• 締切済み

集合と組合せ

対立・並立する二項で集合・組合せを分類する場合、どのような種類の集合・組合せがあると思いますか。今のところ、 「異種の組合せと同種の組合せ」 異種(□:○:△)  同種(○:○:○) 「有機的な結合による集合とそうでない無機的な集合」 有機(○=○=○)  無機(○ ○ ○) くらいしか思いつきません。他に何かあれば、ぜひ皆さんのアイデアをお寄せ下さい。

みんなの回答

• sulpher
回答No.3

#2です。 なるほど,集合に含まれる要素相互間の関係ということですね。 ○や△を個々の集合ととらえ,集合間の関係と勘違いしてました。 そういうことでしたら, ・整合⇔矛盾 要素間に順列関係が存在する場合限定ですが ・昇順⇔降順⇔(無秩序) といったところでしょうか。 あと蛇足ですが,社会科学や化学では「無機(的)結合」というものも存在します。 結合が必ずしも有機的とは限りません。

noname#190940
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ・整合⇔矛盾 なるほど、要素間に整合性のある集団とない集団ですか。これはかなり良いセンだと思います。もしよろしければ、集団の整合性にどんなものがあるのか、またアイデアをお貸しいただければ幸いです。挙げていただいた昇順⇔降順は整合性の一つとしてアリですね。昇順⇔降順以外に集団の整合性・秩序を思いつかれたら、ぜひ教えて下さい(^^)。 >あと蛇足ですが,社会科学や化学では「無機(的)結合」というものも存在します。 結合が必ずしも有機的とは限りません。 そうですか。知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

• sulpher
回答No.2

独立⇔従属 独立⇔包含 共通項あり⇔共通項なし とか,そういうことですか? 連続⇔離散はちょっと違うか……

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >独立⇔従属 要素がそれぞれ独立している集団とお互い従属しあっている集団ということでしょうか。それは有機・無機に近いと思いますね。 >共通項あり⇔共通項なし 共通項をもつ要素の集団とない集団ですか。これも有機・無機に近いような気がします。 独立⇔包含・連続⇔離散 すみません。要素が要素を包含している集団とか要素が離散している集団とか、どういうものか良く分かりません(^^;)。 ちょっと質問の内容がうまく伝わっていないようなのですが、また、何かアイデアがありましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

ちょっと補足です。 ここで言う二項とは、集団の関係での二項ではなく、要素の構成において二項で対立・並立する集団のペアにどんなものがあるかなあ、ということです。 図を見ていただけると分かると思うのですが…。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

同種:てりやきマックバーガー ベーコンレタスバーガー ダブルチーズバーガー 異種:ハンバーガーセット チーズバーガーセット ペッパーチーズダブルビーフセット 同種:牛めし 豚めし ヘルシーチキンカレー (ご飯つながり) 異種:麦とろ御膳 麦とろ御膳そばセット 麦とろ御膳うどんセット あー,お腹空いてるからいくらでも出てくるぅ…

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/menu_h_f.html,http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに、 >ハンバーガーセット チーズバーガーセット ペッパーチーズダブルビーフセット は異種ではなく同種だと思います。異種の組合せは、 フィッシュバーガー・チキンナゲット・コーラ です(笑)ご膳セットも然り、かな。