• 締切済み

ホイルキャップ外れない

スバルサンバー軽トラックのホイル中央に付いてる黒い円形の物を外してスペアタイヤに取り付けたいのですが外れません!スペアタイヤにもその黒い円形の物があれば外して付ける作業はしなくてよいのですが、スペアタイヤと一目見たらわかるので何とか外してスペアタイヤに付けたいです

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

この手のホイールセンターキャップは走行中に外れないように、ホイールのボルト部に突っかかる「爪」の様な物があると思います。 ですから、そのまま引き抜く事は難ずかしいですから、「爪」をボルトの位置から回してヅラす様にしてみて下さい。 このセンターキャップが無いと、ハブキャプがむき出しになり、錆がモロに見えるので気にする人は多々いますね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 一般的に、このタイプのホイールキャップは長めのマイナスドライバーの先端をホイールキャップの隙間に差してテコの原理で力を加えれば簡単に外れます。 以前は、車に標準装備されてた工具の中にホイールキャップ外し専用工具も付属してたものですが、最近はホイールレンチ程度の工具しか標準装備されてない車が多くなりましたので、長いマイナスドライバーなどの工具を持ってないと簡単には外せないかも知れませんね。

• ImprezaSTi
回答No.1

簡単に、出っ張りでひかかって固定されているだけです。 取り外しも簡単。ホイール内側から、ハンマーやドライバーの柄などで力任せに突けば、ボコッと取れます。 まあ、貴方が気にするほど、ホイールのセンターキャップ装着なんて、周りの人は気にもしていません。