無限組合せとは?実用性や関連分野について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 無限順列に対して無限組合せを考えると、幾何学的には空間を、解析的には数列を表現することができます。
  • 組合せ論的には3つの要素を無限個並べた順列を表し、統計学的には無限個並べた3種類の数字の度数分布を考えることができます。
  • 無限組合せには実用性があり、例えばピタゴラス数や実数の3進法表示などに関連することがあります。また、他の数学の分野とも関連があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無限順列に対して無限組合せを考えると

Aを要素が3つの有限集合{x,y,z}とします。Nを自然数の集合{1,2,3,4,…}とします。 写像:A→Nを考えます。 これは幾何学的には空間N^3を表しています。 また、解析的には、項数が3の自然数の数列を表してます。 例えばピタゴラス数(x^2+y^2=z^2を満たす自然数x,y,z)を考えるといった実用性があります。 以上のことを、組合せで考えます。 例えばピタゴラス数では、x^2+y^2=z^2を満たす自然数x,y,zに、同じ組合せを同一視したり、x<y<z、もしくは、x≦y≦zといった制限を与えることになります。 これはごく普通の考えと思います。 次に、Nを自然数の集合{1,2,3,4,…}とします。Aを要素が3つの有限集合{0,1,2}とします。 写像:N→Aを考えます。 これは組合せ論的には、3つの要素を無限個並べた順列を表しています。 また、解析的には、各項が0,1,2の無限数列を表してます。 例えば0≦x≦1の実数xの3進法表示(ただし、0.210222…=0.211000…といったような同一視をする)を考えるといった実用性があります。 以上のことを、(重複)組合せで考えてみると、3種類の数字の数列に対して、イレカエをしても同じになる並べ方を同一視することになります。 統計学的には、無限個並べた3種類の数字の度数分布を考えることになります。 絵描きが無限の溝があるパレットに、3種類の絵の具からひとつずつ選び、一定量を出して並べていった後、かき混ぜたときの色を考えることになります。 これもまあ普通の考えと思うのですが、いわゆる「無限組合せ」は聞いたことありません。 なにか実用性はあるのでしょうか。数学の他の分野と関連はあるのでしょうか。 実数(√2)-1の3進法表示で、無限桁の数字0、1、2の「割合」はそれぞれ1/3、1/3、1/3なのでしょうか? 3種類の数字のなんらかの数列(無限順列)に対して、「無限組合せ」を考えたときに、何か面白いことはあるのでしょうか。

• dfhsds
  • お礼率31% (100/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152072
noname#152072
回答No.2

>実数(√2)-1の3進法表示で、無限桁の数字0、1、2の「割合」はそれぞれ1/3、1/3、1/3なのでしょうか? この点についてだけ回答します。 そういった性質(「相対度数」の極限が一様分布する)をすべてのn≧2でのn進展開について満たす実数は正規数と呼ばれます。 正規でない実数の集合はルベーグ測度0であることは知られています。 (√2)-1が正規かどうかは私は知りません。 確率論的独立性や大数の法則と関係します。 Marc Kac, "Statstical Independence in Probability, Analysis and Number Theory," 1959 は参考になります。最近和訳も出ました。

dfhsds
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.1

フラクタルは 一種の あなたの言うところの無限組み合わせ?と思ったりします 詳しくはないのでうまくは説明できませんが…