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ホイルバランス
noname#68062の回答
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● 結論:なるべく4輪取る事をオススメします。 ●バランスが狂いとは バランスの狂いは、高速走行時、車によって異なりますが、時速80Km~110Km前後で現れます。 症状は、ハンドルがブレます。 判定は、この付近でブレた時、少しスピードを上げてあげブレが収まったら、バランスの狂いを疑います。 なお、運転者が感じているのは、前輪のブレだけです。後輪のブレはハンドルに伝わりません。従って、出来れば4輪取った方が安心です。 ●バランスはなぜ狂う 理想は、生産段階でタイヤ&ホイルともに重量均一&真円ですが、これって難しいのはご理解いただけますよね。なおかつ、空気を入れるバルブの重さもある。 従って新品タイヤには一番軽い部分にマークがついています。その部分にバルブを合わせると、ウエートが一番軽量となるんです。 また、走行すれば当然にタイヤは減ります。減りは均一ではありません。ホイールをこすれば、凹んだり減ったり・・・。当然重量バランスは狂うものです。だから、バランスを取る必要があるのです。 ●バランスを取らないとどうなるの 第一に運転者に不快なブレ。高速運転の少ない方には無縁かもしれません。 次に、タイヤの異常磨耗につながります。具体的にはスポット的に減る傾向がでます。 バランスウエートは、僅か数グラムから20グラム以下ですが、馬鹿にはできませんね。 なお、通常走行中にバランスが狂っている事を理由として、車やタイヤが壊れたとか、タイヤ外れたっといったことは、私は聞いたことがありません。高速走行時に、この症状が確認できてもご安心ください。都合の良い時に行きつけの店で点検されればよいでしょう。 ●おまけ あまり、高速で運転されないなら気にされなくてもよいでしょう。しかし、安心のためには、バランスを取ることをオススメします。
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