• ベストアンサー

ホイルバランスの調整がヘタクソ?

軽四のハコバンに乗っているのですが 80kmを越えるとハンドルがブレます ディーラーやスタンドにホイルバランスの 調整を頼むのですが、やっぱりブレます たまに、うまくいく時も有るのですが 調整がヘタクソなのでしょうか、それとも 車に原因があるのでしょうか タイヤは前輪、2本、同時に新品にしました

noname#9537
noname#9537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が少ないので、的確な回答では無いと思いますが。。。 ハンドルがブレる=ホイールバランスって訳でもないですよ。 トー角、キャスター角でもブレの原因になりますし、 ショック(サスペンション関連)やハンドル動作機構そのもの が原因になるかもしれません。 ブレが気になるのであれば、修理工場に持っていって 原因出しをした方がよいと思います。

noname#9537
質問者

お礼

そうですね そう考える方が自然ですよね 近々、車検なので、言ってみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alsas
回答No.3

タイヤを新品と入れ替え後、なかなかブレが収まりませんでした。 同じ店で二回取ってもだめで他の店でもやはり収まりませんでした。 誤差は影響のない範囲ではあるようでしたが、91、2km/hの僅かな範囲の問題ですがクルーズコントロールを使うとズーット揺れてしまいます。 結局前後を入れ替えて収まりました。  

noname#9537
質問者

お礼

結構、微妙なものなんですね。 特に、うちのは、軽四のハコバンですから(笑) ありがとうございました。

回答No.2

ホイールバランスですが、両面テープで貼り付けるタイプのバランスウエイトなどは、1年ほど走りつづけると知らない間に飛んでいってしまっている事があります。また、激しいブレーキングを何度も行うと、タイヤとホイールが回転方向にズレる場合があります。私も、知らない間に「あれ?ウエイトが無い」と気づいた事がありますが、100km/h程度のスピードでは、ハンドルにブレ等は起こりませんでした。  つまり、80km/h位のスピードでハンドルがブレると言うのは、かなり酷いのではないかと想像するのですが・・・。  とりあえず、自分でも出来る確認方法として、前後のタイヤ・ホイールを入れ替えて様子を見てはいかがでしょうか?もし、ホイールが原因でハンドルがブレているのなら、前後を交換する事でブレが収まると思います。それでもブレが収まらない場合は、ホイールバランスの問題で無い可能性が高いので、一度ディーラーや修理工場へ持っていくことをお勧めします。

noname#9537
質問者

お礼

私も、ウェイトが飛んでいた事が、一回有りました あれって、結構簡単に飛ぶんですね。 ありがとうございました。