• ベストアンサー

ピタゴラス数について。

x^2+y^2=z^2の式を満たす自然数x,y,zをピタゴラス数と呼びますが、x,y,zがすべて素数になる組み合わせはありますか?つまりピタゴラス素数はありますか? もしあるのなら、その組み合わせを教えてください。また無いのならば、なぜピタゴラス素数なるものは存在しないのか、証明していただけるとありがたいです。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.2

ありません。 まず、3つの自然数x, y, zが全て奇素数になる事はありません。 2つが奇素数だと残りの1つが必ず偶数になります。 例えばx = 2a + 1, y = 2b + 1とでもおいて、 x^2+y^2=z^2に代入してみてください。 するとzは偶数になる事が確認できます。 ちなみに同様の方法で、x, y, zのうち2つが偶数素数というケースや、 3つとも偶数素数というケースもありえないことが確認できます。 よってx, y, z全てを素数にしたいなら、 2つが奇数の素数、1つが偶数の素数(つまり2)となるはずです。 また、互いに素なピタゴラス数は a^2 + b^2, 2ab, a^2 - b^2 (ただしaとbは互いに素で、aは偶数、bは奇数) で表わされる事が知られています (これは有名な話なので、調べればすぐに見つかると思います)。 2をピタゴラス数にするなら、2ab = 2となります(a^2 + b^2とa^2 - b^2は奇数なので)。 そうなるとa = 1, b = 1となってしまいます。 この時ピタゴラス数a^2 + b^2, 2ab, a^2 - b^2は2, 2, 0となってしまいます。

Administrators
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。なるほどと納得しました。互いに素なピタゴラス数の表し方を後で調べてみます。お二人とも、とても丁寧に教えてくださったので悩みましたがR Earlさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tmpname
回答No.1

結構簡単に、「そのような物は無い」という事が 分かります。 今、x,y,zが全て素数だとすると、それらは全て2以上です。 z=2は明らかに不適なので(左辺は少なくとも8以上) 1. x又はyが2の時 x=2として一般性を失いません。この時 (z+y)(z-y) = 4で、z-y≠0でないといけませんから z-y≧1で、よってy+z≦4. これはy=z=2しかあり得ず、 z-y=0で結局不適。 2. よってx,y,zは2で無い時 この時x,y,zは全て奇数です(偶数の素数は2のみ) よって左辺=偶数、右辺=奇数で不適です。

Administrators
質問者

お礼

すぐに回答していただき本当にありがとうございます。少し今計算で戸惑っております。(今中3で計算自体は解けるのですが、少し頭がこんがらがってしまって・・・)でもがんばって考えて見ます。重ねて本当にありがとうございました。