支払われていませんので、5月を変動月とする5、6、7月での合計の平均を求めて8月より標準報酬の変更となります。 月額変更ですので従前の標準報酬月額との等級差が2等級以上ある場合が前提です。月額変更するのでもちろん算定基礎届の必要はありません。

lequin
質問者

お礼

再度回答を頂きありがとうございます。 実際に昇給分が支払われた5月が変動月になるのですね。 よくわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社で総務をしている者です。 今年の算定基礎届は当社ではもう完了しました。 当社も同じく20日締め当月25日の支払です。昇給差額分も5月にまとめて支払いました。 題名が算定(定時改定)となっていて質問が月変(随時改定)になっていますがおそらく算定だとおもわれますので、算定基礎届という前提で回答します。 昇給分を5月にまとめて支払っていても算定基礎届は4、5、6月の3か月分で合計から平均を求めて行い、実際の変更は9月度からとなります。 ですので8月までは従前の標準報酬月額によって計算します。

lequin
質問者

補足

さっそく回答を頂きありがとうございますm(__)m しかしながら上記の質問は全くもって言葉足らずでした‥ 今回、月変(随時改定)について教えて頂きたい次第です。 よろしく願い致します。